お気に入りリスト

ご当地スイーツにいちご狩り!安来のいちごで縁結び

やすぎ縁結びいちごのススメ

ユーモアに富んだ「どじょうすくい踊り」で有名な「民謡安来節」発祥の地、また世界に誇る「ハガネのまち」、さらに庭園日本一の「足立美術館」があるまちとして。魅力に溢れ、様々な好奇心を満たしてくれる安来市は、島根県内最大の「いちご王国やすぎ」としても知られています。

安来のいちご

いちごが旬を迎える12月~5月の間、安来市周辺では、真っ赤に完熟し宝石のように輝く安来産のいちごに出会うことができます。カフェやケーキ屋さんにも、いちごスイーツが盛り沢山!いちごの栽培に恵まれた環境と農家さんこだわりの生産方法により、全国でもトップクラスの美味しさと評判の安来のいちご。

また「縁結びのラッキーアイテム」とも言われるいちご。安来のいちごを食べれば出雲大社や八重垣神社を始めとした「ご縁参り」のご利益アップも期待できるかも!?

 

いちごは「縁結び」のラッキーアイテム?

いちごの花
4月頃、暖かくなると可愛い花が咲くいちご

いちごを自分で栽培したり、いちご狩りに行くと目にする「いちごの花」。あまり見る機会の無いいちごの花ですが、実は「幸福な家庭」「尊敬と愛情」「先見の明」など、縁起の良い花言葉があります。また、いちごを数字にすると“十五”で「十分なご利益に恵まれる」と言われることも。さらに、横から見るとハートに見える色形も縁結びのイメージにピッタリです。そんなことから、安来では「苺一縁」という言葉と共に、いちごは「縁を結ぶ果物」とされています。

 

安来産いちごは人気のブランド品種

紅ほっぺと章姫

章姫と紅ほっぺ

安来で生産されるいちごは主に「章姫(あきひめ)」と「紅ほっぺ(べにほっぺ)」という品種。「章姫」は酸味が少なく、甘味が強調された柔らかくジューシーな味が特徴。「紅ほっぺ」は章姫に比べるとしっかりとした食感で、甘味と酸味のバランスがとれた爽やかでコクのある味わいです。

共に静岡で生まれで今や各地で栽培される人気のブランド品種ですが、山陰特有の気候を活かしながら大切に育てられるいちごの味は全国でトップクラスと言われています。

 

安来産いちごの美味しさの秘密

糖度が高く大粒な安来のいちご

糖度が高く大粒ないちご

全国屈指の美肌県として注目をあつめる島根県ですが、その要因のひとつでもある日照時間の短さは、安来のいちごの美味しさの秘密でもあります。日照時間が短いと完熟するのに時間がかかり、収穫量も少なくなります。しかし、その分じっくりと時間をかけて熟成するので、果肉が柔らかく糖度も高い繊細で奥深い甘味を持ついちごが育ちます。

また、安来のいちご農家では株ごとに出来の良い実を残し、他の実を間引く「摘果」という作業をしっかり行います。とても手間のかかる作業ですが、そうすることでいちご一つ一つに栄養が十分に行き届いた、甘く大粒ないちごができるのです。

 

完熟収穫の安来のいちご

安来産いちごの収穫

一番のポイントは、安来市内のいちご農家さんで基本となっている収穫方法で、早摘みをせず、適した時期に収穫・出荷されることです。
一般的にスーパーに並ぶいちごは見た目のキレイさや賞味期限を重視するため、完熟前に早摘みをしたものが多いですが、安来のいちごは甘くて美味しいベストなタイミングで収穫されます。バナナやメロン、キウイなどの果物は追熟(収穫後に熟すること)で甘味が増しますが、いちごは追熟しません。収穫のタイミングが美味しさのピークなのです。

また、完熟したいちごは傷むのも早く、鮮度を大切にする安来のいちごは近隣でしか流通させていません。通販もほとんどなく、真っ赤に完熟した新鮮で美味しいいちごは安来の地だからこそ味わうことができるのです。

 

