お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

波多温泉

はたおんせん

波多温泉の楽しみ方

四季折々の風景を愛でながら癒やされる
里山の湯

自然の恵みと人々の暮らしが結びついた波多地区。「満壽の湯」は、かつて湯を汲める温泉スタンドだった場所が生まれ変わった温泉施設です。窓からは優しい里山の風景を一望でき、すがすがしい空気と野鳥のさえずりに包まれて過ごせます。自然豊かな野山を歩いて汗を流し、温泉でゆっくり体を癒やす、そんなリフレッシュタイムはいかがですか。


美肌のポイント

泉質

硫酸塩泉

美人の湯・傷の湯・保湿の湯
※肌しっとり乾燥を防ぐ

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

8.2

弱アルカリ性
※クレンジング作用(お肌スベスベ)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

38.2mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

きりきず、末梢循環障害、
冷え性、うつ状態、
皮膚乾燥症

温泉ビューティリポート

汚れを取り除き、
肌に水分を届けてくれる温泉

【泉質】カルシウム・ナトリウム-硫酸塩冷鉱泉
弱アルカリ性のカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉が汚れを取り除き、さらに肌に水分を届けてくれます。湯上がりの肌はサラサラ。手で触れて入浴前との違いを感じてみて。キャンプなど野山でアクティブに過ごした後、疲れを取るのにもぴったり。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

八重滝

おすすめの
スポット

龍頭が滝とともに「日本の滝百選」に認定されている美しい滝。猿飛滝、滝尻滝、紅葉滝、河鹿滝、姥滝、姫滝、八塩滝、八汐滝の8つが変化に富んだ渓谷美を見せてくれます。清流と奇岩・巨岩、豊かな緑を愛でながら散策すれば、日頃のストレスを忘れることができるはず。駐車場から滝まで遊歩道が整備されていて歩きやすくなっています。紅葉・新緑シーズンがオススメ。

温泉の素「満壽の湯」

おすすめの
お土産

神経痛や慢性疲労、関節痛、肩凝りなど、さまざまな悩みを優しく受け止めてくれる、懐の深い波多温泉。その風情とリラックスムードを入浴剤で持ち帰り。温泉水の成分を基にブレンドされており、満壽の湯でゆったりくつろいでいるような気分が家庭のお風呂で気軽に楽しめます。小分けパックなのでお土産にもぴったり。湯治気分の素敵なひとときをお裾分けしましょう。

志都(しづ)の里

おすすめの
スポット

三瓶山の東三麓にある小さな集落・志都見地区。釣り堀「やまめの渓」ではヤマメ釣りが楽しめ、釣った魚を炭火で焼いて食べることもできます。アウトドアレジャーが手軽に楽しめるので、女性がファミリーにも人気。グループで楽しめる「ヤマメのつかみ取り」もオススメ(要予約)。隣接するお食事処「うぐいす茶屋」は手打ち蕎麦が大人気。さらに水曜日と日曜日限定で販売する全行程手作りの「大判焼き」も評判をよんでいます。





基本情報

【名称】

波多温泉 満壽の湯

【住所】

〒690-2703 雲南市掛合町波多1171-1

【問い合わせ先】

波多温泉 満壽の湯
住所:〒690-2703 雲南市掛合町波多1171番地1
電話:0854-64-0800  
FAX:0854-64-0800

【交通】

・国道54号から川本、波多線三瓶方面へ5km

温泉施設一覧へ