お気に入りリスト

日本海の絶景に包まれてリフレッシュ!益田の海辺を満喫する大人の夏旅

タグ:

2023年06月29日 公開

益田の海辺を満喫する大人の夏旅

島根県西部に位置し、日本海と中国山地に挟まれた自然豊かな益田市。島根県の総面積の約1割を占め、県内最大の広さを誇ります。北側には、三里ヶ浜と呼ばれる長い砂浜と磯海岸による変化に富んだ美しい海岸線が形成されていて、ノスタルジックな風景をいつまでも堪能できるのも魅力の一つです。

中でも代表的なのが、夕暮れ時の景色が特にきれいな持石海岸と、エメラルドグリーンの海と白砂が眩しい土田海岸。いずれも抜群の透明感と美しさで、地元の人はもちろん県内外からも多くの人が訪れています。

東京からの来訪なら、羽田空港から約90分で萩・石見空港にアクセスできる飛行機がおすすめです。現在、飛行機の往復利用者限定で、お得なレンタカーキャンペーンも実施中。とっておきの景色をドライブと共に楽しむことができます。

持 石 海 岸

夕暮れ時の景色が最高!一直線に続く持石海岸

三里が浜 夕陽

水平線が美しい夕陽スポット

持石海岸は、東西10kmにおよぶ三里ヶ浜の一部で、一直線の海岸が延々と続く水平線が美しい海岸。特に陽の沈む風景は息をのむような美しさで、夕暮れ時には刻一刻と表情を変える海と空のキャンバス模様をファインダーにおさめるカメラマンの姿も目立ちます。

衣毘須神社

日本画家の巨匠も描いた絶景

持石海岸から車で西に約10分行くと見えてくるのが、日本画家の巨匠・東山魁夷の障壁画「朝明けの潮」のモデルとなった衣毘須神社。海岸から白浜でつながる参道は、満潮時や荒天時には隠れるものの、潮が引いている時は歩いて渡ることができるため、“山陰のモンサンミッシェル” との異名も。日本海に囲まれた岩礁の上に立つ神社の姿だけでなく、境内から望む紺碧の海と浸食された岩礁が織りなす景色も絶景です。

三里が浜ビーチハウス

シャワー・トイレ完備!海水浴や釣りを堪能

持石海岸東部には、大きな駐車場やトイレ、シャワー、ベンチなどが整備された「三里が浜ビーチハウス」があります。手軽にレジャーを楽しめるので、シーズンには海水浴客や釣りを楽しむ人でにぎわいます。


<海水浴情報>

開設期間:2023年7月22日(土)~8月22日(火)
設備:無料駐車場、トイレ、更衣室、シャワー(有料・1人210円)
※管理人あり


住所:益田市高津町
TEL:0856-22-7120(一般社団法人 益田市観光協会)

SEASIDE COMMUNITY NALU SANRIGAHAMA AREA
旅する日常を堪能しよう

NALU

ワーケーションにおすすめ!豊かな空間と時の流れを自然体で味わえるエリア

山、川、海と豊かな自然に恵まれた益田市。その地の利を最大限に生かしたコミュニティエリア「SEASIDE COMMUNITY NALU SANRIGAHAMA AREA」で、とっておきの時間を過ごしてみませんか。エリア内には、目の前の青い海や懐かしさを覚える潮風、澄み切った空気感など、この地の日常を自然体で味わえるゲストハウス&カフェや一棟貸しコテージやサウナ、シェアオフィスなどが点在。空間に心身をゆだねて癒されるもよし、身体にやさしいこだわりランチをいただくもよし、仕事のアイデアを語ったりまとめたりするもよし。誰もが持つ秘めた可能性をそっと引き出してくれるような、きっとそんな場所になるはずです。

■COMMUNITY OFFICE NALU 三里が浜エリア

NALU

NALU

バックグラウンドは波音。五感を刺激するワークスペース

「COMMUNITY OFFICE NALU」は、複合型レンタル・シェアオフィス。フリーデスクや固定ブースなどさまざまなタイプのワークスペースやミーティングルームに加え、ドリンクコーナーやミニキッチン、中庭などがあり、リラックスしながら自分のペースで仕事できる環境が整えられています。

■一棟貸しコテージcottage nil/noi

nil_noi

心も身体もリセットできる 贅沢なナイトスペース

隣にあるのは一棟貸しコテージ「nil/noi」。どこか懐かしい海辺に佇む三角屋根の小屋の中に入ると、土壁と古材が創り出す温もりある空間が訪れた人々をやさしく包み込んでくれます。質の高い仕事をするには環境も大切。そんなことを再認識させてくれる空間です。

