山中にひっそり建つお寺。
看板を目印に細い山道をのぼっていくと、木々の間から差し込む光が幻想的な情景をつくりだし、まるで天空の世界に導かれているよう。
急な坂道を登り切り、車から降りて見渡すその景色に圧巻!はるか下に広がる日本海と、まわりを取り囲むように連なる山々。まさに天空の寺院。美しい絶景にしばし時間を忘れ見入ってしまいます。
本堂へ向かう階段は33段。女性の厄年の数と同じになっています。ここ、清水大師寺の御本尊は胎蔵界大日如来。「胎」とは密教では女性の象徴。良縁、勝負、心願、子授け、安産、病気、精神安定、女性の願い、祈りを遍く叶えてくださる、まさに自分の道を切り開きたいと思っている女性のためのお寺なのです。
ここでは、瞑想体験の他、マイナスイオンたっぷりの森林散策・心を調える写仏や写経・曼荼羅塗り絵などが体験できます(要予約)。そして参拝後は、隣接したお寺カフェへ。笑顔が素敵で、すこぶる元気な尼層があなたにパワーをくれます。地元食材を使った尼層手作りの精進料理やおまかせランチが味わえ、心もお腹も満足間違いなし!(前々日の予約が必要/Facebook予約も可)

名称
清水大師寺

住所
島根県大田市温泉津町小浜イ408

TEL
0855-65-3000

URL
清水大師寺 公式フェイスブック

備考

◆神社・仏閣などパワースポットと呼ばれる場所(祈りの場所、神聖な場所)に参詣する時の注意点


神社・仏閣は日々の感謝を伝えるところです。お願いではなく、誓いをたてましょ う。そして、その誓いを全うできるよう見守ってくださいとお願いしましょう。努力なくして願は叶いません。誓いを立てたことを忘れずに日々を過ごしましょう。
最近は、参拝方法などについて情報を掲載しているサイトなどがあります。出掛ける前には一度そういったページを見てから出掛けるといいでしょう。