お気に入りリスト

島根県立石見美術館 企画展「111年目の中原淳一」

終戦からちょうど一年後の1946年8月15日、中原淳一(1913-1983)は自身が編集長を務める『それいゆ』を創刊すると、雑誌編集、イラストレーション、ファッション、インテリアなど、多くの領域を横断するマルチクリエイターと呼ぶべき多彩な仕事を手がけました。終戦直後、見えない未来に光を灯すような思いで手がけた雑誌制作をはじめとする数々の仕事は、女性たちの圧倒的な支持を得、また後の時代のクリエイターにも大きな影響を与えていきます。

中原の生誕111周年を記念する本展では、『それいゆ』、『ひまわり』、『ジュニアそれいゆ』など、雑誌での編集の仕事を軸にその幅広いクリエイションの全貌を紹介します。戦後の混沌とした時代に「暮らし」という視点からさまざまな提案を行った中原の仕事は、先を見通すことが難しい現在においても、私たちに多くの気づきを与えるはずです。

 

子どもWEEK!

2024年4月27日(土)~5月12日(日)
上記の期間、小・中学生は観覧無料。家族みんなで展覧会を楽しもう!
※年齢の確認できるものを持参ください

 

WEB割引券

当企画展のWEB割引券を公式サイトよりダウンロードできます。
印刷してお持ちいただくか、スマートフォン等で下記[PDFファイル]のリンク先をご提示ください。

[企画展・コレクション展セット券]

  • 一 般 1,150円⇒920円
  • 大学生 700円⇒530円

PR