ご祭神はヤツカミズオミズヌノミコト。出雲国風土記の「国引き神話」の中で、国を引っぱってきた神様です。勝負事の神様なので、人生の大一番にぜひお参りすることをオススメします。
この長浜神社には「縁結び手形・願い綱」というものがあります。この手形に願いを書いて、三瓶山の近くにある佐比賣山神社の「叶え杭」に結ぶと、願いを叶え、福を繋ぎ止めると言われており、2つの神社をハシゴして縁結び祈願をするのが密かな人気となっています!
社務所には勝負事のお守りをはじめ、ここにしかない個性的な手作りお守りがたくさん!眺めているだけでも楽しいですよ♪宮司さんもお話し好きの面白い方なので、色々質問をしてみてはいかがでしょうか。

名称
長浜神社

住所
島根県出雲市園町上長浜4258

TEL
0853-28-0383

URL
出雲観光協会

備考

◆神社・仏閣などパワースポットと呼ばれる場所(祈りの場所、神聖な場所)に参詣する時の注意点


神社・仏閣は日々の感謝を伝えるところです。お願いではなく、誓いをたてましょう。そして、その誓いを全うできるよう見守ってくださいとお願いしましょう。努力なくして願は叶いません。誓いを立てたことを忘れずに日々を過ごしましょう。
最近は、参拝方法などについて情報を掲載しているサイトなどがあります。出掛ける前には一度そういったページを見てから出掛けるといいでしょう。