お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

大森の湯

おおもりのゆ

大森の湯の楽しみ方

昔懐かしい湯治場の風情を
感じられる日帰り温泉

どこか懐かしい空気のただよう、湯治場風の日帰り温泉「きまち湯治村 大森の湯」。愛くるしいタヌキの石像が迎えてくれます。地元の人や家族連れで賑わうアットホームな雰囲気で、肩肘張らずにのんびり過ごせるのが魅力。爽やかな香りが満ちる檜風呂、野趣あふれる岩風呂があり、それぞれに湯来石と向原石を使った露天風呂があります。サウナにはドイツの温泉保養地・バーデンバーデン産の天然鉱石を使ったトロンサウナも併設。温水プールとトレーニング施設も隣接しています。


美肌のポイント

泉質

単純温泉

リラックスの湯
※穏やかな作用のやさしい温泉

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

9.3

アルカリ性
※クレンジング作用(お肌スベスベ)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

30.2mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

神経痛、筋肉痛
五十肩、疲労回復、冷え症

温泉ビューティリポート

肌にじんわりと
馴染んでくるような優しい温泉

【泉質】アルカリ性単純温泉
やわらかな感触で、肌にじんわりと馴染んでくるような優しい温泉。つるりとしたアルカリ性の温泉で、肌をなめらかに整えます。湯治場の風情を再現した「きまち湯治村」の中にあり、岩風呂や檜風呂など内湯や、露天風呂もあってのんびり楽しめます。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

しんじみそ

おすすめの
お土産

地元の農産物を中心に、さまざまな加工品を作っている「農産館」。生蕎麦や餅、佃煮など、地元の人が真心を込めた温かい品はお土産に最適。オススメは、松江産の米を使った麹、国産大豆、塩のみで仕込んだ手作りの味噌です。食品添加物不使用、素朴で優しい味わい。〝田舎の味〟〝おふくろの味〟の味噌汁が楽しめます。大森の湯の売店や、JAグリーンショップなどで購入できます。

モニュメント・
ミュージアム
来待ストーン

おすすめの
スポット

松江市の宍道町・来待エリアから産出される来待石。その歴史・文化や石灯籠づくりなどを紹介するミュージアムです。長さ約65mもある荘厳な来待石のトンネルを抜けると、採石場の跡地が目の前に迫ります。彫刻や陶芸の体験ができ、レストランも併設。来待石でできた狸の顔の「真実の口」は縁結びのパワースポット。口に手を入れて良縁・恋愛成就を祈りましょう!

いろり茶屋

おすすめの
スポット

「大森の湯」と同じ敷地内にある食事処。昔話に出てくるような雰囲気のいろり席があり、ほっこりとした気分でくつろげます。素朴な料理や蕎麦、丼やうどんなどを提供し、地元民にも親しまれています。注目は高タンパクで鉄分豊富なイノシシ料理。しし鍋(冬季限定)、しし丼、鍬(くわ)の上で焼いて食べる「鍬焼き」が楽しめます。





基本情報

【名称】

きまち湯治村 大森の湯

【住所】

〒699-0405 松江市宍道町上来待210-1

【問い合わせ先】

大森の湯
住所:〒699-0405 松江市宍道町上来待210-1
電話:0852-66-9600  
FAX:0852-66-0910
※2020年11月29日(日)から当面の間休館いたします。

【交通】

・出雲縁結び空港からタクシー15分
・山陰自動車道宍道ICから車で10分
・JR宍道駅からタクシーで10分

温泉施設一覧へ