良縁を結ぶためには、新たなご縁を受け入れる準備が必要。まずは厄をはらって自分をリセット!ここ清水寺は、古くから厄払いで有名なお寺。リセットするにはもってこいのお寺です。厄払いって、ちょっと大ごとだと思うかもしれないけれど、何かの節目に払ってもらうと、気持ちを切り替えるきっかけにもなっておすすめ。さらに事前に予約すれば、写経や座禅などミニ修行体験もできます。もしかしたら自分の中の“もやもや”としっかり向き合うことが一番の厄払いかも!?
そしてすっきりとしたあとは、やっぱり自分へのご褒美も大切。せっかくリセットしたんだから、ここはぜひ境内にある旅館でヘルシーな精進料理を。肉や魚を一切使っていないとは思えないほど、見た目はまるで会席料理!イカかと思えばわらび餅だったり、うなぎの蒲焼きが豆腐や山芋でつくられていたり…「これはなにでできているんだ?」と思いながら食べるのも楽しい!同じ“精進料理”と言っても、お寺によって内容は様々。色んなお寺で精進料理の食べ比べをしてみるのもいいかも♪

名称
清水寺

住所
島根県安来市清水町528

TEL
0854-22-2151

営業時間
本堂9:00~17:00 (境内は、6:00~18:00(4月~10月)6:00~17:00(11月~3月))

URL
清水寺 公式ホームページ

備考

◆神社・仏閣などパワースポットと呼ばれる場所(祈りの場所、神聖な場所)に参詣する時の注意点


神社・仏閣は日々の感謝を伝えるところです。お願いではなく、誓いをたてましょ う。そして、その誓いを全うできるよう見守ってくださいとお願いしましょう。努力なくして願は叶いません。誓いを立てたことを忘れずに日々を過ごしましょう。
最近は、参拝方法などについて情報を掲載しているサイトなどがあります。出掛ける前には一度そういったページを見てから出掛けるといいでしょう。