お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

海と山の恵みを満喫!ゆるやかに益田を楽しむ 春の1泊2日ドライブ旅

美しい海と澄んだ清流、四季折々に表情を変える中国山地の山々――。島根県西部、益田市には日本の原風景ともいわれる懐かしい景色が広がっています。美しい自然を一度の旅ですべて楽しめるのも益田の魅力。五感を自然に委ね、心身ともにパワーチャージしてみませんか。

萩・石見空港からもアクセス抜群!豊かな自然と歴史が息づく益田市

島根県西部に位置し、北は日本海、南は1000メートルを超える雄大な中国山地に挟まれている益田市。域内には山脈を源流とする高津川や匹見川などの清流が流れ、暮らしの中に水と緑の豊かな自然が息づいています。

益田市は、山陰と山陽の交通の要衝地として古くから人々が行き交いました。特に歌聖・柿本人麻呂と画聖・雪舟との関わりが深く、随所で2人の文化人が遺した作品や想いに触れることができるのも魅力です。

東京からの来訪なら、羽田空港から約90分で萩・石見空港にアクセスできる飛行機がおすすめ。空港から市街地までは車で約10分と近く、スムーズに益田観光をスタートできます。

【1日目】海の自然美とゆるやかな時間を堪能

驚くほど透明感のある海が広がる益田地区の海岸線。さまざまな表情を見せる景色はどれだけ見ていても飽きることがありません。心地よい波の音と潮風は、疲れている心身をきっと癒してくれるはず。海の魅力を存分に味わってみませんか。

しまね田舎ツーリズムの宿 TERA-HOUSE

TERA-HOUSE

絶景が楽しめるオーシャンビューの古民家

雄大な日本海の自然を丸ごと満喫できる民泊施設。海岸沿いに建つ古民家を、オーナー自らDIYでリノベーションしました。梁や建具など古いものを生かしつつ、流木を使った照明器具やインテリアなどを加え、遊び心満点の内装に仕上がっています。

TERA-HOUSE

衣毘須神社

一番の魅力は何といっても目の前に広がる澄んだエメラルドグリーンの海。プライベートビーチのように海水浴を楽しめるほか、2階は贅沢なオーシャンビュー。近くには、潮の満ち引きによって姿を変えることから、 “山陰のモンサンミッシェル” と呼ばれている衣毘須神社があり、夕陽が沈む絶景を楽しむことができます。

小さな漁村の暮らし体験も

刺身 農林漁業体験

地元の人との交流を通して農林漁業体験やその地域の自然や文化、暮らしに触れることができる「しまね田舎ツーリズム」の登録施設の一つ。TERA-HOUSEでは、魚釣りや魚介類の料理、流木アートなど立地を生かした各種体験もできます。

鮎の雑煮 葉ワサビ醤油漬け

春におすすめなのが、鮎の雑煮作り体験や葉ワサビ醤油漬けづくり体験。当地の魅力に惹かれてIターンしたというオーナーの手ほどきを受けながら、現地でしかできない経験をしてみませんか。

住所:益田市小浜町454 TEL:090-7776-0487

harétel(ハレテル)

ハレテル

海と空と人がつながる「泊まれるカフェ」

水平線を眺めながら、自家焙煎アームズ珈琲Ⓡをゆったりと楽しめるカフェ&ゲストハウス。こだわりのコーヒーに加え、スパイシーカレーやハンバーグなどのランチがあるほか、金・土・日曜は糀を調味料に使用したプレートランチ。また、オーナーチョイスのアルコールをいただける「週末Bar」(要予約)もオープンしています。

ハレテル

蒼い空と海に挟まれた静かな空間で、“何もしない贅沢”を味わえるのが最大の魅力です。カフェには、ゲストハウス(ドミトリーや個室)も併設されているので宿泊も可能。旅先で出会った人との交流を楽しむもよし、刻々と変わる自然の風景を堪能するもよし、時と空間、そして人とのつながりを存分に楽しめる場所です。

住所:益田市高津町イ2577-125 TEL:080-1928-3946

持石海岸

持石海岸

水平線が美しい夕陽スポット

一直線の海岸が延々と続く水平線が美しい海岸。陽の沈む風景は息をのむような美しさで、夕暮れ時にはベストショットを狙うカメラマンの姿も目立ちます。海や雲を眺めながら、ゆっくりと流れる時を堪能したいものです。

住所:益田市高津町 TEL:0856-22-7120(一般社団法人 益田市観光協会)

