お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

潮温泉

うしおおんせん

潮温泉の楽しみ方

ダミー「神の湯」と称される優れた泉質の日本最古の美肌温泉

説明が入りますダミーです日本最古の温泉のひとつとして知られる玉造温泉。玉造の湯はその優れた効能から「神の湯」と称されている。特に美肌作用に優れた泉質で、女性からの人気も高く「美肌温泉」として親しまれている。説明が入りますダミーです説明が入りますダミーですダミーです説明が入りますダミーです説明が入りますダミーですダミーです説明が入りますダミーです説明が入りますダミーです説明が入りますダミーです説明が入りますダミーです説明が入りますダミーです説明が入りますダミーです説明が入りますダミーです説明が入りますダミーです


美肌のポイント

泉質

炭酸水素塩泉

美肌の湯
※肌の汚れや古い角質を落とす

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値


pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

きりきず、末梢循環障害、
冷え性、皮膚乾燥症

温泉ビューティリポート

肌に潤いを届ける
化粧水のようなパワーの
メタけい酸も豊富

ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉で、お湯の色は黄色く濁っていますが、「潮」の名の通り成分は海水に似ています。ミネラル分が肌を包み込み、ベールのように水分の蒸発を防ぐので、湯上がり肌はしっとり。温かさが長く続くのも嬉しいポイント。肌に潤いを届ける化粧水のようなパワーのメタけい酸も豊富です。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

道の駅
グリーンロード大和

おすすめの
スポット

国道375沿いにある、緑の屋根が目印の道の駅。カフェのイチオシは、美郷名物「おおち山くじら(イノシシ)」を使ったメニュー。ハンバーグやカレーなどが味わえます。産直市には地元野菜や、おおち山くじら(イノシシ)加工品が並び、美郷の味を持ち帰ることができます。建物の裏には散策路があり、江の川の景色を愛でながらそぞろ歩くことができます。春は桜もお楽しみに!

桜トンネル

おすすめの
スポット

旧JR三江線・潮駅前から潮温泉大和荘までの線路沿いに続く桜並木は、見る位置によっては桜色のトンネルのように広がります。満開の時期にはわきたつように咲く桜と江の川の雄大な景色、花が散る頃には廃線となった三江線に桜が舞う風景など、春ならではの風情を愛でながら歩きましょう。

ポポージェラート

おすすめの
スイーツ

収穫期間が短く日持ちしないため、市場に流通しにくく〝幻のフルーツ〟といわれるポポー。マンゴーとバナナとパイナップルを掛け合わせたような強い香りと甘味があり、カスタードクリームのようにねっとりとした食感。地域で消費されるだけだったポポーの美味しさを広く知ってもらうために誕生したのがこのジェラートです。濃厚なのに優しいクセになる味をぜひ!





基本情報

【名称】

潮温泉

【住所】

〒696-0706 邑智郡美郷町長藤

【問い合わせ先】

美郷町観光協会
住所:〒699-4692 邑智郡美郷町粕淵168
電話:0855-75-1330  
FAX:0855-75-1260

【交通】

・JR三江線潮駅から徒歩で約5分

温泉施設一覧へ