石見地方の伝統芸能「石見神楽」。石見人気質そのままの、血が湧き立つような速いテンポ、八調子の舞。その躍動感、臨場感は半端なく、一度見れば誰もがそのとりこに。
神社ごとに神楽団があり、祭りが盛んな秋になれば、みんな近所の神社へ神楽を見に行くのがお楽しみ。
この地域の子ども達にとって、神楽はとても身近な存在。いつもどこかで神楽とつながっています。遊びの一つとして神楽を舞ったり、地元の保育園では、神楽の演舞に使う剣や弓・幣を手作りし、発表会や地域のお祭りで披露するなど、当たり前に行われています。神楽の魅力に取りつかれた子ども達の中には、地元の神楽団に入団し、難しい口上をマスターし、きれいな衣装を身に付けて、大きな舞台でその魅力を余すことなく伝えてくれます。
まばゆいほどの豪華な衣装、幾重にも重ねた和紙で作られる表情豊なお面、そして何よりもあのリズミカルなテンポと大迫力の舞に、大人も子供も目をキラキラさせながら酔いしれます。隣で鑑賞するおっちゃんに声をかけたら、快くあらすじやうんちくを教えてくれるはず。
一年中石見地域のどこかでやっている神楽。なかでも焚き火の灯りに照らされながら一晩中踊り続ける勇壮な「夜神楽」は、夜の闇も手伝って、より一層不思議な高揚感を感じられるのでおすすめ!
島根の旅先での一夜、汗を流して華麗に演舞するイケメンにときめいちゃうかも♪あなたも「神楽女子」の仲間入り!?

名称
石見神楽

住所
島根県浜田市、益田市、江津市

問合せ先
石見観光振興協議会/TEL 0855-29-5647

URL
なつかしの国石見

備考

石見神楽の上演スケジュールは
上記の「なつかしの国石見」にてご確認ください。