お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

頓原ラムネ銀泉

とんばららむねぎんせん

頓原ラムネ銀泉の楽しみ方

色の変わる日本有数の天然炭酸泉で
体ポカポカ、お肌しっとりに

天然の炭酸ガスを含有する二酸化炭素泉で源泉の色は無色透明ですが、空気に触れると透明からグリーン、グリーンから黄色、黄色からオレンジへと変化していく自然の温泉の神秘を感じる温泉です。大浴場の他、五右衛門風呂のある貸切風呂と足元が少し心配な方も安心して入れる大型バリアフリータイプのお風呂があります。


美肌のポイント

泉質

二酸化炭素泉

血行促進の湯
※めぐりを良くしてむくみ対策

炭酸水素塩泉

美肌の湯
※肌の汚れや古い角質を落とす

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

5.9

弱酸性
※殺菌作用(お肌の活性化)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

102mg

美容力のサポーター
※温泉の恵みと
水分を肌へ運ぶサポーター

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

きりきず、末梢循環障害、
冷え性、皮膚乾燥症

温泉ビューティリポート

二酸化炭素ガスを1,040mg/kg
含有する自然湧出の温泉

【泉質】含二酸化炭素-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉
二酸化炭素ガスを1,040mg/kg含有する自然湧出の温泉です。炭酸ガスの作用で血行促進して体の巡りがよくなり肌代謝をサポート。炭酸水素塩泉で肌をなめらかに整えて、塩の成分が保温・保湿、すべすべしっとりが持続する美肌の湯です。ぬるめの温泉でゆっくりと入浴し、しっとり感のあるツヤツヤ肌を目指しましょう。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

道の駅頓原
「ワニ料理」

おすすめの
グルメ

飯南町の郷土料理「ワニ料理」は、サメ(フカ)を使った料理のこと。昔は山間部まで輸送に時間がかかったため、保存がきくサメが山間部では重宝されていたそうです。「道の駅頓原」では1年を通じてワニ料理が食べられます。低カロリー・高たんぱくで脳の発達に有用とされるDHA(ドコサヘキサエン酸)や鉄分、コラーゲンなどを含み、優れたパワーフードとしても知られています。

大しめなわ創作館

おすすめの
スポット

出雲大社神楽殿の大しめ縄の制作に代表されるしめ縄づくりの文化を伝える施設。日本最大級ともいわれる大しめ縄を、昭和30年代から約6年ごとに出雲大社神楽殿に奉納しています。神棚用のしめ縄を中心に神社用のしめ縄なども販売しており、制作工房の見学の他、職人の指導の元、しめ縄づくりを体験することも可能です。

ラムネMILK堂
「アイスクリーム」

おすすめの
スイーツ

「道の駅 頓原」にある「ラムネMILK堂」のオススメは、地元の農家が朝しぼった生乳や新鮮な卵、季節の果物、森の木の実、山菜、野菜など、地元の素材にこだわって、一つひとつ丁寧に手作りしたオリジナルアイスクリームです。店内のショーケースには常に14種類のアイスを用意。四季折々の旬の味が楽しめます。アイスと一緒にハンドドリップ珈琲や赤来高原のりんごジュースなどのドリンクも味わえます。





基本情報

【名称】

頓原天然炭酸温泉 ラムネ銀泉

【住所】

〒690-3207 飯石郡飯南町頓原1070

【問い合わせ先】

頓原ラムネ銀泉
住所:〒690-3207 飯石郡飯南町頓原1070
電話:0854-72-0880  
FAX:0854-72-0880

【交通】

・広島から中国道 三次IC経由国道54号線で約2時間
・松江から松江道 吉田掛合IC経由国道54号線で約1時間10分

温泉施設一覧へ