お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

湯屋温泉

ゆやおんせん

湯屋温泉の楽しみ方

飲泉もできる弱アルカリ性温泉で
肌と体を休める

山あいの地に古くからこんこんと湧いていた冷鉱泉を源泉に、地元の人に愛される公衆浴場と、地元食材を使った食事や日帰り入浴、宿泊ができる温泉施設があります。その源泉の水は純天然のアルカリイオン水として市販されており、公衆浴場では水道から出る水も源泉を使用しています。温泉スタンドもあり源泉の水を汲んで持ち帰ることも可能です。


美肌のポイント

泉質

温泉法上の温泉

温泉法第2条別表の
ラドンの項に該当する温泉

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

8.5

アルカリ性
※クレンジング作用(お肌スベスベ)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

31.9mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

温泉ビューティリポート

肌にも体にもうれしい
自然の恵みを感じる温泉

【泉質】温泉法第2条別表第1項のラドンの項に該当する温泉
pH8.5のアルカリ性で、肌の古い角質や汚れを落としてすべすべ肌へ導きます。アルカリイオン水として販売されているミネラルウォーターの源泉のお湯がなみなみとたたえられた湯船へどぼん。そう考えると、とても贅沢な気分になります。肌にも体にもうれしい自然の恵みを感じる温泉です。
※溶存物質総計が1000㎎/kg未満で源泉温度が25度以上なら「単純温泉」になりますが、湯屋温泉は源泉温度が19.0度で溶存物質総計が190㎎/kgですので該当しません。温泉法の19の指定成分のうちのラドンの項目で温泉として認められています。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

きんた農園ベリーネ

おすすめの
スポット

県内最大級の広さを誇る、豊かな自然に囲まれた観光農園で1~5月はイチゴ狩り、8~10月はピオーネの収穫体験ができます。赤く色付いた甘酸っぱいイチゴと、みずみずしく大きく育ったピオーネは、子どもから大人まで喜ぶおいしさ。大きな窓の開放的なカフェも併設されており、イチゴやピオーネを使った自家製デザートはここでしか味わえない一品です。

きんたの里
オリジナルお菓子

おすすめの
お土産

「リフレパークきんたの里」のオリジナルキャラクター「きんたくん」のイラストがついた「きんたの里 蒸しきんつば」、浜田市内の和菓子屋が創作した洋風の和菓子「きんた物語」、子どもから高齢者まで楽しめる素朴な味が人気の「きんたくんせんべい」など、ここでしか手に入らない、オリジナルのお菓子がそろっています。

かなぎウェスタン
ライディングパーク

おすすめの
スポット

馬との心の触れ合いを大切にする乗馬牧場。高台にあり、360度の展望が楽しめます。乗馬レッスンや引き馬、餌やり体験などを通じて馬との思い出が作れます。クラブハウスではバーベキュー、しゃぶしゃぶの食べ放題もあり、幅広い層に人気のレジャースポット。近年、付近の堂床山山頂にはバイク神社も登場し、ライダーの聖地としても話題を集めています。





基本情報

【名称】

湯屋温泉

【住所】

〒697-0121 浜田市金城町下来原

【問い合わせ先】

浜田市金城支所産業建設課
住所:〒697-0121 浜田市金城町下来原171番地
電話:0855-42-1233  
FAX:0855-42-0990

【交通】

・浜田自動車道金城スマートICから車10分
・JR浜田駅から石見交通バス「波佐・柚根線」金城支所前バス停下車20分

温泉施設一覧へ

萩・石見空港キャンペーン