お気に入りリスト

ゆったりハーブ園で癒やしに包まれる 〜香木の森公園〜(邑南町)

タグ:

2024年03月25日 公開

豊かな森の高台にある香木の森公園は、ゆったりとした四季折々の花やハーブなどを楽しむことができる、石見屈指の自然のレジャースポットです。その魅力を、温泉など周遊施設と共にご紹介します。(浜田道瑞穂インターから車で12分)

香木の森公園│ハーブガーデン

邑南町の森に囲まれた高台にある香木の森公園は、季節の花が園内を飾り、香り漂うハーブはオーガニックで管理されているので自然のままを感じることができ、お子さん連れの家族や友人同士、カップルにもおすすめのスポットです。公園を散策していると風に乗ってローズマリーのいい香りが広がり、とても気持ち良く散策することができます。レンガを基調としたハーブ園には240種類以上のハーブや草花があり、年間を通すともっともっとたくさんの種類が見られるそうです。

ハーブ園の一角には、ラベンダー畑があり、映えスポットに気持ちも高まります。沢山写真を撮りたくなるような場所が多く、シャッターを切りながらラベンダーの香りが風に乗って、ふわっと優しく包まれました。ラベンダーの香りはリラックス効果があるので、安眠にも良いとされています。枕元用にドライフラワーづくりなどおすすめです!(摘み取り体験もできるそう〈季節限定〉)

香木の森公園│周辺や売店も楽しめる

園内の川沿いにはアジサイも咲いており季節を感じられ、池には鯉も泳いでのどかな気持ちに。林を抜け、バンガローに行くと自然いっぱいの景色が広がります。シーズンになると家族や友人同士で利用される方も多くいらっしゃるようで、隠れ家みたいなドキドキ感が味わえそうです。近くには食事処や温泉もあるので、泊りでのんびりプランもよさそうですね。

ベンチでおしゃべりしながらゆったりと時間を過ごすのもよし、ハーブを一つ一つ丁寧に見るのもよし。園内をゆっくり散歩するのもおすすめです。(取材日はあいにくの雨でしたが、雫が滴る艶やかな植物を見ることができ、遠くの山々も霧が重なり、幻想的な景色でした。)

売店には、ハーブ園で摘んだ“オリジナルハーブティー”や健康ブームで人気になった“エゴマ油”、話題の“日和高原ミルクジャム”なども販売されていました。オリジナルのものや手作り商品などもありお土産を買う際には見ておきたいところです。

香木の森公園は下のMAPの「いこいの村しまね」を除く広大なエリアを指すそう。ぜひ遊びに来てください。

Column

香木の森 香川さんにお話を聞く
邑南町観光協会 香川一成さんに公園のことをお聞きしました。香木の森公園は、ハーブ園だけでなく、温泉やバンガローなど広大な敷地を指すことや、A級グルメを軸にした町づくりで、レストラン「ajikura」や、商品開発など次々と成功事例を重ねていることなど、沢山の魅力をお話ししてくださいました。
香川さんは、園内では「バラの散歩道」を担当されており、今後の公園の設備面や、町づくりのことなど建設的に考えておられ、花や町への愛情をしっかりと感じました。

ゆったりハーブ園で癒やしに包まれる 〜香木の森公園〜

香木の森公園 主要施設

香木の森公園

四季を通じて楽しめるハーブガーデン

もっと見る

万禧亭

手作りの庭を眺め懐石料理に舌鼓

もっと見る

里山イタリアン AJIKURA

食材の個性を生かす「おおなんイタリアン」

もっと見る

香夢里

ハーブ園を望みながらくつろぎの時間を過ごす

もっと見る

Milk&Beans Mui(ミルク&ビーンズ ミューイ)

公園内にあるスイーツショップミューイ。お店を見つけると引き寄せられるように入ってしまいそうなオシャレなお店です。
邑南町でのびのびとストレスなく暮らす牛たちからとれたミルクを使ったソフトクリームなど、絶品の人気商品がずらり。ジェラートやカフェメニューなど色々揃っています。四季折々のスイーツメニューを、ぜひ味わってみてください。

Milk&Beans Mui ミューイ

全国で3カ所のみ!完全自然放牧の牛乳が味わえる

もっと見る

関連記事

人気の記事

PR