お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

北山温泉

きたやまおんせん

北山温泉の楽しみ方

琥珀色の湯に包まれ、
雄大な山々を望む日帰り温泉

出雲神話にも登場する北山山系、その雄大な景色が見渡せる「しっとりつるつる北山温泉」。地元で愛された日帰り温泉施設が2016年にリニューアルオープン。かしこまらずにゆっくりできる雰囲気で、出雲大社参拝の帰りに立ち寄る人にも人気です。露天風呂、ジェットバス、打たせ湯など湯のバリエーションが豊富。食事処では地元食材を使った定食から会席プランまで、幅広い用途で楽しむことができます。


美肌のポイント

泉質

単純温泉

リラックスの湯
※穏やかな作用のやさしい温泉

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

9.0

アルカリ性
※クレンジング作用(お肌スベスベ)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

23mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

 自律神経不安定症、
不眠症、うつ状態

温泉ビューティリポート

肌の古い角質を落としてくれる
クレンジング作用が
期待できます

【泉質】アルカリ性単純温泉
湯は琥珀色でにおいはなく、長くつかっていられる心地よい温度。湯船に入るとすぐに肌の表面がとろりと感じてきます。pH9.0と値が高いアルカリ性で、肌の古い角質を落としてくれるクレンジング作用が期待できます。湯あがりはつるつるとした肌感に。単純温泉ですが、少し含有する塩成分の働きでしっとりと落ち着きます。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

島根ワイナリー

おすすめの
スポット

島根育ちのブドウを使って高品質なワインを醸造しているワイナリー。「ワイン醸造館」では貯蔵するタンクや仕込み作業などが無料で見学できます。試飲コーナーでは自慢のワインやグレープジュースがテイスティングでき、ちょっと高価なワインを有料で試せるバーカウンターも。「バーベキューハウス シャトー弥山」では島根和牛がワインとともに楽しめます。

ストリングスコーヒー

おすすめの
スポット

出雲の住宅街に佇む小さなコーヒー店。スペシャリティーコーヒーをはじめ、世界中から厳選した豆をそろえています。世界の焙煎師が憧れるオランダのギーセン社の焙煎機を導入し、豆それぞれの特徴を引き立てる方法で仕上げ。鮮度が高いもののみを販売。カフェコーナーでは、丁寧に淹れられた極上の一杯を島根の窯元で作られたカップで味わえます。

オリジナル
ローション 美肌水

おすすめの
お土産

「しっとりつるつる北山温泉」の源泉に、出雲の酒蔵「富士酒造」の地酒を配合したローション。杜氏の手がきれいなことから着目され、近年は日本酒を使用したコスメも多数見かけるようになりました。肌に潤いを届ける温泉水、しっとりと整える日本酒…、出雲のご当地の〝いいもの〟をダブルで使ったアイテムは、きっと体も喜ぶはず。





基本情報

【名称】

北山温泉

【住所】

〒693-0073 出雲市西林木町61-1

【問い合わせ先】

しっとりつるつる北山温泉
住所:〒693-0073 出雲市西林木町61-1
電話:0853-20-0888  
FAX:0853-20-0889

【交通】

・一畑電鉄川跡駅から徒歩15分
・車で、出雲大社から国道431号線を東へ、途中、看板が見えますのでそこを右折、県立大と北陵高校の間にあります(約15分)

温泉施設一覧へ