お気に入りリスト

潮温泉

うしおおんせん

潮温泉の楽しみ方

狐が傷を癒した湯治場が、
日帰り入浴やエステもできる
モダンなホテルに

狐も足の傷を癒すという“杖忘れの湯”、“美肌の湯”として地元で愛されてきた秘湯が、全室リバービューのスタイリッシュなホテルとして2021年に新装オープン。旧JR三江線の線路跡を眼下に、春は桜、夏は新緑やカエルの声、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の江の川沿いの風景を愛でながら、地元の食材を中心とした本格イタリアンやエステを楽しむこともできます。源泉かけ流し(加温)の内風呂をはじめ露天風呂やサウナ、ジェットバスやハーブ湯があり、日帰り入浴も可能。
湯あがり後は無料のドリンクバー(ジュースとアイス)やワインの試飲(一杯500円)ができ、約2500冊の本がそろった休憩室で心ゆくまでゆっくりと過ごせます。


美肌のポイント

泉質

炭酸水素塩泉

美肌の湯
※肌の汚れや古い角質を落とす

塩化物泉

熱の湯、保温&保湿
※しっとりポカポカが持続

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

6.6

中性
※肌に優しい

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

140mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

きりきず、末梢循環障害、
冷え性、皮膚乾燥症、
うつ状態

温泉ビューティリポート

美肌と保湿と温め美容
すべすべしっとりが持続

【泉質】ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉
肌をなめらかに整える炭酸水素塩泉と、しっとり保湿して温まりが持続する塩化物泉の両方がしっかり入った美肌の湯。加温した源泉をかけ流しで注ぐ湯は38℃~40℃に調整され、黄色みがかった、まろやかでやさしい肌あたり。湯あがりは、しっとりサラサラした心地よさが持続します。内風呂には黄色い湯の花が鍾乳洞のように堆積し、良質な温泉成分がたっぷり含まれていることがうかがえます。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

石見ワイナリーの
ワイン

おすすめの
お土産

三瓶国立公園の中にブドウ園を持つ「石見ワイナリー」のワイン。自社のブドウ園で収穫したシャルドネなどを使ったワインをはじめ、その年ごとに最適な国産ブドウを厳選して醸造したヴィンテージワインのほか、飯南町産のリンゴのお酒なども。ワイナリーはホテルから車で約20分の場所にあり、予約なしで見学もできます。

桜トンネル

おすすめの
スポット

旧JR三江線・潮駅前から石見ワイナリーホテル美郷までの線路沿いに続く桜並木は、見る位置によっては桜色のトンネルのように広がります。満開の時期にはわきたつように咲く桜と江の川の雄大な景色、花が散る頃には廃線となった三江線に桜が舞う風景など、春ならではの風情を愛でながら歩きましょう。

ポポージェラート

おすすめの
スイーツ

収穫期間が短く日持ちしないため、市場に流通しにくく〝幻のフルーツ〟といわれるポポー。マンゴーとバナナとパイナップルを掛け合わせたような強い香りと甘味があり、カスタードクリームのようにねっとりとした食感。地域で消費されるだけだったポポーの美味しさを広く知ってもらうために誕生したのがこのジェラートです。濃厚なのに優しいクセになる味をぜひ!





基本情報

【名称】

潮温泉 石見ワイナリーホテル美郷

【住所】

〒696-0706 邑智郡美郷町長藤760-1

【問い合わせ先】

石見ワイナリーホテル美郷
住所:〒696-0706 邑智郡美郷町長藤760-1
電話:0855-74-6588

【交通】

・JR山陰本線 大田市駅から車で約45分
・中国自動車道 高田ICから車で約45分

温泉施設一覧へ


PR