お気に入りリスト
イナサノハマ

稲佐の浜

八百万の神々をお迎えする、神迎え神事の浜

出雲大社の西方にある海岸で、国譲り神話や国引き神話ゆかりのパワースポットです。
弁天島という小さな島があり、岩上には豊玉毘古命を祀る小さな祠があります。白い砂浜は南へ向かって美しい弧を描いて長く伸び、日本の渚百選にも選ばれています。また弁天島をシルエットに夕日が沈む風景は素晴らしく、「日が沈む聖地出雲」のシンボルとして日本遺産にも登録されています。
『記紀』の国譲り神話では、大国主神が高天原から派遣された武甕槌神(たけみかづちのかみ)と国譲りの交渉をしたという場所です。
『出雲国風土記』では、国引き神話の綱に見立てています。またこの浜は、旧暦10月10日に全国の八百万の神々をお迎えする、神迎神事の浜でもあります。

【大社漁港海岸の整備】

令和4年4月現在、立入禁止区域が変更となり、弁天島まで立ち入ることができるようになりました。

稲佐の浜の立入制限について

おすすめ記事

稲佐の浜から出雲大社へ。神々が通る由緒ある「神迎の道」をたどる

縁結びの聖地として名高い出雲大社。この近くにある「神迎の道」という通りをご存知でしょうか。出雲では旧暦の10月、全国の神様が集って“神議り(かみはかり)”という会議が行われると伝えられています。… もっと読む

近くの観光スポット

近くの美肌スポット

PR