お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

島根・鳥取県民必見!「#WeLove山陰キャンペーン」で、今注目の石見エリア・隠岐エリアへ出かけよう

タグ:

2021年04月22日 公開

石見エリア・隠岐エリア

島根県には広いエリアにわたりたくさんの観光スポットがあります。その土地ならではのバラエティ豊かな自然、歴史、風土にふれながら、あなただけの旅にでてみませんか。

今回は、世界遺産「石見銀山」や、中四国最大級の水族館「しまね海洋館アクアス」、山陰の小京都「津和野」など見どころたくさんの島根県西部「石見(いわみ)エリア」 と、世界ジオパークに認定された大自然が織りなす圧巻の絶景や、離島ならではの食材を活かしたグルメ、豊富なアクティビティが体験できる「隠岐エリア」をピックアップしました!

8月末まではお得に宿泊できる島根県・鳥取県民限定「#WeLove山陰キャンペーン」も開催中です。
感染予防対策をしっかり行いながら、島根の魅力を再発見する旅に出かけましょう!

【島根・鳥取県民限定】宿泊施設割引「#WeLove山陰キャンペーン」(9月末まで)

【重要なお知らせ】

#WeLove山陰キャンペーンについて、新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、当面の間、取り扱いが変更となります。(2021年8月4日更新)
詳細については、こちら≫

【キャンペーン期間】

☆★☆★☆9月末まで延長決定!(島根県民・県内宿泊限定)☆★☆★☆

2021年3月1日(月)〜 2021年9月30日(木)まで延長
※鳥取県民の宿泊割引は停止中です。

【割引内容】

対象宿泊施設:1名様当たりの宿泊料金が50%割引(割引の上限金額は5,000円)

さらに島根県民限定で、飲食店、土産物屋、交通機関等で利用できる「しまねっこクーポン」の配布も始まります!
詳細はこちら
≫再発見!あなたのしまねキャンペーン(特設サイト)

石見エリア

歴史文化に触れながら、ノスタルジックな町並みをお散歩

石見銀山ぶらり(大田市)

石見銀山
石見銀山 石見銀山

【写真】上:大森の町並み 左下:龍源寺間歩 右下:温泉津の町並み

2007年に世界遺産に登録された「石見銀山」は、石見を代表する観光スポットです。かつて銀山採掘のために掘られた「龍源寺間歩」や「大久保間歩」で歴史を感じながら遺跡巡りができたり、町中にはレトロでかわいいカフェや雑貨屋など立ち寄りポイントがたくさん。1日散策するのにぴったりな場所です。

 

津和野ほっこり町あるき(津和野町)

津和野町 太皷谷稲成神社
津和野町 安野光雅美術館 津和野町

【写真】上:太鼓谷稲成神社 左下:安野光雅美術館 右下:殿町通り

島根県の最西端に位置し、赤瓦と白壁の町並みを残す城下町・津和野。山陰の小京都ともいわれ、「津和野今昔~百景図を歩く」は日本遺産に認定されました。ノスタルジックな町並み、約1000本の鳥居がある太鼓谷稲成神社、懐かしい絵本の世界が広がる安野光雅美術館など、まるで町全体がアートのようです。


島根の日本遺産についての詳細はこちら
しまねの日本遺産を巡る
石見神楽を楽しもう!定期公演スポット&スケジュール2021


子供と一緒に楽しめる家族旅行へ

アクアス
仁摩サンドミュージアム ゆうひパーク浜田

【写真】上:島根県立しまね海洋館アクアス 左下:仁摩サンドミュージアム 右下:ゆうひパーク浜田

せっかく旅行に行くなら子供も大人も一緒に楽しめるところに行きたいですね。人気のシロイルカに会える水族館「しまね海洋館アクアス」をはじめ、世界最大の一年砂時計がある「仁摩サンドミュージアム」、子供をテーマとした美術館など安心して遊べるスポットが充実しています。


