お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

島根・山口 広域 ガーデンツーリズム「雪舟回廊ドライブマップ」を配布中!

2021年06月07日

室町時代の日本を代表する芸術家として知られる「雪舟」は、令和2年(2020年)に生誕して600年の記念の年を迎えました。

そんな中、島根県益田市など中国地方の6つの自治体が提案した、雪舟ゆかりの地をめぐる「雪舟回廊」は、中国地方では初めて国土交通省「ガーデンツーリズム登録制度」に登録されました。

「雪舟回廊」は、伝雪舟作の庭園・絵画作品を鑑賞できる空間・雪舟ゆかりの地の3つの視点から楽しむことができるコースになっています。雪舟が見たであろう風景や雪舟の世界観を、ドライブマップを片手にぜひ体験してください。

雪舟回廊

【ガーデンツーリズムとは・・・】

複数の庭園がテーマのもとに連携することで、より個性を際立たせ、それぞれの良さを発揮できるように磨き上げを図り、魅力的な体験や交流を創出するものです。ガーデンツーリズム登録制度(庭園間交流連携促進計画登録制度)は各地のガーデンツーリズム計画を積極的に支援するため、国土交通省が制度構築したものです。

雪舟回廊ドライブマップ

益田市には「萬福寺庭園」「医光寺庭園」「雪舟の郷記念館」など雪舟につながるスポットが車で10分の距離に集中しています。その他にも、近隣には日本遺産に登録された石見神楽が楽しめるスポットや、名園「堀庭園」、太皷谷稲荷神社など歴史的にも魅力的な観光スポットが多くあります。お好みに合わせてマイカーやレンタカーでぜひ巡ってみてください。

萬福寺 堀庭園

[左]萬福寺(益田市)、[右]堀庭園(津和野町)

ドライブマップ

ダウンロードはこちら
雪舟回廊ドライブマップ表(PDF形式:3MB)
雪舟回廊ドライブマップ裏(PDF形式:2.7MB)


【お問い合わせ】

島根県観光振興課

TEL:0852-22-5619
FAX:0852-22-5580