お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

感染対策を進めながら再開する島根の観光〈宿泊施設編〉

タグ:

2020年06月24日 公開

感染対策

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、外出の自粛が長期間にわたりました。
自粛が緩和されつつある中、県内の観光施設は感染防止に取り組みながら徐々に営業を再開しています。
皆様に安心して島根観光を楽しんでいただくため、県内施設の対策状況をご紹介します。

宿泊ガイドラインの作成・勉強会開催

ガイドライン勉強会

県内の旅館やホテルなどの宿泊施設で組織する島根県旅館ホテル生活衛生同業組合は、新型コロナウイルス感染防止対応策をまとめたガイドラインを作成し、組合員施設向けの勉強会を開催しました。

宿泊ガイドラインとは

感染対策

国の専門家会議の提言を受け、旅館ホテルの業界団体で「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン(第1版)」が作成されました。(全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会、日本旅館協会、全日本シティホテル連盟)
これを踏まえ、県内施設の対応策をまとめたものが島根県旅館ホテル生活衛生同業組合「宿泊ガイドライン」です。

(以下、島根県旅館ホテル衛生同業組合宿泊ガイドラインより抜粋)

旅館からのお約束

  • スタッフの検温を含む毎日の体調管理の徹底をいたします。
  • アルコール液を施設内随所に設置いたします。
  • マスクの常時着用をいたします。
  • 従業員と宿泊客および宿泊客同士の一定の距離の確保に努めてまいります。
  • 入り口および施設内の手指消毒設備の設置と手指消毒の徹底をいたします。
  • 施設および客室の換気をいたします。
  • キー、テーブル、イス、スイッチ、リモコン、脱衣所など施設内で人が触れる部分の定期的な消毒を行います。

「安心・安全・快適」を提供するための第一歩を

ガイドライン勉強会

ガイドラインの勉強会は6/15に県東部、6/16に県西部で開催され、多くの宿泊関係者が参加しました。
開催にあたって同組合の松崎滋理事長は、
「国内移動の自粛が緩和されつつある中、来ていただくお客様に『安心・安全・快適』を提供することは我々の義務。」
「それを果たすためには具体的に何をすべきなのか。ガイドラインをもとにできることを、一歩ずつ実行していきたい。」と話しました。

できることを着実に実施する

ガイドライン勉強会

講師は、島根県健康福祉部薬事衛生課 薬事・営業指導グループの日野揚之グループリーダーが務め、各対応策等について解説。
「対応策の中には、施設の規模や業態によっては負担や制約が大きいものもある。何のために必要かを考え、現場の実情に合わせて各自が工夫し、できることから実施していくことが重要。」と話します。

状況に合わせて見直すことが大切

ガイドライン勉強会

また、新型コロナウイルスへの対策は長期化が予想されるため
「今後、最新の知見や宿泊客の要望、事業者側の実態をふまえて、ガイドラインの必要な見直しを行うことが大切。」
と状況に合わせた対策見直しの必要性についても話しました。

※この様子は動画に撮影され、参加できなかった組合員施設にも周知されます。

お客様へご協力のお願い

勉強会後、松崎滋理事長は、
「お客様一人一人と、今まで以上に向き合っていきたい。『安心・安全・快適』をしっかりと提供するために、お客様にもできる限りのご協力をお願いしたい。」
と話しました。

(以下、島根県旅館ホテル衛生同業組合宿泊ガイドラインより抜粋)

お客様へのお願い

  • 人との一定の距離の確保をおねがいします。
  • 食事時間、入浴時以外のマスク着用をお願いいたします。
  • マスクの常時着用をいたします。
  • 従業員と宿泊客および宿泊客同士の一定の距離の確保に努めてまいります。
  • 入場時、手洗いまたは手指消毒の徹底をお願いします。
  • 発熱・咳・風邪の症状がある方は旅行をお控えください。

 


ガイドライン作成・勉強会を受け、宿泊施設ではさまざまな感染防止の取り組みを進めています。
ここでは、具体的な施設の取り組みを一例として紹介します。

江津市有福温泉の旅館「ありふく よしだや」では、スタッフの体調管理やマスクの常時着用はもちろん、密集回避の工夫、施設内の消毒などを実施しています。

有福温泉 よしだや

まず、玄関を入るとすぐに消毒液が設置。消毒液は施設内の複数箇所に設置されています。

有福温泉 よしだや

フロントカウンターではシートにより飛沫感染を防止する対策を行っています。
チェックイン時には、お客様へ検温のご協力をお願いしています。

有福温泉 よしだや 有福温泉 よしだや

客室や玄関の換気も充分に行われています

密集を避ける

有福温泉 よしだや
「入浴中/空」の木札を使い、入浴状況がお客様に一目でわかるよう工夫

施設内では、人と人との安全な距離を確保する工夫がなされています。
その一つとして、一度に入浴できる人数を制限し、浴室で密になることを防止しています。

消毒の徹底

また、宿泊ガイドラインでは、施設内で人が触れる部分の定期的な消毒をお約束しています。

有福温泉 よしだや

これまで、浴室の清掃はお客様がチェックアウトされた後に行われていましたが、お客様がいらっしゃる合間にも定期的に消毒をするよう心がけています。

有福温泉 よしだや 有福温泉 よしだや

そのほか、リモコンや電気スイッチなど、人が触れる機会が多いポイントは念入りに消毒を行います。

旅館の若女将 佐々木文さんは、
「お客様に安心して過ごしていただけるよう、細かいところまで念入りに消毒しています。」
と話しました。

(取材協力:有福温泉 よしだや)

