お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

いわみ温泉

いわみおんせん

いわみ温泉の楽しみ方

豊かな自然の中で
ハーブの香りに包まれて入る癒やしの湯

清々しい緑の中にある温泉。大きな窓で解放感のある内場と、香木の森公園で摘んだローズマリーやラベンダーなどを使った自家製ハーブ湯、どくだみなどの薬草を入れた薬草湯の二つの露天風呂が楽しめ、サウナにもハーブの香りが漂います。標高が高く、春と秋の早朝には運が良ければ浴槽から雲海を眺めることもできます。


美肌のポイント

泉質

単純温泉

リラックスの湯
※穏やかな作用のやさしい温泉

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

9.3

アルカリ性
※クレンジング作用(お肌スベスベ)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

26.4mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

 自律神経不安定症、
不眠症、うつ状態

温泉ビューティリポート

せっけんのような作用で
肌の汚れや古い角質を落として
すべすべ肌へ

pH9.3のアルカリ性単純温泉で、せっけんのような作用で肌の汚れや古い角質を落としてすべすべ肌へ導きます。季節ごとに変わるハーブ湯は、温泉施設がある香木の森公園で摘み取ったもので、鎮静作用で気分をリラックスさせてくれるラベンダーや、血行促進してリフレッシュし、元気を与えてくれるローズマリーなどヨーロッパでは薬草として活用されるハーブです。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

ひしね地蔵

おすすめの
スポット

「ひしね」とは手足にできるイボのこと。自然あふれる山間の町、邑南町の矢広原にあるお地蔵様の台座のくぼみにたまっている雨水を、皮膚にできたひしね(イボ)に塗ると治るという言い伝えがあります。温泉と合わせて、お地蔵様にも美肌をお願いしてみてはいかがでしょうか?

香木の森公園

おすすめの
スポット

心身共にリフレッシュできるオーガニックガーデン。美しく健やかに育つ季節の草花が迎えてくれます。オーガニックだから子どもも安心。公園で栽培したハーブを使ったハーブティーやハーブソルトなどの加工品や、邑南町産の人気スイーツなどを多数取りそろえており、町内のクラフト作家の工芸品も展示されています。

里山イタリアン
「AJIKURA」

おすすめの
スポット

「A級グルメ」のまち、邑南町にある本格イタリアンレストラン。歴史ある蔵を改装した落ち着いた空間で、ここでしか味わえない地元食材を使った上質な料理とサービスが楽しめます。本格的なコースの他、ワインペアリング、キッズプレートなども用意。温泉で癒やされた後は、里山のおいしい料理でお腹を満たしてください。





基本情報

【名称】

いわみ温泉 霧の湯

【住所】

〒696-0103 邑智郡邑南町矢上8532-2

【問い合わせ先】

いわみ温泉 霧の湯
住所:〒696-0103 邑智郡邑南町矢上8532-2
電話:0855-95-3505  
FAX:0855-95-3507

【交通】

・浜田自動車道瑞穂ICから車で約10分

温泉施設一覧へ

萩・石見空港キャンペーン