お気に入りリスト

匹見峡温泉

ひきみきょうおんせん

匹見峡温泉の楽しみ方

渓谷美が広がる秘境で
〝美人の湯〟を味わう

清流・高津川の支流である匹見川。匹見峡はその上流に位置する景勝地です。絶景を織りなす4つの渓谷の一つ「裏匹見」から流れる川沿いにあるのが、「匹見峡温泉 やすらぎの湯」。柔らかくしっとりと肌を包み込み込む〝美人の湯〟として知られています。2つある自家源泉から湧き出る湯は1時間に15t。〝お湯が元気できれい〟であることにこだわり、毎朝浴槽の湯を張り替えています。露天風呂、岩風呂、檜風呂、サウナなどがあり、その日の気分に合わせて楽しめます。近隣にはキャンプ場も。テントを持ち込めるサイトやケビンがあり、森林浴、川遊び、釣りなどさまざまな過ごし方ができます。


美肌のポイント

泉質

放射能泉

バランス調整の湯
※ストレスで疲れ気味に活力を

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

8.4

弱アルカリ性
※クレンジング作用(お肌スベスベ)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

27.4mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

高尿酸血症(痛風)、
関節リウマチ、
強直性脊椎炎など

温泉ビューティリポート

まろやかな肌あたりで
湯あがりは
肌がすべすべとした感触に

【泉質】単純弱放射能冷鉱泉
弱アルカリ性の湯で、少しとろみを感じます。まろやかな肌あたりで湯あがりは肌がすべすべとした感触に。ラドンを含有する単純弱放射能冷鉱泉で、体の芯までしっかり温まります。体と肌を、外側からも内側からもメンテナンスしましょう。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

真砂のとうふ

おすすめの
グルメ

島根県産の大豆100%の手作り豆腐。直火の釜で炊いているので、大豆を炒ったようなふくよかで懐かしい香りがします。水は日晩(ひぐらし)山のきれいな伏流水、にがりは長崎の五島灘の海水から作られたもの。田舎のおばちゃんたちが昔から作っていた豆腐で、滑らかでツルツルとした今時の製品とは違い、しっかりと弾力があり、素朴さと力強さを感じます。

匹見峡

おすすめ
スポット

清流・奇岩・滝が織りなす渓谷美が広がります。天狗岩などの奇岩が見られる前匹見、落差53mの滝やシャクナゲの群生地がある奥匹見、緩やかな渓谷が続く表匹見、切り立った断崖が続く裏匹見と、変化に富んだ地形が続きます。ドライブ、ハイキング、散策など思い思いの楽しみ方ができ、紅葉スポットとしても人気。マイナスイオンをたっぷり浴びませんか。

匹見のワサビ

おすすめの
お土産

かつては「東の静岡、西の匹見」といわれ、ワサビの一大産地だった匹見。生産者の高齢化などが原因でワサビ農家は徐々に衰退していきましたが、近年は再び高品質なワサビを栽培するムーヴメントが起こりつつあります。豊富な水が流れる山あいで栽培されたワサビは、粘りが強く、辛さの中にほのかに甘味があるのが特徴。刺身の薬味や、郷土料理「うずめ飯」などで味わいましょう。





基本情報

【名称】

匹見峡温泉 やすらぎの湯

【住所】

〒698-1211 益田市匹見町匹見イ713

【問い合わせ先】

匹見峡温泉 やすらぎの湯
住所:〒698-1211 益田市匹見町匹見イ713
電話:0856-56-1126  
FAX:0856-56-0151

【交通】

・JR益田駅からバスで約80分、バス停「匹見峡温泉」下車

温泉施設一覧へ


PR