 


一方、松江市内のホテル「松江 エクセルホテル東急」では、レストランにおける感染防止の取り組みが進められています。

接触の回避

松江 エクセルホテル東急

これまで、朝食はブッフェ方式で提供されていましたが、接触感染回避の観点から当面は中止。
代わって、3種類のセットメニューをご用意し、お客様お一人ずつ、お好きなメニューをお選びいただけるようになっています。

松江 エクセルホテル東急

松江 エクセルホテル東急
島根の食材を使った3種類のセットメニュー

その他の接触感染回避の取り組みとして、ランチ・ディナーのQRコードメニューをご用意。ご自分のスマートフォンからメニューをお選びいただけます。

松江 エクセルホテル東急
QRコードメニュー表

安全な距離の確保

また、お客様同士の安全な距離を確保するため、席をパーティションで区切るなどレイアウトを工夫されています。

松江 エクセルホテル東急
パーティションで区切られた席

入場できる人数を制限すること、対面にならないお席へご案内することも距離を保つ取り組みとして重要です。
そのほかにも、施設内では宿泊ガイドラインに沿って、さまざまな取り組みが行われています。

松江 エクセルホテル東急 松江 エクセルホテル東急

フロントカウンターの混雑緩和・飛沫感染防止の工夫

松江 エクセルホテル東急 松江 エクセルホテル東急

消毒液の設置

松江 エクセルホテル東急

施設内設備(お客様へのお願い)

料飲支配人の岡田賢二さんは
「どのように対応したらお客様に安心していただけるか。日々考え、工夫しながら頑張っています。」
と話しました。

(取材協力:松江 エクセルホテル東急)

 


また、ガイドラインに沿った取り組みに加えて、万が一、宿泊中のお客様に感染の疑いが発生した場合を想定し、対応訓練を行う温泉街もあります。

玉造温泉

松江市の玉造温泉旅館協同組合では、専門家を招き研修会を開催。組合加盟の旅館・ホテル全16軒が、施設ごとに対策マニュアルを策定しました。

マニュアルには、体調不良を訴えるお客様から相談を受けた際の報告ルート、お客様への簡易問診、搬送やその他のお客様への対応など、手順・役割分担が事細かく定められています。

これにもとづき玉造温泉の各旅館では訓練が進められ、対応を確認しています。

対応訓練の様子

長楽園 訓練様子
講師が目的や手順、役割分担などを説明し訓練を開始

長楽園 訓練様子
お客様から体調不良の連絡を受け、症状などを聞き取る

長楽園 訓練様子
感染が疑われるお客様に接触するスタッフを限定し、マスク、ゴーグル、雨合羽などを着用

長楽園 訓練様子
館内でお客様が立ち寄った場所を確認。消毒を徹底する

長楽園 訓練様子
感染が疑われるお客様の搬送経路の確認(他のお客様と接触しないように)

長楽園 訓練様子

館内でお客様が立ち寄った場所、接触者の確認、消毒の徹底など、マニュアルで決めた手順に従い、感染者が発生した場合でも濃厚接触者をつくらないよう対応します。

玉造温泉旅館協同組合の堀江事務局長は
「お客様が安心して玉造温泉にお越しいただけるよう、しっかりと対策していきたい。」
と話しました。

(取材協力:玉造温泉 湯之助の宿 長楽園)


今回、取り組みの一例をご紹介させていただきましたが、その他の施設でも様々な感染防止対策を進めています。島根旅行を安全に楽しんでいただくために、お客様にも感染予防にご協力いただきますようお願いします。

 

 

しまね「新型コロナの予防に取り組むお店」紹介事業について(関連情報)

島根県では、自主的に感染予防対策に取り組んでいる施設を県のホームページで紹介するとともに、事業者に対し取組宣誓書を交付し、これを店舗に掲示することで、県民が安心して施設を利用できるよう支援すること、ならびに各事業者に新型コロナウイルス対策の浸透を図り、業界全体で感染予防対策に取り組む姿勢が醸成されることを目的として本事業を実施します。

詳細はこちら≫しまね「新型コロナの予防に取り組むお店」紹介事業について(県公式HP)

 

■しまね「新型コロナの予防に取り組むお店」の一覧

新型コロナの感染予防対策取組宣誓店は以下のとおりです。