お気に入りリスト
万葉とりっぷ in 石見

人麻呂する人々
ふれあう

大田には柿本人麻呂が依羅娘子とデートをした三瓶山の浮布池や、
出雲神話の神・オオクニヌシノミコトを詠んだ
万葉の歌碑がある静之窟など、自然豊かなスポットが満載。
自然の息づかいを感じながら巡ってみましょう!

大田MAP
大 田
ODA
     
おすすめ周遊プラン
SPOT 1 恋の伝説と人麻呂の歌が残る池浮布の池うきぬの   い け
三瓶山の西麓にあり、若者に変身した大蛇を追ってお姫様が入水した伝説の残る池です。
人麻呂と依羅娘子(よさみのおとめ)が見たであろう、水面に映る三瓶山の美しさは格別です。
■ 浮布の池
島根県大田市三瓶町
TEL.0854-88-9950
(大田市観光協会)
■ 浮布の池
16
SPOT 2 石見で最も社格の高い神社物部神社もののべ
石見の国で最も社格の高い「石見国一宮(いちのみや)」。社殿(しゃでん)の大きさは春日造(かすがづくり)では日本 一。
神社境内には「勝石(かちいし)」と呼ばれる、触れると勝運が付くという岩があります。
■ 物部神社 拝殿
■ 物部神社
島根県大田市川合町川合1545
TEL.0854-82-0644
■ 物部神社
16
SPOT 3 出雲神話と万葉集が伝える伝説の地静之窟しずのいわや
オオクニヌシノミコトが、スクナヒコナノミコトとの国造りの際に仮宮(かりみや)にしたと云われる洞窟。海岸の岩にぽつかり開いた穴はとても神秘的。
万葉集にも詠(うた)われています。現在崩落(ほうらく)により立入禁止のため、外から眺めましょう。
■ 静之窟
島根県大田市静間町
TEL.0854-82-1600
(大田市石見銀山課)
■ 静之窟
 9
SPOT 4 神話と人麻呂の歌の舞台韓神新羅神社からかみしらぎ
スサノオノミコトが子供の御子神(みこがみ)と朝鮮半島から 近くに上陸した伝説の残る地。神社の近くの大岬には柿本神社があったと云われます。
また約4km西の韓島(からしま)は人麻呂が詠んだ「韓(から)の崎」と伝わります。
■ 韓神新羅神社
島根県大田市五十猛町大浦2719
TEL.0854-82-1600
(大田市石見銀山課)
■ 韓神新羅神社
 3
SPOT 5 全国人気ランキング1位の絶景ポイントVIEW AND CAFE SHINWA
 (和田珍味本店内)
国土交通省指定の「とるぱ(写真を撮るパーキング)」で全国人気ランキング第1位を獲得。
日本海に沈む雄大な夕日は絶景。カフェメニューやお土産も充実。
  • ■ テラス
  • ■ 夕景
■ カフェスペース
島根県大田市五十猛町1550-1
TEL.0854-87-0030
■ カフェスペース
25
SPOT6 遥かなる「天空」のお寺カフェ清水大師お寺カフェし み ず だ い し
大田市温泉津の高地にあるお寺の中のカフェ。
温泉津の町まで遥かに見渡せる絶景に心が洗われます。
全予約制の精進(しょうじん)料理ランチに、1日1組限定で宿坊(しゅくぼう)に宿泊もできます。
営業は必ずHPで確認してからお越しください。
■ 内観
■ 館内からの眺望
島根県大田市温泉津町小浜イ-408
TEL.0855-65-3000
■ 館内からの眺望
53
SPOT7 天空の朝ごはんも楽しめる三瓶観光リフトさんべ かんこう
三瓶山東の原にある観光リフト。リフトに乗って標高差255mを登る約10分間の空中散歩は爽快です。日の出前にリフトと5分ほどの登山で登った大平山山頂で、朝日を眺めて朝ごはんを食べられます。日常のストレスから解放されます。
■ 三瓶観光リフト
島根県大田市三瓶町志学1640-2
TEL.0854-83-2020
■ 三瓶観光リフト
43
SPOT8 「鳴砂」が鳴る砂浜琴ヶ浜こ と が はま
歩くと音が鳴る「鳴砂」は、まるで琴が奏でられる音の響き。空と海の青と潮の匂いで、五感はさらに高鳴ります。4月~10月まで営業するカフェ『チーナカ豆』は浜の中ほどにあり、どこか懐かしい雰囲気にあふれています。ここで見る夕日は至極の眺め。
■ 琴ヶ浜
島根県大田市仁摩町馬路
TEL.0854-88-9950
(大田市観光協会)
■ 琴ヶ浜
36
SPOT9 三瓶観光の入り口山の駅さんべ
三瓶山西の原草原を見渡せる場所にあり、三瓶の魅力を届ける「休憩所」。三瓶でとれた地元食材を使用したメニューやお土産が充実。原っぱに持ち出し可能な私設図書館もあります。身近な野草を使った和精油作りも開催しています。12~3月中旬までは冬季休業。
■ 山の駅さんべ 外観
島根県大田市三瓶町池田3294
TEL.0854-83-2053
■ 山の駅さんべ 外観

PR