朱色の橋を渡って木立の中の階段を上がると、一歩ずつ空気が澄んでいく気がします。すべてを包み込むような雰囲気に、鳥居の前で自然と一礼。ここは出雲大社と並んで出雲で最も社格が高い、出雲国一之宮と認められた神社。圧倒的なオーラにも納得です。
熊野大社の数ある祭事の中でも【鑽火祭(さんかさい)亀太夫神事(かめだゆうしんじ)】は一見の価値あり。縁結びで有名な出雲大社の神事で使う火を、火の発祥の熊野大社へ借りに来るという祭り。出雲大社が火を熾すための“ひきり臼・ひきり杵”と交換するために持って来た餅に対して、熊野大社の神官が「去年より小さい」などと、わざとケチをつけるのです。その掛合いがなんともおもしろい!数々の祭りがある出雲の国ですが、とてもめずらしい神事です。出雲大社とのご縁の深い熊野大社へもぜひ足を運んでみてください。
お土産には、スサノオが妻イナタヒメにプレゼントしたとされる【御櫛のお守り】がおすすめ。髪をとかせば美縁が舞い込み、良縁が訪れるかも!?

名称
熊野大社

住所
島根県松江市八雲町熊野2451

TEL
0852-54-0087

URL
熊野大社 公式ホームページ

備考

◆神社・仏閣などパワースポットと呼ばれる場所(祈りの場所、神聖な場所)に参詣する時の注意点


神社・仏閣は日々の感謝を伝えるところです。お願いではなく、誓いをたてましょ う。そして、その誓いを全うできるよう見守ってくださいとお願いしましょう。努力なくして願は叶いません。誓いを立てたことを忘れずに日々を過ごしましょう。
最近は、参拝方法などについて情報を掲載しているサイトなどがあります。出掛ける前には一度そういったページを見てから出掛けるといいでしょう。