一礼して鳥居をくぐると、ひんやりした空気に一変。「となりのトトロ」に出てきそうな森が広がり、いまにもトトロがひょいっと出てきそうな雰囲気に胸がワクワク♪きれいな沢が流れ、運がよければ隠岐でしか見ることができないオキサンショウウオに出会えるかも!
滝の音が少しずつ近づいてくるのを感じながら参道を歩くこと約5分。高さ40~50mから流れ落ちる「雄滝」と「雌滝」とよばれる二つの滝が姿を現します。その滝の間には壇鏡神社があり、社殿の横を通って雄滝の裏側へまわることが出来ます。滝の裏側からの景色はなんとも幻想的。
ミストのような水しぶきを浴びながら、マイナスイオンをたっぷりと浴びて、日頃の疲れや悩みをリセットしましょう。
この滝の水は名水百選にも選ばれていて、古くから特別な水として信仰されてきました。地元では今も勝負の水として使われています。ここの水を飲めば恋愛運や仕事運がアップするかも!
※現在、壇鏡神社付近で落石事故が起きる可能性が報告されています。滝の鑑賞は可能ですが、壇鏡神社付近および滝の裏への立ち入りが規制されています。(2018年7月11日現在)

名称
壇鏡の滝

住所
島根県隠岐郡隠岐の島町那久

問合せ先
隠岐観光協会/TEL 08512-2-1577

URL
隠岐観光協会