学習・体験STUDY・EXPERIENCE

歴史・文化・平和学習

日本遺産 津和野

学習
ポイント

文豪森鴎外の生誕地として、またキリシタンの殉教地としても知られる城下町津和野。
今も守り伝えられる歴史や文化に触れてみましょう。

  • 歴史・文化・平和学習
  • 見学

静かな山あいに白壁と赤瓦の美しい町並みがつづく歴史と文化漂う城下町津和野は、江戸時代亀井氏11代の城下町として繁栄しました。古い佇まいを残す殿町通りには藩校養老館、郡庁跡、筆頭家老多古家表門など多くの史跡が集中しています。津和野には、幕末の頃の風景や風俗、食文化などを100枚の絵と解説で記した「津和野百景図」の姿が今も変わらず残り、守り伝えられていることから、「津和野今昔〜百景図を歩く〜」として日本遺産に認定されています。百景図の中のひとつ、「鷺舞」や「流鏑馬」も今に伝わる伝統神事です。
また、文豪森鴎外の生誕地として知られる津和野は、明治初期、弾圧を受けた隠れキリシタン達の殉教地でもあり、キリスト教徒の聖地として多くの人が訪れます。城下町の古い町並みに溶け込むカトリック教会や乙女峠マリア聖堂などで、その歴史に触れることができます。

受入期間
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
受入時間
所要時間目安
1時間
最大受入人数
制限なし
対象学年
小学生 中学生 高校生以上
雨天時実施
駐車場
周辺の有料P(大型可)をご利用ください。
連絡先
(一社)津和野町観光協会
鹿足郡津和野町MAP
TEL/0856-72-1771 予約不要
URL
救護室
なし