COMMUNITY OFFICE NALU

住所:益田市高津町イ2577-34
TEL:050-3448-4912

一棟貸しコテージcottage nil/noi

住所:益田市高津町イ2577-34
TEL:050-3448-4912

■ haretel(ハレテル)

ハレテル 外観

ハレテル ハレテル カフェ

水平線を眺めながら極上の一滴を

水平線を眺めながら自家焙煎珈琲をゆったりと楽しめるゲストハウス&カフェ「haretel」も。自家焙煎のアームズ®珈琲に加え、スパイシーカレーやハンバーグなどのフードメニューがあるほか、個室やドミトリーも併設されているのでリーズナブルに泊まることもできます。

住所:益田市高津町イ2577-125
TEL:050-3448-4414

● 海の近くのゲストハウスはこちらも
「TERA-HOUSE」
古民家をリノベーションした「TERA-HOUSE」。漁村の佇まいが残り、どこか懐かしい雰囲気を味わえます。

SAUNA BREEZE
日本海が一望できるサウナがオープン!

sauna Breeze

自然に囲まれた隠れ家風ロケーション

エリア内に今夏7月23日(日)にオープンするサウナ施設「SAUNA BREEZE」。目の前は日本海、周囲は緑の木々で囲まれ、まるで隠れ家のようなロケーション。サウナとともに潮の香りや波の音、爽やかな風、そして季節や時間ごとに表情を変える壮大な景色を堪能できます。特に夕暮れ時、デッキから一望できる眺めは圧巻。心身ともにリラックス効果抜群です。

SAUNA BREEZE

益田初!セルフロウリュ可能な乾式サウナ

外の大自然だけでなく、施設にも島根県産のスギやヒノキをふんだんに使い、木の温もりや香りを五感で楽しめるのも魅力。乾式サウナ(ドライサウナ)4室を備え、女性専用、男性専用のほか、プライベートサウナがあるため、大切な人との気兼ねないくつろぎ空間をゆっくり味わえます。益田市内では唯一のセルフロウリュが可能なサウナ。オープン前からサウナ―はもちろん市内外から注目を集めています。

空港から車で5分。抜群のアクセスも魅力

萩・石見空港から徒歩20分、車で5分というアクセスの良さも必見です。都心の喧騒から離れ、手つかずの自然を満喫しつつ、大人だから味わえる最高のリラクゼーションを味わってみませんか。

住所:益田市高津町イ2577-120
TEL:0856-25-7037

宿泊にはここもおすすめ!

貸別荘デルマーレキアーミ

海が見える貸別荘デルマーレキアーミ
オーシャンビューの貸別荘で特別な思い出を

ホテルとはひと味違った思い出を作れそうなのが、グランドピアノの音色と薪ストーブの温もり、そして絶景のオーシャンビューが楽しめる贅沢な貸別荘「デルマーレキアーミ」。6部屋丸ごと貸切で最大15人泊まれるので、グループでの利用や音楽合宿、ミニコンサートなど、バリエーション豊かに使えます。バーベキューや自炊も可能です。

住所:益田市喜阿弥町イ1569-45
TEL:080-6325-7908

持石海陽王国 地元グルメに舌鼓!

持石海洋王国

海鮮丼

日本海を一望できる地産地消レストラン

国道に船?!益田の新たなランドマークとして一気に注目を集めているのが、地元食材をふんだんに使った地産地消レストラン兼直売所「持石海陽王国」です。船をモチーフにしたユニークな外観に目を奪われますが、メニューや品揃えもピカイチ。2階レストランでは、島根の地魚をふんだんに使った刺身定食や海鮮丼、地元松永牧場の黒毛和牛A4、A5を使ったサーロインステーキの他にピザまで豊富なメニューを、日本海を一望できる絶好のロケーションでいただけます。

直売所 持石海洋王国 テラス

1階直売所には、高津川の鮎や地元農家が育てた旬の野菜や果物、加工品など現地だからこそ手に入る地場モノの数々が所狭しと並んでいて、お土産選びに悩みそうなほど。ぜひ立ち寄りたいスポットです。

住所:益田市高津町ロ563-2
TEL:0856-22-0059

 

