お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

雲海を見に行こう!美肌県美肌町「雲海予報」(美郷町)のWEBサイトがオープンしました!

2021年04月01日

島根県美郷町の美しい雲海をお楽しみいただけるよう、雲海の発生率を予報する「美肌県美肌町雲海予報」サイトがオープンしました。

県中央に位置する美郷町。周囲は山々に囲まれ、広島県から島根県江津市を流れる一級河川・江の川が流れる自然豊かな場所です。
盆地のため風が弱く霧が立ちこめやすく、日中と夜間の寒暖差、空気中の水分量が多いことから高い確率で雲海を見ることができます。

美郷町 雲海
田之原の雲海

美郷町 雲海
野間の雲海

全国初!発生確率を最大10日先まで予報

「野間展望台」(美郷町北部)から見られる雲海の発生予報は、公立鳥取環境大学の重田祥範准教授監修のもと最大10日間確認ができます。
同時に、雲海の発生に必要な気温や湿度、風速の条件も合わせて表示されています。

春秋は年間でもっとも雲海が発生する時期です。展望台から見渡せる絶景スポット、雲海に覆われた町と山の幻想的な景色を楽しんでください。
また、野間展望台の風景はライブカメラにて配信されていますのでぜひチェックしてみてください。

詳細は、下記の公式サイトをご確認ください。

 

雲海と美肌

美肌県として取り組む島根県ですが、その要因の一つがしっとりとした空気。空気中の水分量が多く、肌づくりに良い環境が整っています。雲海の発生は、まさに美肌の象徴ともいえる現象なのです。


問い合わせ

島根県美郷町

〒699-4692 島根県邑智郡美郷町粕渕168 番地
TEL:0855-75-1211