お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

立久恵峡温泉

たちくえきょうおんせん

立久恵峡温泉の楽しみ方

自然に包まれた塩化物泉の温泉で
肌しっとりサラサラに

島根県立自然公園「立久恵峡」のすぐそばにある温泉。立久恵峡は国の名勝天然記念物に指定されている一大渓谷。露天風呂では、まるで山水画のような大自然が織り成す絶景を眺めながら湯浴みが楽しめます。耳を澄ませばかじかの鳴き声も聞こえ、心もゆったり安らぎます。名物の鮎や山菜料理も味わえます。


美肌のポイント

泉質

塩化物泉

熱の湯、保温&保湿
※しっとりポカポカが持続

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

7.7

弱アルカリ性
※クレンジング作用(お肌スベスベ)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

21.2mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

きりきず、末梢循環障害、
冷え性、うつ状態、
皮膚乾燥症

温泉ビューティリポート

塩の〝パック〟のような作用で
しっとりと潤う美肌パワー

【泉質】ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩冷鉱泉
渓流を渡る風を感じながら入る露天風呂が気持ちいい。かつては海の底だったこのエリアは、閉じ込められた地中の海水が温められて温泉となり、塩分を多く含んでいます。さらっと浸透する肌触り。塩の〝パック〟のような作用で肌をコーティングし、熱と水分が逃げにくくなり、しっとりと潤う美肌パワーが期待できます。体が芯から温まり、湯冷めもしにくいのが特徴です。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

立久恵峡

おすすめの
スポット

「山陰の耶馬溪」とも呼ばれる景勝地で紅葉の名所として知られています。出雲市内を流れる神戸川上流にある渓谷で、約1㎞にわたり高さ100~200mもの奇岩柱石がそそり立っています。浸食や風化によってできたもので、国の名勝・天然記念物にも指定されています。立久恵峡にかかる2つの橋の間は遊歩道になっていて、渓谷の美しい景観や植物、霊光寺など見どころいっぱいの散策が楽しめます。

五百羅漢

おすすめの
スポット

立久恵峡の遊歩道の途中、霊光寺参道下の崖の岩肌にある石仏の群像。長い間、風雨にさらされ、半ば朽ち果てたものを含めると優に1000体を超える石仏があります。古いものは木造で、石像は比較的新しく大正初期、霊光寺創建の時、創建にたずさわった人々の手によって発願されました。その姿に、人々の願いの深さが伝わってきます。

立久恵峡わかあゆの里

おすすめの
スポット

立久恵峡の近くにある自然豊かなキャンプ場です。芝生のオートキャンプ場にはトイレ・シャワー棟や炊事棟が完備され、グランドゴルフなどに最適な多目的広場もあり、友人同士、家族連れなど幅広い人に利用されています。管理棟には研修室があり、陶芸やそば打ち、料理などの体験も可能。立久恵峡の自然を満喫しながらのびのびと過ごせます。





基本情報

【名称】

立久恵峡温泉

【住所】

〒693-0216 出雲市乙立町

【問い合わせ先】

出雲観光協会
住所:〒699-0722 出雲市大社町北荒木441-3
電話:0853-53-2112  

【交通】

・山陰本線出雲市駅からバス30分、立久恵峡下車

温泉施設一覧へ