ちょっと足を延ばして… 衣毘須(えびす)神社

衣毘須(えびす)神社

小島をバックに沈む幻想的な夕陽

持石海岸から車で西に約10分行くと、益田が誇る絶景スポットが現われます。日本画家の巨匠・東山魁夷が皇居の障壁画「朝明けの潮」のモデルとした場所で、海岸から白浜でつながった宮ケ島に神社が鎮座しています。小島のバックで、空と海の表情をじわじわと変えながら沈んでいく夕陽は何とも幻想的。

住所:益田市小浜町630
TEL:0856-22-7120(一般社団法人 益田市観光協会)

[宿泊はコチラへ]波音が心地よい宿でリラックスタイム

TERA-HOUSE ハレテル
左:TERA-HOUSE 右:harétel

一日中、海を満喫したい人には海岸沿いの宿泊施設がおすすめ。紺碧の大海原と穏やかな波の音が心身をリラックスさせてくれます。
先ほど紹介した「TERA-HOUSE」「harétel」は宿泊も可能。古民家をリノベーションした「TERA-HOUSE」は、漁村の佇まいが残る懐かしい雰囲気の民泊施設。カフェと宿泊施設がコラボした「harétel」には、個室に加え、リーズナブルなドミトリーがあり、旅人どうしの交流を楽しみたい人に人気です。

市内各地にホテルや旅館も

益田市内には他にもホテルや旅館、民宿、キャンプ場などが各地にあるので、ルートや目的などに応じて選んでみてはいかがでしょうか。

【2日目】大自然の中でアクティビティ&美肌温泉でリフレッシュ

TB-RESORT MITO

澄みきった空気と清流、深い緑と静寂を満喫できる山間部のまち、美都(みと)町。天然林の中を四輪バギーで走り回ることができる「TB-RESORT MITO」のように大自然を全身で味わえるアクティビティのほか、上質な美肌湯や特産の柚子商品など体の内側から癒してくれるスポットやアイテムが随所に点在しています。

TB-RESORT MITO(TB-リゾートみと)

TB-RESORT MITO

四輪バギーでリアル山道を駆け巡る!

大自然の中で四輪バギーを楽しめる全国的にも数少ない体験型リゾート施設。天然林を生かした解放感あふれるリアル山道を体全体で満喫できるのが大きな魅力で、新緑や紅葉はもちろん、幻想的な雪景色やしっとり濡れた雨の中を駆け巡ることができます。(大雨やインストラクターが危険と判断した場合は中止)。

TB-RESORT MITO

インストラクター同行なので初心者でもOK

四輪バギーは、運転免許が必要なく、ハンドル操作だけで簡単に操れる上、車体が大きくて安定感があるので、子どもや運転が苦手な人でも挑戦できるのが特徴。インストラクターが同行し、安全に乗る方法や操作のコツをレクチャーしてくれるので、初心者でも心配いりません。

TB-RESORT MITO

コースは、10歳以上から参加できるライトな「初心者向け体験コース」と、リピーター限定の「本格チャレンジコース」の2種類。それぞれ完全予約制なので、人目を気にせず、思う存分オフロードアクティビティを楽しめます。

住所:益田市美都町仙道556番地6 TEL:050-3448-4485

美都温泉「湯元館」

美都温泉「湯元館」

“ツルトロ”の美肌温泉でリフレッシュ

アウトドアを満喫した後は、ゆっくり温泉に入って体を休めましょう。広々とした岩風呂がある「美都温泉 湯元館」は、「触れた瞬間に違いが分かる」と言われるほど肌がすべすべになる美肌湯として評判。湯船に浸かると、“ツルトロ”の感触ですぐに肌になじむのが分かるはずです。

「石」を見つけて幸運ゲット

ここ美都町は、柴犬のルーツ、石州犬「石号」の生誕地としても知られており、湯元館敷地内と近くの石号記念館には石像が建っています。二つの石像には「石」の文字が隠されていて、見つけたら幸運になるとの言い伝えも。伝染病や戦火を逃れた「石号」やその子孫の強運にあやかれること間違いなし!?

