しまねの卒業旅行&春休み学生旅行

しまねの卒業旅行&春休み学生旅行

春休みシーズンがやってきた!学生生活の節目、新たな出会いと別れの季節。大切な仲間たちと過ごす、かけがいのないひと時を最高の思い出にしよう!島根には春休み・卒業旅行にピッタリなコンテンツが盛り沢山!レッツゴー!

ご縁結び

ご縁結び

ご縁結び イメージ画像

一年に一度、全国から八百万の神様が集い、あらゆる縁結びについて話し合うとされる出雲地方。大切な仲間たちとの「ずっと友だちでいようね!」の縁結びに、春からの新たな出会いに。これからの素敵な人生を願い、ご縁参りに出かけよう!

ご縁結びスポット

出雲大社|ご縁結び イメージ画像

神々が集う縁結びの聖地 出雲大社

縁結びの最強スポットとして有名な出雲大社は島根の必ず訪れたい場所のひとつ。日本を代表する縁結びの神様「オオクニヌシノオオカミ」が祀られていて、男女の縁だけではなく、様々な“良縁“にご利益があると言われます。周辺には名物の出雲そば、カフェ、スイーツなど様々な店が軒を連ね、買い物や街歩きも楽しめます。

ご縁結びスポット2

出雲大社|ご縁結び イメージ画像

鏡の池で恋占い 八重垣神社

恋愛成就の最強パワースポット八重垣神社。日本で初めて正式に夫婦となったとされるスサノオノミコトとイナタヒメノミコトが祀られています。結婚式発祥の地とも言われ、恋愛や結婚など、男女の良縁結びにご利益があると言われています。神社の奥の森にある神秘的な雰囲気の「鏡の池」で行う“縁占い”も人気です。

温泉巡り

温泉巡り

温泉巡り イメージ画像

お待ちかねのほっこり温泉タイム。良質な温泉だけでなく、雰囲気のある温泉街の散策も楽しみのひとつ。旅の疲れを癒しながらリラックス。ゆったり落ち着いた時間を過ごしながら仲間との絆を深めよう!最高の仲間と至福のひと時を。

温泉巡りスポット

出雲大社|ご縁結び イメージ画像

日本最古の美肌温泉 玉造温泉

泉質が高級化粧水並みの「美肌の湯」として、女性を中心に大人気の玉造温泉。温泉街には飲食店、お土産店、開運スポットなどが並び、浴衣姿で街歩きを楽しめるのも人気の秘密。写真スポットも沢山あり、思い出づくりには最高です。専用のボトルで温泉水を持ち帰れば天然の化粧水ミストに。気軽に入れる人気の足湯もぜひ。

温泉巡りスポット2

出雲大社|ご縁結び イメージ画像

絶景と美湯の 松江しんじ湖温泉

国宝松江城からほど近く、宍道湖畔に拡がる温泉地「松江しんじ湖温泉」。水の都「松江」を象徴する宍道湖の美しい景色を眺めながら浸かる温泉は格別です。原泉のお湯は77度と熱めで、泉質は効能豊富な良質の天然温泉。しんじ湖温泉駅にある無料の足湯は源泉100%かけ流しで、湯の良さを実感できるオススメスポットです。

歴史探訪

歴史探訪

歴史探訪 イメージ画像

訪れる土地の歴史・文化に触れることで、旅の思い出はより印象深いものになるはず。島根でしか見ることができない歴史的な建造物や、風情ある街並みの散策で非日常へタイムスリップ。いつまでも色褪せない、思い出の時を過ごそう!

歴史探訪スポット

歴史探訪 イメージ画像

城下町松江のシンボル 国宝 松江城

平成27年7月に国宝指定された城下町松江のシンボル「松江城」。全国に現存する12天守の一つで、山陰地方では唯一の天守閣。周辺には城下町ならではの風情ある町並みが広がります。また、松江城を囲む、全長約3.7kmの内堀・外堀を巡る「堀川遊覧船」は街歩きとは違った目線で雰囲気を楽しむことができるのでオススメ。

歴史探訪スポット2

歴史探訪 イメージ画像

石見銀山遺跡とその文化的景観 世界遺産 石見銀山

日本最大の鉱山遺跡「世界遺産 石見銀山」。豊かな自然の中に数多くの遺跡があり、実際に銀が採掘されていた坑道に入ることもできます。石見銀山で栄えた「大森の町」は、江戸時代の武家屋敷など、歴史的な建物が多く残る貴重な町。ノスタルジックな雰囲気の中、おしゃれなショップやカフェがあり、のんびり街歩きを楽しめます。

