お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

上津井温泉

かんづいおんせん

上津井温泉の楽しみ方

森の奥にある里山の秘湯で、
じっくりと体を温める

源泉を利用した木造平屋建ての「森の銀座」は、地元住民のボランティアで土日のみ運営されている温泉施設です。バリアフリーの浴室と談話室があり、湯上がりにお茶をいただきながら、地元の人たちとの交流が楽しめます。キャンプ場が近くにあり、キャンプの合間に温泉を満喫できます。


美肌のポイント

泉質

塩化物泉

熱の湯、保温&保湿
※しっとりポカポカが持続

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

6.4

中性
※肌に優しい

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

113mg

美容力のサポーター
※温泉の恵みと
水分を肌へ運ぶサポーター

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

きりきず、末梢循環障害、
冷え性、うつ状態、
皮膚乾燥症

温泉ビューティリポート

二酸化炭素ガス920mg/kg
含有の塩も・炭酸水素塩も
濃いめの冷鉱泉

【泉質】ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
やや茶色の湯は塩も・炭酸水素塩も濃いめの冷鉱泉で、二酸化炭素ガスも920mg/kg含有しています。冷たい源泉をそのまま湯船に注ぎ、加温した熱い地下水の蛇口があり、好みに合わせて温度調整できるこだわりのスタイル。さらっとした心地よい肌触りですが、じっくりと体が温まりじわじわと発汗します。湯あがり後も温まりが持続する温泉です。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

蔵庭

おすすめの
スポット

古民家を改装したカフェ「蔵庭」&ベーカリー「紬麦」。自然のものを使用し、地域の農家さんの手で育てられた新鮮な野菜をそのままに、できる限り安心・安全な食材で仕上げた朝食やランチが食べられます。ベーカリーでは国産の小麦を使い、素材にこだわって丹念に焼き上げています。広い和風庭園を眺めながら、地元産野菜中心のヘルシーメニューが味わえます。

風のえんがわ

おすすめの
スポット

森の中に佇む民家を改装したカフェ。畳敷きの店内からツリーハウスのある庭を眺めながら、新鮮な野菜をふんだんに使ったこだわり食材のランチを、時間を忘れてゆっくりと味わえます。厳選した食材を使って3~4種類の日替りランチを提供。季節のフルーツを使ったタルトなどの手作りスイーツもあります。お子様ランチもあり、子連れでも行きやすいカフェです。

神楽の里 舞乃市
「石見小屋」

おすすめの
スポット

江津市の「道の駅サンピコごうつ」に隣接する、神楽の里舞乃市の敷地内にある「石見小屋」では、毎週石見神楽を上演しています。厳かなイメージが強い神楽ですが、石見地方に古くから伝わる石見神楽はエンターテインメント性が高く、見ているだけでも楽しめるのが特徴です。神楽の上演のない時は石州瓦焼きバーベキューハウスとして石見の食を堪能できます。





基本情報

【名称】

上津井温泉

【住所】

〒699-2835 江津市松川町上津井

【問い合わせ先】

上津井地区振興協議会
住所:〒699-2835 江津市松川町上津井84番地
電話:0855-57-0570

【交通】

・浜田自動車道旭ICから車で約50分
・JR山陰本線江津駅から車で約30分

温泉施設一覧へ