お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

有福温泉

ありふくおんせん

有福温泉の楽しみ方

1300年以上の歴史を持つ
レトロな町並みの温泉街で肌を磨く

今から1350年以上前に発見された古湯で、石段の坂道に沿って旅館や施設が建ち並ぶレトロな温泉街は散策にもピッタリ。気軽に入れる共同浴場もあり、さっと日帰り、宿泊してじっくり休養など、さまざまな楽しみ方ができる山陰の名湯です。


美肌のポイント

泉質

単純温泉

リラックスの湯
※穏やかな作用のやさしい温泉

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

8.2~9.3

アルカリ性
※クレンジング作用(お肌スベスベ)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

66.8mg~78.3mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

 自律神経不安定症、
不眠症、うつ状態

温泉ビューティリポート

ふんわりと
綿毛に包まれるような
やわらかな湯心地にうっとり

【泉質】アルカリ性単純温泉
湯量が豊富な無色透明のアルカリ性単純温泉で、ふんわりと綿毛に包まれるようなやわらかな湯心地にうっとりします。上質なせっけんのように肌の汚れや古い角質を落としてなめらかに整える美肌の湯。共同湯の御前湯は少し熱めで深い湯船にすっぽりと入ります。とろりとしたやさしい感触で、まるで化粧水の湯につかっているよう。湯あがりの肌はもっちりすべすべでうれしくなってしまいます。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

湯せっけん

おすすめの
お土産

とろりと化粧水のような有福温泉。その「美肌の湯」と「ハチミツ」をたっぷり練りこんだのが、旅館「よしだや」のオリジナル商品「湯せっけん」です。自家源泉を使用し、一つ一つ丁寧に仕上げた手づくりの石けんは、お肌にやさしく洗い上がりの感触は格別です。有福温泉の保湿成分を豊富に含み、しっとりとした仕上がりになります。

瓦ぬご縁

おすすめの
スポット

石見地方で生産されている石州瓦を「絵馬」にして祈願しませんか? かわいらしいミニ瓦に願い事を書いて、有福温泉内にある「瓦(かわら)ぬご縁結所」に掛けることができます。「赤=愛情」「紫=気品」「青=慈愛」「黄=友情」「緑=健康」「茶=安心」の6色のミニ瓦があり、一枚一枚丹精込めて焼かれた石州瓦に願いを込めて、石見の地でご縁を深めてはいかがでしょうか。

善太郎餅

おすすめの
お土産

有福温泉のお土産の代名詞ともいえる「善太郎餅」は、お土産にオススメです。よもぎ餅の中にあんこが入っていて、上品な甘さとモチモチ食感がたまりません。日帰り温泉の「やよい湯」の先にある川のほとりに「善太郎餅本店」があり、情緒ある店内にはお茶をいただける喫茶コーナーもあります。毎日お店で手作りされている、どこか懐かしい和菓子です。





基本情報

【名称】

有福温泉

【住所】

〒695-0156 江津市有福温泉町

【問い合わせ先】

江津市観光協会
住所:〒695-0011 江津市江津町1518-1
電話:0855-52-0534  
FAX:0855-52-0644

【交通】

・JR都野津駅からバス20分、有福温泉下車

温泉施設一覧へ

萩・石見空港キャンペーン