土 田 海 岸

透明度の高い海が魅力の土田海岸

土田海岸

エメラルドグリーンの海と白砂の美しいコントラスト

透明度が高いエメラルドグリーンの海と、白砂のコントラストが美しく、いつまでも眺めていたくなるような場所。一直線の水平線に太陽が徐々に沈んでいく夕暮れは、刻々と変わりゆく空と海の表情に心を奪われます。

土田海岸 シャワー室

ファミリー客に人気の海水浴場

波が穏やかで遠浅のため、夏場は海水浴に訪れる家族連れでにぎわいます。7~8月にはシャワー室が開設されます。


<海水浴情報>

開設期間:2023年7月9日(日)~8月26日(土)
設備:無料駐車場(約30台)、トイレ、更衣室、シャワー(有料・コイン式1分100円)
※バーベキュー禁止


住所:益田市西平原町土田海岸
TEL:0856-22-7120(一般社団法人 益田市観光協会)

海のごはん家ノラ・マーレ 海を感じながら暮らすように過ごす

ノラ・マーレ

ノラ・マーレ メニュー

スパイスは波音と景色。海沿いのレストランで味わう石窯料理

美しい海を望む贅沢なロケーションも、美味しい料理も、波音に癒される穏やかな睡眠も、すべてをゆっくり堪能したい――。そんな欲張りな人に最適なのが、「海のごはん家ノラ・マーレ」です。日本海を一望できる小高い丘にあり、レストランでは青い海や緑の木々を身近に感じながら、ピザやハンバーグなどの石窯料理や煮込み料理、スイーツを味わえます。

ノラ・マーレ 客室

サンセットルームで贅沢なリラックスタイム

併設するホテルには、シングルやカップルから友人同士や長期出張のビジネスマンまでさまざまなニーズに応じた部屋を用意。2階は、日本海と夕陽が見えるサンセットルームとして、特に人気です。ゆったりと流れる時を、移りゆく景色と共に味わう――。子どもの頃には分からなかった贅沢な時間を堪能できるはず。

住所:益田市木部町イ878-1
TEL:0856-27-2155

SEASIDE COMMUNITY NALU 鵜の鼻エリア
休暇も仕事も充実できる非日常の環境

NALU UNOHANA

NALU UNOHANA

自然に囲まれた隠れ家的オフィス

アイデアが煮詰まったらデッキに出て海を眺め、小腹が空けばキッチンに立ち、疲れた時にはハンモックに揺られる――。おしゃれなドラマの主人公のような暮らしを気軽に体感できるのが、コミュニティオフィス「SEASIDE COMMUNITY NALU UNOHANA AREA」です。海を望む高台で、木々に囲まれるように建つ一軒家の隠れ家的オフィス。どこにいても何気なく自然を感じられるレイアウトは、心身をリラックスさせ、仕事の能率も上がりそうです。1階部分は一時利用も可能なので気軽に利用できます。

住所:益田市遠田町160-2
TEL:050-3448-4488

 

益田を観光するなら、お得なキャンペーンが実施されている今がおすすめ。
ぜひチェックして活用してみましょう!

■ レンタカーキャンペーン!お得なクーポンも!

羽田~萩・石見空港便(往復)を2名以上のご利用で、レンタカーが最大9,000円割引でご利用いただけます。ご利用者の方には「石見の神楽めしクーポン1000円分」もプレゼント!海沿いのドライブや穴場スポット散策などには車が便利。

その他、石見空港キャンペーン情報はこちらからチェック≫

益田の夏のイベント情報

■ 益田水郷祭

益田水郷祭

清流の夜空を彩る伝統の船神事

日本一を誇る清流、高津川を舞台に約1300発の花火が上がるとともに、豊漁・安全を祈願する神事「ホーランエー」が3年ぶりに行われます。神迎えの行事として始まったとされる伝統的な船神事。御神体を載せた神輿船を引く伝馬船は提灯や大漁旗で飾られ、花火を盛り立てます。

■ 匹見こいこい夏まつり

匹見こいこい夏まつり

山に響く花火の残響

夏の夜に伝統芸能を楽しむのがメインのお祭り。夜店が並ぶ中、石見神楽や和太鼓などのステージイベントのあと、約700発の花火が打ち上げられます。山に響く花火の残響の素晴らしさには定評があります。

イベント情報はこちらからチェック! ≫

 

〈益田市の観光情報はこちら〉

見どころ、味わいどころ満載の益田市。リアルタイムの観光情報は、益田市観光公式サイトをご覧ください。

 

関連記事

人気の記事

PR