オススメ記事はこちら
家族で“しまね旅”!地元ライターおすすめ 子どもと一緒に楽しめるスポット17選
雨でもOK!島根の屋内観光スポット10選
しまね海洋館アクアス
道の駅「ゆうひパーク浜田」


大空の下!楽しく体を動かしてリフレッシュ

かなぎウエスタンライディングパーク
益田サイクリング 益田市 みと自然の森

【写真】上:かなぎウエスタンライディングパーク 左下:飯田吊橋 右下:みと自然の森

海も山も川もそろう石見エリアでは、乗馬やカヌー、レンタサイクル、キャンプ場など大自然を満喫できる体験が揃っています。思いっきり体を動かしたい、開放的な気分になりたい方は、外に出ていつもとは違う休日を過ごして心も体もリフレッシュしましょう。


オススメ記事はこちら
地元ライターおすすめ!島根の自然をとことん楽しむアクティビティ13選
島根のアウトドアスポット – 山・海・湖で遊ぶ!
しまねサイクリングナビ
アウトドア・スポーツ 観光スポット情報


エネルギーに満ちた名山「三瓶山」

三瓶山
三瓶山トレッキング 三瓶山 天空の朝ごはん

【写真】上:西の原 左下:トレッキング 右下:天空の朝ごはん

島根県のほぼ中央に位置する国立公園三瓶山。山麓には草原が続き、大きな空、澄んだ空気があふれています。草原でのんびり家族でピクニック、初心者も安心して登れる登山コースなど遊び方はさまざま。ビギナーからベテランまで快適に過ごせるキャンプ場もあります。三瓶山の雄大な自然を体感してください。


オススメ記事はこちら
島根県立三瓶自然館 サヒメル
三瓶山 北の原キャンプ場
三瓶トレッキング
天空の朝ごはん
GOGOさんべ!三瓶エリア観光ナビ


旅には欠かせない美味しいグルメ

ぐっさん のどぐろ

日本海ならではの新鮮な海の幸が味わえる石見ですが、一番のおすすめは浜田漁港で水揚げされる「のどぐろ」。その他にも、季節ごとの山菜や果物まで堪能できまさに食の宝庫です。オーシャンビューのカフェやパン屋も増え、わざわざ足を運ぶ人も!お腹も満たして幸せな気分で旅をしましょう。


オススメ記事はこちら
グルメ&お土産 海の幸
日本海・宍道湖・中海の絶景が望める島根の水辺カフェ
島根のいちごをとことん味わう!旬のいちご狩りに出かけよう
石見の神楽めし
石見のパン屋さん10選(なつかしの国 石見)


石見の温泉で癒しのひととき

三瓶温泉

伝統ある湯治場や、バラエティに富んだ泉質、自然に囲まれた露天風呂など魅力的な温泉地があつまる石見エリア。たくさん遊んだ後は温泉付きのお宿で心と体の疲れを癒したり、何もしないでゆっくり温泉で過ごすのも良いものです。ドライブがてら気軽に立ち寄れる日帰り温泉もあるのでぜひ取り入れてみてください。


オススメ記事はこちら
源泉かけ流し!島根の日帰り温泉 石見エリア編
癒されて美しくなる美肌県しまね温泉旅


圧巻!色鮮やかな三隅公園のつつじ(浜田市)

浜田市にある三隅神社境内に隣接して作られた「三隅公園」では、平戸つつじや久留米つつじなどあわせて約5万本が植えられています。花の見頃は4月下旬から5月上旬。新緑のなかに鮮やかなピンクが映える季節限定の楽しみです。
※三隅のつつじ祭り:2021年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催中止となりました。

 

 

隠岐エリア

隠岐の絶景を巡る船旅へ

隠岐くにが
レインボージェット 内航船

【写真】上:フェリーくにが 左下:高速船レインボージェット 右下:内航船

島根の離島、個性豊かな4つの島からなる隠岐の島。本土からは「フェリー」や「高速船レインボージェット」に乗って渡ります。また、島間の移動として便利な「内航船」は、島の交通手段として日常的に利用されています。船を利用した隠岐へのアクセス方法から、船旅のポイントをご紹介します。

 

隠岐の遊び方は無限大!

