お知らせ

ページタイトル英字装飾

11月25日放送★『イッピン』に出雲地方が登場します!

今週11月25日(金)、NHK BSプレミアムにて放送されている『イッピン』に島根県が登場します!
『イッピン』は、日本の職人たちが伝統のワザを駆使して生み出したすぐれた地場産品などを楽しく・興味深く紹介していくドキュメンタリー番組です。
今回は「島根・出雲地方の鉄製品」にスポットをあて、商品はもちろんのこと、出雲地方の職人さん方の“伝統の技術(ワザ)”が紹介されます!
普段目にすることのない職人さんの細かな技術などに是非注目してみてください♪

====公式HPより============================
島根県出雲地方は、日本刀に欠かせない玉鋼の産地。そのゆかりを生かして日本刀と同じ手順で作ったぺティナイフ。また、刀の鍛え方を参考にしたフライパン作りを紹介。

島根県出雲地方は、日本刀に欠かせない鋼鉄、玉鋼を生み出す唯一の場所だ。そのゆかりを生かして、地元の鍛冶師たちが台所用品を作った。一つは日本刀と同じ材料、同じ手順で作り上げたペティナイフ。しかし、一つだけ大きな壁にぶつかる。それをどう乗り越えたのか?また、コロナ禍で家食が注目される中、評判を呼んだ鉄のフライパン。カギは鉄の鍛え方だが、それは刀匠だった父や祖父の技と知恵を随所に生かしたものだった。
========================================

<番組タイトル>
「イッピン」

<放送日時>
2022年11月25日(金)放送 午後7:30~7:59
2022年11月29日(火)再放送 昼12:00~12:29

<放送局>
NHK BS プレミアム

<番組公式HP>
https://www.nhk.jp/p/ippin/ts/32MZQ6MXV8/

関連記事


Related Article