「事を問うて下さる地蔵さま」といわれ、誰にも言えない悩み、苦しみを打ち明けると、その悩み、苦しみから救ってくださるというお地蔵様が、三瓶の太平山山頂(島根県で一番高い場所)に祀られています。子供を守ってくださるお地蔵様とも言われています。
山頂へは徒歩でも登れますが、距離があるのでリフトに乗ってあがるのがオススメ(リフト稼働について/事前に大田市観光協会(TEL:0854-88-9950)へ確認)。こっそり持って来た、ナイショの悩みをお地蔵さまに伝えし、そこに全て置いて帰りましょう!そして、帰りもリフトでおりるべし!!思わずリフトの手すりを握り締めてしまうほどの急傾斜に、ジェットコースターに乗っているようなスリルと爽快感を味わえます。顔を上げれば目の前に広がる絶景に圧巻!!もやもやした気持ちも一気に吹き飛びます。お地蔵様に悩みを聞いてもらったら、心機一転、新しい一歩を踏み出しましょう。そして何より、聞いてもらったことへの感謝の気持ちを持ちましょう。

名称
こととい地蔵尊

住所
島根県大田市三瓶大平山山頂

問合せ先
清水大師寺/TEL 0855-65-3000

備考

◆神社・仏閣などパワースポットと呼ばれる場所(祈りの場所、神聖な場所)に参詣する時の注意点


神社・仏閣は日々の感謝を伝えるところです。お願いではなく、誓いをたてましょ う。そして、その誓いを全うできるよう見守ってくださいとお願いしましょう。努力なくして願は叶いません。誓いを立てたことを忘れずに日々を過ごしましょう。

最近は、参拝方法などについて情報を掲載しているサイトなどがあります。出掛ける前には一度そういったページを見てから出掛けるといいでしょう。