お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

みとや深谷温泉

みとやふかたにおんせん

みとや深谷温泉の楽しみ方

静かな里で楽しむ深山のいで湯

その名の通り、奥深い山に抱かれた秘湯の情緒が漂う温泉。「ふかたに荘」は気軽に利用できる日帰り温泉施設です。内湯のみの風呂で、3~4人ほど入れるサイズの湯船があり、素朴で穏やかな雰囲気が漂います。訪れた方がゆっくりとくつろげるようにラウンジもご用意しています。毎週日曜日には「日曜市」を開催し、地元産の野菜や特産品などを販売。心温まる素朴なおもてなしが、温泉とともに安らぎを与えてくれます。


美肌のポイント

泉質

硫酸塩泉

美人の湯・傷の湯・保湿の湯
※肌しっとり乾燥を防ぐ

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

7.5

弱アルカリ性
※クレンジング作用(お肌スベスベ)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

36.8mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

きりきず、末梢循環障害、
冷え性、うつ状態、
皮膚乾燥症

温泉ビューティリポート

乾燥しがちな肌をしっとりと
落ち着かせて癒す温泉

【泉質】カルシウム-硫酸塩泉
源泉は17.3℃の冷鉱泉。含有成分が豊富で、程よい温度に温められると緑がかった濁り湯になります。鎮静作用あるカルシウムを含み、〝傷の湯〟とも呼ばれているカルシウム-硫酸塩泉は、肌甦りの湯。乾燥しがちな肌をしっとりと落ち着かせて癒します。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

中国四川料理「Donshu」

おすすめの
スポット

本格的な四川料理が気軽に味わえると、近隣の住民はもちろん市外や県外からもリピーターがやってくる人気店です。旨味と程よい辛味のバランスが絶妙。島根県産のお米、地元の野菜や卵、奥出雲和牛など、食材にこだわりアリ。メニューには麻婆豆腐や八宝菜、酢豚、飲茶などポピュラーな料理が並びます。平日お昼限定のお得なサービスメニューも人気です。

白磁工房

おすすめの
スポット

河井寛次郎に師事した上田恒次に学んだ石飛勝久さんが、昭和59年に開いた工房。現在は息子の勲さんが技術と志を受け継ぎ作陶しています。手掛ける白磁の器は、ほのかに青みを帯びたような温かく優しい色。深い青色の作品も印象的。鎬(しのぎ)や面取りを施され、洗練されたフォルムには気品があります。適度な重さですんなりと手になじみ、使いやすいのも魅力です。

三刀屋川河川敷 桜並木

おすすめの
スポット

県内でも有数の桜の名所で、毎年多くの人が訪れます。三刀屋川の両岸には約2kmにわたっておよそ1,000本の桜が咲き、満開の頃にはピンクに染まる花のトンネルを歩くことができます。ソメイヨシノが咲き終わった後は、4月中旬から下旬にかけて全国的にも希少な「御衣黄(ぎょいこう)」の開花時期に。上品な黄緑色の桜で、貴族の衣を思わせるところからその名がついたといわれています。





基本情報

【名称】

みとや深谷温泉 ふかたに荘

【住所】

〒690-2631 雲南市三刀屋町根波別所1591-1

【問い合わせ先】

ふかたに荘
住所:〒690-2631 雲南市三刀屋町根波別所1591-1
電話:0854-45-5454  
FAX:0854-45-5454

【交通】

・JR木次線木次駅からタクシーで20分

温泉施設一覧へ


PR