お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

松江しんじ湖温泉

まつえしんじこおんせん

松江しんじ湖温泉の楽しみ方

湖畔の風景を愛でる温泉街 
出雲旅の拠点にも

宍道湖の北側の湖畔に面した温泉街です。国宝松江城や松江市街地へのアクセスが良く松江観光に便利なのはもちろん、出雲大社へも最寄りの松江しんじ湖温泉駅から向かうことができます。(一畑電車で約60分)湯元には「お湯かけ地蔵」が立ち、松江しんじ湖温泉駅前と「宍道湖しじみ館」には足湯もあるので、温泉街散策も楽しめます。ランホテ(ランニング+ホテルステイ)を楽しみたいランナーにも注目されています。


美肌のポイント

泉質

硫酸塩泉

美人の湯・傷の湯・保湿の湯
※肌しっとり乾燥を防ぐ

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

8.1

弱アルカリ性
※クレンジング作用(お肌スベスベ)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

75.1mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

きりきず、末梢循環障害、
冷え性、うつ状態、
皮膚乾燥症

温泉ビューティリポート

肌にしっとり潤いを与えて
ぽかぽかと温まる温泉

【泉質】ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
地下1250mから掘削した高温の源泉を全部の宿で活用しています。お湯かけ地蔵へお参りすると、熱くて肌しっとりの温泉の恵みに触れることができます。肌にしっとり潤いを与えてぽかぽかと温まる温泉です。湯あがりは、美肌をつくるもうひとつの時間です。宍道湖の幻想的な風景を眺めて、水分補給しながら、ゆったりのんびり過ごしましょう。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

お湯かけ地蔵

おすすめの
スポット

縁結び旅で立ち寄りたいスポットの一つ。松江しんじ湖温泉の中心部から西へ少し歩くと、高温の源泉が湧き出す湯元があり、小さなお地蔵様が立っています。温泉の恵みに感謝して建立されたもので、人々が訪れ、湯をかけて手を合わせています。

宍道湖の夕日

おすすめの
スポット

夕焼けに染まり、刻々と色彩を変えていく宍道湖は胸がふるえる美しさ。松江しんじ湖温泉近くの護岸からは、夕景が夜景に移り変わっていく様を眺められます。対岸の白潟公園や島根県立美術館前の芝生広場などでは、嫁ケ島のある松江らしい風景とともに夕日を愛でることができます。ゆったりと散策しながら、お気に入りの撮影スポットを見つけるのもいいですね。

神事おだし

おすすめの
お土産

日本トップクラスのヤマトシジミの産地である宍道湖。そのおいしさをお土産として持ち帰るなら、ちょっと変わり種のだしパックはいかが? 宍道湖産のシジミと山陰沖で水揚げされたあご(トビウオ)を乾燥させてパックに詰め込んだ、旨味たっぷりのぜいたくなおだし。煮出すだけで手軽に滋味豊かな味噌汁ができます。グルメな人や料理好きの人に喜ばれますよ。松江市内の物産店などで購入できます。





基本情報

【名称】

松江しんじ湖温泉

【住所】

〒690-0852 松江市千鳥町

【問い合わせ先】

松江しんじ湖温泉組合
住所:〒690-0852 松江市千鳥町83
電話:0852-21-7889  
FAX:0852-21-7935

【交通】

・JR松江駅から車で10分
・山陰自動車道松江西ランプから車で約10分

温泉施設一覧へ