島根フィルムコミッションネットワーク
島根フィルムコミッションネットワーク

お知らせ

10月18日放送★『中山秀征の楽しく1万歩!小京都日和』に松江市が登場します!

来週10月18日、BS11より放送される『中山秀征の楽しく1万歩!小京都日和』にて松江市が登場します🎵
日本全国にある「小京都」と呼ばれる風情ある街並みを、中山秀征さんが1万歩を目指して歩く健康紀行番組です。
今回は松江市の国宝・松江城天守や宍道湖などを訪れ、地元の方々と触れ合いながら、歴史が息づく松江の町を歩きます。

島根フィルムコミッションネットワーク(松江市・事務局)も支援協力を行いました。
松江の魅力がたくさん紹介されますので、ぜひご覧ください!

====公式HPより============================
今回、中山さんが訪れた小京都は島根・松江。宍道湖と中海に挟まれた、水辺の美しい景観が広がる町です。江戸時代に築かれ、今なおその姿をとどめている松江城天守や、堀端に連なる武家屋敷が、城下町の風情を感じさせてくれます。さらに、松江には古くから抹茶と和菓子を嗜む”茶の湯文化”が浸透していてることから、小京都に名を連ねています。

中山さんがまず向かったのは、街のシンボル、国宝・松江城天守。城の最上階に上り、松江の町並みや宍道湖を一望する景色にお殿様気分を味わいます。また、武家屋敷では、当時の武士たちの暮らしぶりに思いを馳せます。松江藩主ゆかりの茶室に立ち寄って抹茶と和菓子で小休止。趣ある庭園を眺めながら身も心も癒されます。さらに、美しい漆器の伝統工芸”八雲塗り”にも挑戦!地元の方々と触れ合いながら、歴史が息づく松江の町を歩きました。

健康的に歩くポイントを専門家が分かりやすく解説するコーナーも。松江の魅力を感じながら、楽しく1万歩を目指します!
========================================
 
<番組タイトル>
中山秀征の楽しく1万歩!小京都日和

<放送日時>
2022年10月18日(火)
よる8時00分~8時53分 

<放送局>
BS11

<出演>
中山秀征、荒木邦子(’健康指導)、小島奈津子(ナレーター)

<番組公式HP>
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/beyondtokyo/