お知らせ

ページタイトル英字装飾

2月11日放送★『NHKスペシャル』に安来市・足立美術館が登場します!

来週2月11日(日)、NHKにて放送中のドキュメンタリー番組『NHKスペシャル』に安来市・足立美術館が登場します!
2022年11月から約1年間かけて、取材班が足立美術館庭園部の専属庭師に密着取材をした様子が放映されます。うつろいゆく四季の日本庭園の映像とともに、それぞれの季節の手仕事、四季の庭を仕上げていく姿は必見です。

通常目にすることのない庭園部の裏側や、美しさを追求する庭師たちの熱意を、番組を通して是非ご覧ください。


公式HPより

海外の日本庭園雑誌のランキングで21年連続1位の島根・足立美術館の庭。
日本画の巨匠、横山大観の風景画を現実世界に再現した、白砂に生える松林や人工の滝は圧巻で、5人の庭師が約2000本にものぼる膨大な樹木を葉の一枚まで徹底管理する。
2位は日本庭園の傑作と評される京都・桂離宮の庭。400年受け継ぐ技“御所透かし”で、伝統を見事守る。異なる個性の2つの庭園で、美を形にする庭師たちの四季折々の奮闘を追う。


【番組タイトル】
NHKスペシャル 驚異の庭園 〜美を追い求める 庭師たちの四季〜

【放送日時】
2024年2月11日(日・祝)21:00~21:50
※緊急ニュースが入った際は変更となる場合があります

【放送局】
NHK総合(全国)

【番組公式HP】
https://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/

 

 

関連記事


Related Article