お気に入りリスト

冬こそ楽しみたい!島根のおすすめ観光スポット

タグ:

2016年12月08日 公開

日本海の豊富な海の幸や良質な天然温泉、歴史ある名所の雪景色、イルミネーション、ウィンタースポーツなど、冬の島根には他の季節にない魅力が沢山あります。

なかでも、今回はピックアップするのは水族館!

浜田市と江津市の両市にまたがる中四国最大級の水族館「島根県立しまね海洋館AQUAS(アクアス)」があります。

アクアスのコーラルリーフ
島根県立しまね海洋館AQUAS(アクアス)のコーラルリーフ

冬の水族館、じつはオススメなんです。

天候にも左右されず、ゆっくりと時間を過ごせるのはもちろん、冬季限定のイベントも開催されます。冬に感じる水中の世界は非日常体験にはピッタリ。他の季節とはひと味違う、幻想的な世界を感じることができるでしょう。

また、アクアスでは「しまねの海・日本海」をテーマにしたコーナーもあり、海の生き物を通して島根の海の特色を知る事もできます。

 

冬オススメ! しまね海洋館AQUAS(アクアス)

アクアスの白イルカ
シロイルカが口から吹き出す泡で作る「幸せのバブルリング」®

西日本で唯一シロイルカが見られる水族館

北極海からやってきた別名「海のカナリア」とも呼ばれるシロイルカ。西日本ではシロイルカが見られるのはアクアスだけです。「幸せのバブルリング®」「幸せの魔法マジックリング」「幸せの縁 ミラクルリング」の水中パフォ-マンスは必見。このリングを観ると幸せが訪れるという噂も。1日数回パフォーマンスタイムがあるので、是非タイミングを合わせて見てください。

 

アクアスのペンギン
冬の間、土・日・祝の1日1回行われる「ペンギンパレード」

冬の必見イベント「ペンギンパレード」

水族館のアイドル、ペンギンを屋外・屋内・水中など、様々な角度から見られるペンギン館。「フンボルトペンギン」・「オウサマペンギン」・「ジェンツーペンギン」・「イワトビペンギン」の4種類が飼育され、それぞれ違った魅力を楽しめます。プールの下からペンギンが泳ぐ姿を見上げれば、まるで空を飛んでいる様な姿を見ることも♪ 冬季(12月~3月)は大人気のペンギンパレードがおこなわれ、ペンギン達が冬のアクアスを盛り上げてくれます。

ペンギンパレード詳細

 

アクアスのサメ
頭上をたくさんの魚が泳ぐ

大迫力の神話の海・海底トンネル

「神話の海」をテーマにした1000tの巨大水槽は、しまねの神話にも登場するサメ(地方名:ワニ)が主人公。メジロザメの仲間やシュモクザメなど十数種が飼育され、その数に圧倒されます。また、水槽を貫くトンネルから水中をパノラマで楽しむ事ができ、頭上を悠々と泳ぐ巨大なサメやエイの姿は迫力満点です!

 

アクアスのアザラシ
ユーモラスな表情のゴマフアザラシ

愛嬌たっぷりのアシカとアザラシ

アシカやアザラシが悠々と泳ぐ半野外プールでは、その愛くるしい姿や表情を楽しめます。「アシカ・アザラシパフォーマンス」では、カリフォルニアアシカが数々のパフォーマンスを披露し、そのすばらしい能力にはビックリ。また、「なかよしタイム」ではアザラシを間近にして、飼育員さんが体の秘密や・トレーニングなど、日々の飼育の話を楽しく紹介してくれます。

アクアスのアシカ
倒立、ボール乗せ、輪投げなど様々なパフォーマンスを披露するカリフォルニアアシカ

 

アクアスのトビウオ
水中でときおり胸ビレを広げる島根県の県魚「トビウオ」。

しまねの海・日本海の仲間たち

アクアスに入ると、まず出迎えてくれるのがコブダイやスズキ、クエ、カワハギなど、身近な磯に生息する「しまねの海」の仲間たち。回遊するイワシの群れや、幻想的なクラゲなどは、その特徴を活かした展示方法で、海の生物の新たな魅力に触れる事ができます。さらに、島根県の県魚「トビウオ」を一年中展示しているのは、国内の水族館で唯一アクアスだけ。他の水族館では滅多にお目にかかれないので、お見逃しなく。

島根県立しまね海洋館AQUASアクアス

〒697-0004 島根県浜田市久代町1117番地2 [MAP]
TEL:0855-28-3900(代表) E-mail:info@aquas.or.jp
【開館時間】9:00~17:00(入館は閉館の1時間前まで)※7/20~8/31は9:00~18:00
【休館時間】毎週火曜日(祝日の場合その翌日)
※ゴールデンウィーク、夏休み(7/20〜8/31)、冬休み・年末年始・春休みは休まず開館
https://aquas.or.jp/

 

アクアス周辺のおすすめスポット

道の駅ゆうひパーク浜田

道の駅 ゆうひパーク浜田

港町から日本海まで見渡せる素晴らしいロケーションに建つ「道の駅 ゆうひパーク浜田」。石見エリア随一の夕日スポットで、遊歩道や展望台なども整備されていて、休日には多くの人で賑わいます。フードコートも充実しており、食事をしながら夕日を楽しめるのも嬉しいポイントです。

詳しくはこちら
絶景スポットをめぐる 夕日ドライブ特集

 

美又温泉

美又温泉

「美人の湯」・「美肌の湯」として有名で、女性からの人気も高い「美又温泉」。トロっとしたその泉質は、一度入ると忘れられなくなるほど。温泉からあがり、しばらくたってもしっとり感が続き、つるつるスベスベ肌に。また、美又川のほとり美又温泉の温泉街には無料で楽しめる足湯がオープン、その良質な温泉を源泉掛け流しで気軽に体感することができます。

詳しくはこちら
癒されて美しくなる美肌県しまね温泉旅(美又温泉)

 

有福温泉 御前湯

有福温泉

1350年の歴史を持ち、清閑な山間になつかしい町並みを残す人気の温泉地。泉質は無色透明・無味無臭で、優しい肌触りのアルカリ性単純温泉。美肌をつくる「美人の湯」としても古くから親しまれています。温泉街には気軽にかけ流しの湯を楽しめる3つの共同浴場があります。石段が続く斜面に旅館やカフェが建ち並ぶ町並みの非日常的な雰囲気も◎

詳しくはこちら
癒されて美しくなる美肌県しまね温泉旅(有福温泉)

 

万灯山公園イルミネーション

万灯山公園のイルミネーション

11月下旬~1月の初旬の間、高さ10mのヒマラヤ杉を利用した巨大なクリスマスツリーをメインに、木々のイルミネーションで公園全体が温かい光りに包まれます。JR浜田駅から徒歩5分、公園までの道のりにある街路樹にも約1万球のイルミネーションが灯り、周辺を散策しながら色とりどりのイルミネーションを楽しむ事ができます。

詳しくはこちら
島根の冬の夜を彩るイルミネーション情報

関連記事

人気の記事

PR