お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

湯抱温泉

ゆがかいおんせん

湯抱温泉の楽しみ方

時の流れが止まったような
情緒ある温泉地で美肌を手に入れる

美郷町石見銀山街道沿いで、江の川支流尻無川と湯抱川にあり、まるで時の流れが止まったような情緒ある温泉地で自然に囲まれ川のせせらぎや木々、鳥、虫の音に癒されます。湯船とその周囲には、長年蓄積した温泉成分が、まるで千枚田のように広がっています。


美肌のポイント

泉質

塩化物泉

熱の湯、保温&保湿
※しっとりポカポカが持続

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

6.6

中性
※肌に優しい

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

181mg

美容力のサポーター
※温泉の恵みと
水分を肌へ運ぶサポーター

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

きりきず、末梢循環障害、
冷え性、うつ状態、
皮膚乾燥症

温泉ビューティリポート

温泉成分の堆積物が重なった
自然のオブジェのような温泉

【泉質】含弱放射能-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
カルシウムや鉄分を多く含む塩化物・炭酸水素塩泉で、温泉成分の堆積物が自然のオブジェのように重なって大迫力。加温した温泉と、別の湯口から冷たい鉱泉を注ぐことができます。やわらかな肌触りの温泉ですがラドンを含み塩も濃いめなので、温まりすぎに注意。ほどほど入浴を心がけ、額が汗ばむ程度であがりましょう。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

千枚田の析出物

おすすめの
スポット

湯抱温泉の情緒ある温泉宿「中村旅館」の浴室は、お湯の析出物「湯の花」が幾重にも重なって千枚田のように広がったお風呂が名物となっています。鍾乳洞のように湯の花が長い年月をかけて折り重なる光景は、温泉の効能の高さを期待させてくれます。ぬるめの温泉を薪で沸かしており、湯船に入ると、湯の花がたくさん浮かんで美しいにごり湯になります。

石見鴨山窯

おすすめの
スポット

湯抱で作陶を続ける窯元。古民家にギャラリーを構え、コーヒーカップ、飯茶碗、湯のみ、花入れなどの日常使いの陶器を中心に、周りの自然からヒントを得たフクロウの形をした「灯り取り」や、魚の形の蚊取り線香入れ、ユニークな表情のウサギやサルのオブジェなど、親しみやすい陶器が並んでいます。きっとお気に入りの器に出合えます。

中村旅館
「お昼ご飯セット」

おすすめの
グルメ

千枚田のようなお風呂に入れる「中村温泉」では、四季折々の旬の食材を使って丁寧に作られた昼食とセットの日帰り入浴(2名以上から事前予約が必要)が楽しめます。大正5年創業の趣のある温泉宿で心のこもったおもてなしを受け、窓越しに鳥のさえずりを聞きながら手作りの料理に舌鼓を打ち、癒やしの温泉に浸かれば、心身共にリフレッシュすること間違いなしです。





基本情報

【名称】

湯抱温泉

【住所】

〒699-4633 邑智郡美郷町湯抱

【問い合わせ先】

美郷町観光協会
住所:〒699-4621 邑智郡美郷町粕淵168
電話:0855-75-1330  
FAX:0855-75-1260

【交通】

・JR山陰本線大田市駅から車で約30分
・中国道三次ICから車で約60分

【備考】

・入浴のみは不可

温泉施設一覧へ