パワースポットとして人気の神社。たどり着くまでの道のりはちょっとしたアトラクション!狭く舗装されていない杉木立のなかを通り抜け、思わず二度見してしまうほど急な石段を15分程度登ります。そして最後の難関は隙間45cmの岩の割れ目!ここを通過しなければ御本殿にはたどり着けません。
この隙間、女性の「産道」に見立てられていて、「ここ(産道)を通って生まれ変わるぞ!」という気持ちで通り抜けると、不思議とスッキリするのを感じます。また、子宝に恵まれるという言い伝えも。
無事に通り抜けできたら、境内に備え付けられているノートにぜひ願い事を書いてみて。このノートに願い事を書くと叶うとか・・・。もちろん、お願いするだけじゃなく、感謝する気持ちも忘れずに!メンバーの中には、まめにお参りをして毎回ノートに住所・名前・お礼を書いていたら宮司さんからお手紙が届いたという嬉しい話もあります。

名称
韓竈神社

住所
島根県出雲市唐川町字後野408番地

問合せ先
出雲観光協会平田支所/TEL 0853-63-0893

URL
出雲観光協会

備考

◆神社・仏閣などパワースポットと呼ばれる場所(祈りの場所、神聖な場所)に参詣する時の注意点


神社・仏閣は日々の感謝を伝えるところです。お願いではなく、誓いをたてましょ う。そして、その誓いを全うできるよう見守ってくださいとお願いしましょう。努力なくして願は叶いません。誓いを立てたことを忘れずに日々を過ごしましょう。
最近は、参拝方法などについて情報を掲載しているサイトなどがあります。出掛ける前には一度そういったページを見てから出掛けるといいでしょう。