住所:益田市美都町宇津川口630-3 TEL:0856-52-2100

あったか市

あったか市

旬のおいしいものが大集合

美肌湯と「石号」からゲットした“幸せ”でほっこりしたら、「美都温泉 湯元館」の敷地内にある近隣地域の旬の野菜や果物、特産品を販売している産直市へ。冬から春にかけては、特産「美都いちご」も登場。地元の人と交流しながら、おいしいものを見つけてみませんか。

住所:益田市美都町宇津川口630-3 TEL:0856-52-3670

季節限定のお楽しみ①

■美都温泉まつり

美都温泉まつり

毎年GWに開催される地元イベント

湯元館敷地内で毎年ゴールデンウイークに開催。ステージイベントでは石見神楽上演などのイベントや露店もたくさん出店しており、子どもからお年寄りまで楽しめる催しが盛りだくさんです。

住所:益田市美都町宇津川口630-3 TEL:0856-52-2100(株式会社エイト)

お食事処ゆずのき

オロチ丼

美都ならではの味を堪能

お腹がすいてきたら、「お食事処ゆずのき」で地元の食材を使った料理をいただきましょう。柚子の風味が食欲をそそる「ゆずのきうどん」や、柴犬のルーツ「石号」をモチーフにした「強運コロッケ」、地元牧場の牛肉を贅沢に使った「右田牧場のオロチ丼」など、美都ならではの一品も。

住所:益田市美都町宇津川口630-3 TEL:0856-52-7211

道の駅サンエイト美都

ゆずっこ

おすすめは、名産柚子を使ったご当地飲料「ゆずっこ」

美都町を中心に益田市内全域の特産品が揃うお土産スポット。特に美都町特産の柚子関連商品は種類が豊富です。おすすめは、柚子のしぼり汁とはちみつをブレンドしたご当地飲料「ゆずっこ」。柚子の酸味とはちみつの程よい甘さで後味さっぱりに仕上がっています。

屋外ステージでは、定期的に石見神楽の定期公演を実施(HPで事前に要確認)。また、駅内には十割そばがメインの食堂「驛そば」があり、地元食材とコラボした風味豊かなそばや、匹見産の新鮮な根わさびを使ったわさび飯などを味わえます。

住所:益田市美都町宇津川ロ586番地2 TEL:0856-52-3644

 

季節限定のお楽しみ②

■金谷城山桜

金谷城山桜

樹齢約600年の一本桜

山間の城跡にあるエドヒガンの一本桜。根元回りが7メートル以上もある巨木は樹齢約600年で、東西、南北共に約20メートル広がっています。淡いピンク色の花が咲き誇る満開時には、県内外から多くの人が訪れ、その迫力と美しさに心を奪われます。

住所:益田市美都町山本金谷 TEL:0856-52-3160(美都町特産観光協会)

益田川沿いの桜

市内には他にも、しだれ桜が美しい「医光寺」や「安養寺」、水源地との景色を楽しめる「七尾公園」や「益田川沿いの桜」など桜スポットが点在しています。ちょっと足を伸ばしてみませんか。

益田市の旅をお得に楽しもう!

※令和4年度のキャンペーンは終了いたしました※

益田市では、市内の体験プログラムをお得に楽しめる期間限定のキャンペーンを開催中(いずれも3月31日まで)。寒さが少しずつ和らいでくるこの時期、ぜひ活用してみましょう。

■Deepな益田体験クーポン

体験して魅力を再発見!

市内の体験プログラムを30%OFFで参加できるお得なクーポン券。観るだけでは分からない益田の魅力を体感しましょう!

■かぐらでないと

かぐらでないと

夜神楽鑑賞の後は、街で一杯

島根県西部の石見地域の伝統芸能「石見神楽」。豪華絢爛な衣装と活気あるお囃子に合わせてダイナミックに舞う石見神楽は、エンターテインメント性の高さも人気です。益田市では、毎週土曜の夜に夜神楽公演が行われています。
この「石見の夜神楽益田公演」では、来場者に特典付き飲食チケットをプレゼントするキャンペーン「かぐらでないと」を実施中。3/31まで提携店でワンドリンクなどさまざまなサービスを受けることができます。神楽の余韻そのままに益田の夜を楽しみましょう。

海と山と川――。一度の旅で雄大な自然と、その自然が生み出した数々の恵みを満喫できるのが益田市の魅力。時の流れ、風の香り、木々の揺らめきなど普段意識しない自然の表情をじっくり味わえ、旅を終えた後はきっと心身ともに豊かになっているはずです。

 

〈益田市の観光情報はこちら〉

見どころ、味わいどころ満載の益田市。リアルタイムの観光情報は、益田市観光公式サイトをご覧ください。

 

関連記事

人気の記事

PR