美容に健康に!いちごの素晴らしい栄養価

いちごの栄養価

たっぷりのビタミンCとポリフェノール

いちごにはビタミンCが豊富に含まれており、果物の中でも含有量はトップレベル。7~10粒で1日に必要とされるビタミンCを摂取できます。ビタミンCの有名な効果といえば美肌効果。体内でコラーゲンを増す働きがあり、ハリと弾力のある肌へと導きます。

また、シミ・そばかすの原因であるメラニンの生成を抑えるポリフェノール(エラグ酸やアントシアニン)も豊富に含まれていて、ビタミンCと一緒に強い抗酸化作用を発揮することで肌トラブルを予防し、美しい肌を保つことができます。

その他にもミネラルやペクチン(食物繊維)など美容・健康にはもってこいの栄養ばかり。美白・美肌のみならずダイエットなどにも良い効果をもたらします。

 

美味しい苺の選び方&食べ方

美味しいいちごの選び方と食べ方

美味しいいちごは色の濃さに関わらず鮮やかで光沢があり、色にムラがなくツブツブが立っています。そして、ヘタの近くが長く伸びていて、白くないものが糖度が高く甘いいちごです。また、ヘタの近くにヒビがあるものは限界まで糖を蓄えている証拠です。店頭に並ぶ事はありませんが、いちご狩りの時などは是非、参考にしてみてください。

次は美味しい食べ方。まずは洗い方ですが、ヘタを取った状態で洗うとせっかくのビタミンCが水に溶けてしまうので、ヘタは取らずにサッと洗います。そして、ヘタ側から食べること。苺は先端のとがった部分がより糖度が高いので、ヘタ側から食べることで、最後の一口までしっかりと甘味を感じることができます。

 

安来でいちごを堪能しよう!

安来でいちご狩り

旬のいちご狩り

安来市内では1月上旬~6月末までいちご狩りが、5カ所で楽しむことができます。品種は「章姫」「紅ほっぺ」から、島根県で開発された新品種「おくに」も一部の農園で味わえます。摘みたての新鮮ないちごを、家族やお友達と和気あいあい心ゆくまで楽しみましょう。ゴールデンウィークなど、連休中は人気で混むことが予想されます。事前に予約が必要な農園もあるのでので、早めにチェック・予約をおすすめします。

● 渡辺観光農園(1月~)

〒692-0025 安来市穂日島町199 [MAP]
【TEL】0854-22-6627
【料金】<1~5月>中学生以上2,200円/3歳~小学生1,100円 <6月>中学生以上1,000円/3歳~小学生500円
渡辺観光農園 公式HP

● 大森ファーム(3月~)

〒692-0017 安来市下坂田町屋敷331-1 [MAP]
【TEL】070-2637-6505
【料金】中学生以上 2,200~2,800円/小学生 1,800円/3歳から小学生未満 800円
大森ファーム 公式HP

● あかり農園(3月~)

〒692-0015 安来市穂日島町110 [MAP]
【TEL】080-5236-1779
【料金】中学生以上 2,500円/小学生以下 1,300円/幼児(3歳以上) 600円
あかり園(安来市観光協会HP)

● いちご農園 こころ(3月~)

〒692-0025 安来市穂日島町205 [MAP]
【TEL】080-4080-8558
【料金】中学生以上 2,400円/小学生 1,400円/3歳から小学生未満 700円
いちご農園 こころ(安来市観光協会HP)

※時期により料金は変更します。詳しくは各農園へお問合せください。

新鮮な安来いちご

新鮮ないちごのパック販売

いちご狩りの他にも、もちろん安来では地元で生産された新鮮ないちごに出会うことができます。JAのグリーンセンターや直売所では、完熟収穫を基本とする安来の農家さんが生産した新鮮な苺のパック販売を行っています。一般的なスーパーに並んでいるいちごと違い完熟しているので、出来る限り早めに食べましょう。

JAしまね やすぎ地区本部
〒692-0014 安来市飯島町1205-1 [MAP]
TEL:0854-22-3751
詳細はこちら
JAしまねやすぎ地区本部


詳細はこちら
安来市観光協会HP

関連記事

人気の記事

PR