わくわく洞窟探検ツアー
だんぎょうコース 国賀めぐり定期観光船

【写真】上:シーカヤック 左下:壇鏡の滝 右下:国賀めぐり定期観光船

まるで海外にいるような気分にさせてくれる隠岐。「世界ジオパーク」にも認定され、大パノラマの絶景に出会える場所です。大自然を近くに感じる観光船やバスツアー、海に囲まれた島だからこそ体験できるマリンスポーツまであなた好みの遊び方をみつけて楽しみましょう。


オススメ記事はこちら
隠岐の島を満喫!現地ツアーでおすすめ観光地を巡ろう!
地元ライターおすすめ!島根の自然をとことん楽しむアクティビティ13選
隠岐の島旅 遊び・体験


新アクティビティ「E-Bike」で駆け抜けよう!

新アクティビティ E-Bike

隠岐の大自然を思いっきり満喫したい!そんな時は次世代の自転車「E-Bike」で各島の観光地スポットを巡ってみませんか。電動アシスト機能のある自転車なので、初心者の人でも安心して楽しめます。絶景のなかを走り抜ける爽快感は、E-Bikeだからこそ感じられます。

 

島から感じる神秘的なパワー!

隠岐
隠岐の島町 ローソク島 隠岐神社

【写真】上:那久岬灯台 左下:ローソク島 右下:隠岐神社

絶景はもちろん、昔ながらの伝統文化が今でも受け継がれている島々。歴史ある神社、奇跡の絶景といわれるローソク島、樹齢約600年と伝わる巨木なども存在し、島全体から自然の不思議なパワーが感じられます。パワースポットを巡りながら、のんびりとした時間を過ごせるのも隠岐の魅力の一つです。


オススメ記事はこちら
島根のおすすめ縁結び・パワースポット17選
隠岐の島旅 神社仏閣


海の幸だけじゃない!隠岐牛や伝統料理の島グルメ

隠岐グルメ
隠岐牛 隠岐そば

【写真】上:隠岐の船盛 左下:隠岐牛 右下:隠岐そば

島の恵みを活かしたバリエーション豊かな隠岐のご島地グルメ。時期によって堪能できる岩がきや松葉ガニをはじめ、サザエなどの新鮮な海の幸、幻の黒毛和牛や伝統料理の隠岐そばまで味わえます。家族や友達と一緒にいただく美味しい食事は、会話も弾み旅の記憶として最高の思い出となることでしょう。


オススメ記事はこちら
隠岐の島旅 ご島地グルメ
隠岐の島旅 グルメ


隠岐ユネスコ世界ジオパーク「島の花」を楽しむ

かたくりの里(隠岐)

隠岐ユネスコ世界ジオパークの自然は、世界的に見ても「ミステリアス」と言われています。北海道や沖縄で見られる植物が同じ場所に生息するなど、その原因ははっきりと解明されておらず、いまなお多くの謎が秘められています。季節ごとに咲く美しい花の不思議を肌で感じてみてください。


オススメ記事はこちら
隠岐の島旅 しまの花~春~
隠岐の島旅 しまの花~夏~


「おき得乗船券」で隠岐をお得に楽しもう!

おき得乗船券

隠岐島内で宿泊と観光体験のご利用で、帰りのフェリー運賃(2等)が無料になるお得なチケット「おき得乗船券」が発売中です。
観光体験メニューは豊富なラインナップで、あなたもきっと体験したくなるはず!ぜひ、この機会に「おき得乗船券」を利用してお得に隠岐の旅をお楽しみ下さい。

 

島根県をもっとお得に旅しよう!

島根県内の飲食店・宿泊施設等を支援・応援するキャンペーンが開催中です。詳細は下記をご覧ください。