歴史探訪スポット3

たたら製鉄ゆかりの地を巡る日本遺産 出雲國たたら風土記

歴史探訪イメージ画像

かつて日本の産業を支え、大きな繁栄をもたらした日本古来の鉄づくり「たたら」。その歴史は千年を超え、現在も操業が続けられています。島根では伝統的なたたら製鉄の技術や、長い歴史の中で育まれてきた様々な文化・風土を体験することができます。

歴史探訪スポット4

山陰の小京都日本遺産 津和今昔 〜百景図を歩く

歴史探訪イメージ画像

城下町の文化が根付く、歴史ある町「津和野」。その風情ある町並みの雰囲気などから「山陰の小京都」といわれています。津和野の歴史・文化を語るストーリー「津和野今昔~百景図を歩く」が日本遺産に認定され注目を集める、おすすめの観光地のひとつです。

食べ歩き

食べ歩き

食べ歩き イメージ画像

旅先での食事は大切な楽しみの一つ。せっかくならその土地ならではの食を楽しみたいもの。全国に誇れる豊かな食文化も島根の大きな特徴です。島根ならではの美味しいグルメ・スイーツを堪能しよう!

食べ歩き1

日本三大そば出雲そば

食べ歩きイメージ画像

日本三大そばの「出雲そば」。ソバの実を、黒い甘皮ごと挽く“挽きぐるみ”という方法で製粉するので、色が黒く、香りが豊かで、栄養価も高いのが特徴です。そばの風味を活かした「割子(わりご)」と「釜揚げ」という出雲地方ならではの食べ方にも注目です。

食べ歩きスポット2

茶処・菓子処の粋なたしなみお茶&和菓子

食べ歩きイメージ画像

京都・金沢と並んで日本三大茶処・菓子処としても有名な松江。街を散策すると、沢山の老舗和菓子店に出会えます。職人の技が光る生菓子はもはや芸術品。見た目も味も、お茶とともにゆっくりと味わいたい逸品です。茶の湯文化の根付く町の風流を感じましょう。

食べ歩き3

生産量全国一位しじみ

食べ歩きイメージ画像

島根県を代表する食材のヤマトシジミ。松江の宍道湖や出雲の神西湖で主に漁獲されており生産量は全国1位!「オルニチン」というアミノ酸が豊富に含まれていて疲労回復や美肌に良い食品として注目されています。しじみの出汁の効いたみそ汁やすまし汁は至福の一杯。

食べ歩きスポット4

ぜんざい発祥の地出雲ぜんざい

食べ歩きイメージ画像

和のスイーツ「ぜんざい」は出雲が発祥の地と言われています。その昔、全国から神々が集まり行われた神在祭、その時に振舞われたのが神在餅。「じんざい」が訛って「ぜんざい」になったそう。縁起も良い食べ物なので、ご縁参りの後の小腹にはピッタリ!

絶景鑑賞

絶景鑑賞

絶景鑑賞 イメージ画像

島根には豊かな自然に恵まれた環境ならではの絶景スポットが沢山!いつまでも眺めていたくなるような素敵な景色を眺めながら、ボーっとするのも良し、記念写真を撮るもよし。旅のハイライトに最高の景色を楽しもう!

絶景鑑賞1

日本夕日百選宍道湖の夕日

食べ歩きイメージ画像

日暮れ時のほんのわずかな間に、青い空に美しいグラデーションを描きながら辺り一帯を茜色に染め上げる「宍道湖の夕日」。キラキラと湖面に揺らめく光には言葉を失います。何ものにも代えがたい、この素晴らしい夕景は「日本夕日百選」に選ばれる程の絶景。

絶景鑑賞スポット2

世界の歴史的灯台百選日御碕灯台

食べ歩きイメージ画像

島根半島の最西端、石作りの灯台としては日本一の高さを誇る「出雲日御碕灯台」。青い空、青い海、どこまでも続く地平線と、真っ白の灯台のコントラストが素敵なこの灯台は「世界の歴史的灯台百選」に選ばれています。灯台の上から眺める景色も最高です。

絶景鑑賞3

14年連続庭園日本一足立美術館

絶景鑑賞イメージ画像

近代日本画を中心に総数約1500点に及ぶ貴重なコレクションと、米国の日本庭園専門誌による庭園ランキング14年連続日本一の庭園を有する足立美術館。隅々まで手入れされた庭園はまさに芸術作品。国内外から年間50万人以上が訪れる、人気の絶景美術館です。

絶景鑑賞4

世界ジオパーク隠岐諸島

食べ歩きイメージ画像

ユネスコ世界ジオパークに認定されている隠岐諸島。代表的な景勝地「国賀海岸」をはじめ、奇跡の島と呼ばれるにふさわしい壮大なスケールの絶景に出会うことができます。大自然が織り成す神秘的で壮観な景色に圧倒されることまちがいなし。