お気に入りリスト

石見ワイナリーホテル美郷でラグジュアリーなリゾート気分を楽しむ

タグ:

2024年03月25日 公開

中国地方最大級河川・江の川を眺めながら、ゆったりと大人のくつろぎを楽しむことができる「潮温泉石見ワイナリーホテル美郷」に取材に出かけました。リゾート感あふれる魅力的な施設をご紹介いたします。(令和3年7月取材)

絶好のロケーションに建つホテル│外観

ベランダから壮大な景色を見ながらワインを楽しむ。そんなリゾート気分を楽しめる石見ワイナリーホテル美郷。大自然の中に江の川を見下ろすように、壮大な空間として佇んでいます。
三角屋根のエントランスポーチには、左右に潮温泉の源泉が流れており、その黄金色に早速期待が膨らみます。
一歩足を踏み入れた瞬間から、リゾートの高級感に包まれる気分です

足を踏み入れると森の中に│吹き抜け空間のロビーラウンジ

エントランスから中に入ると、目の前に広がってくるのは緑の木々。ロビーも外の大自然と調和し、森の中にいるような、ゆったりとした安らげる空間が演出されています。
重厚な暖炉やシンボルツリーなどが印象的で、この中で過ごす贅沢さも感じさせます。ナイトタイムなどにワインを片手に大人の時間を楽しめそうです。見上げると空中回廊のある大きな吹き抜け。目の前は一面ガラス窓で開放感があり、とても気持ちいい空間が出迎えてくれました。

目的とテーマで選びたい│お部屋紹介

石見ワイナリーホテル美郷には、目的別に様々なお部屋が用意されています。グループでの宿泊に最適な4ベッドルームや、広い2家族部屋、和洋室やバリアフリーの部屋など、全6タイプ24室の宿泊部屋は「木の幹から枝先へ」というテーマに沿った、支配人こだわりのくつろぎの空間となっています。キッチン付きの部屋もあり、長期間滞在も可能です。どの部屋もとってもゴージャス!
室内のタオルや枕、アメニティグッズなども落ち着いたワインカラーで、使用感、品質にこだわったものを取り揃えています。江の川に面した部屋からは、雄大な景色を望むことができ、ベランダでワイン片手に、日々の喧騒を忘れる一時が過ごせそう。カップルでも、友だちでも、家族でもゆったりと楽しむことができるお部屋ばかりです。

宿泊予約サイト

本格エステやコミュニティーなど│設備紹介

悠々とした江の川をバックに、本場バリのバリエステの施術が受けられるほか、夢のような心地よい設備がホテル内にあります。宿泊をしながらスパ(温泉)と合わせ、心から体まで生まれ変わるような気分が味わえそう。そして、併設するコミュニティースペースでは広々と体を動かすこともできます。
耳を澄ますと鳥の鳴き声や、虫の音がスピーカーから館内に流れています。エレベーターは木の幹と捉え、絨毯から各部屋のチェアーなどの色合いに至るまで、全てテーマに沿ったブランディング設計がされています。
利用されるゲストの皆さんが心からくつろげるよう、心遣いがホテルの至る所に散りばめられています。

本格!掛け流しの湯を堪能│潮温泉

古くは狐が湧き出る温泉を発見したといわれる潮温泉。その湯量は豊富で、湯舟から溢れ出る源泉掛け流しの温泉を存分に楽しむことが出来ます。
温泉は和風と洋風の露天風呂があり、男女日替わりで楽しむことが出来ます。和風の趣ある風呂も良いですが、洋風の風呂にはちょっとしたテラスがあり、とってもオシャレ。湯面に映り込む景色も美しく、癒やしに特化した温泉になっています。洗面台もそれぞれ仕切られていて、女性はゆっくりメイクをすることも出来そうです。
そして、温泉と併設された“癒しの部屋”にはズラリと本が並び、テレワークなどができるデスクや、子どもが遊べるスペースなど、様々な目的に応じて活用できる自由な空間があります。フリードリンクもあり、何時間でもその場に滞在できる、温泉とのコラボスペースとなっています。ゆったりとリッチなひとときを過ごす、贅沢な時間の使い方が出来るのではないでしょうか。

絶景を眺め石見の食材を堪能│レストラン

ホテル内レストランでは“島根和牛”や“のどぐろ”など、島根の食材を使用した料理をワインと共に、美しい景色の中で味わうことができます。広々とした空間に、一枚木をそのまま使った大テーブルがどーんと配置されており、外も中も大自然に包まれるような感覚。その中で味わう料理やワインのことを考えるとうっとりしてしまいます。レストラン内では音楽イベントも行われるそうです。
外にはテラス席もあり、お天気の良い日は気持ちよさそう。焚き火台もあり、夕暮れ時には外でロマンチックなひとときが過ごせること間違いなしです。

ショップには、美郷町周辺の様々なお土産や、三瓶山東の原にある「石見ワイナリー」で醸造されたワイン、その他、ホテル厳選のリキュールなどを販売。ロビーラウンジやお部屋などでも、ワインやリキュールが贅沢に楽しめます。
日々の喧騒から離れ、ゆっくりと心と体をリセットして、大自然とふれ合う遊びを経験する、これからの休暇の過ごし方として、とってもオススメなリゾートホテルです。

施設詳細ページへ

石見ワイナリー カヌーの里おおち

初心者も安心なカヌー体験が楽しめる

もっと見る

石見ワイナリー ゴールデンユートピアおおち

健康・生きがい・交流をテーマにした複合施設

もっと見る

石見ワイナリー

赤・ロゼ・林檎ワインの他、ワインに合う食品や小物も販売します!

もっと見る

石見の杜 星空のレストラン

開放的な空間で食事が楽しめます

もっと見る
レストランメニュー

 

Column

美郷町でワーケーション
石見ワイナリーホテルに泊まりたいけど、休みが取れないかも・・・と言う方に朗報!!
美郷町には素敵なサテライトオフィスがあります。昭和3年に村役場として建てられ、その後縫製工場として使われていた和洋折衷式建物をリノベーションした、レトロな外観の建物。
コワーキングスペースはなんと、1日300円~利用可能!

関連記事

人気の記事

PR