お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

多田温泉

ただおんせん

多田温泉の楽しみ方

鉱山跡から湧き出た温泉、
褐色の湯で体の内側から元気になる

大正時代に鉱山の坑道跡から湧き出たという温泉。山に囲まれた〝益田の奥座敷〟に佇む「白龍館」では源泉から引いた温泉に入れます。酸性で鉄分を含有する源泉の湯船の他に、季節ごとの湯が楽しめる薬湯の露天風呂もあり人気です。


美肌のポイント

泉質

酸性泉

殺菌・活性の湯
強い刺激ですっきりできる温泉

含鉄泉

温まりの湯
※冷え性、鉄分補給(飲泉)

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

2.5

酸性
※殺菌作用(お肌の活性化)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

62.3mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

アトピー性皮膚炎、
尋常性乾癬、慢性湿疹、
表皮化膿症

温泉ビューティリポート

酸性の程よい刺激で
肌や体を活性化

【泉質】単純酸性含鉄冷鉱泉
ほのかな鉄の香りを感じる褐色の湯は、単純酸性含鉄冷鉱泉。酸性の程よい刺激で肌や体を活性化し元気を与えてくれます。含鉄泉の作用も相まって、体がじんわりと温まり、コリや疲れを癒してくれます。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

鴨島蛤

おすすめの
グルメ

清流日本一の高津川と日本海が交わる限られた海域で育った鴨島蛤は、7㎝未満のものは獲ることができず、出漁時間や漁獲量が規制されているブランド蛤。通常の倍以上の大きさで、口いっぱいに広がる濃くて甘いジューシーな味わいが特徴です。高津川周辺では鴨島蛤を使った料理を味わうことができます。

空港はちみつ

おすすめの
お土産

萩・石見空港の敷地内に設置されたアジア初の空港養蜂場「ビーガーデン」で採れた国産純度100%の貴重なはちみつです。はちみつの資格「はちみつマイスター」を運営する一般社団法人日本はちみつマイスター協会による「第3回ハニー・オブ・ザ・イヤー」で最優秀賞・来場者特別賞を受賞しました。豊かな香りと、マイルドで気品ある味わいが魅力です。
※2020年6月以降に発売開始予定。

鶏卵饅頭

おすすめの
お土産

鶏卵をふんだんに使ったふわふわのカステラ生地の中に甘さ控えめの白餡が入った益田市の名物です。地元の老舗「鶏卵堂」が約60年前から作り続けている伝統の味。益田産の新鮮な鶏卵のみを使用した素朴ながらも風味豊かな味わいは、自宅用やお土産、贈り物として長く愛されています。一口サイズであっさりとおいしく何個でも食べられます。





基本情報

【名称】

多田温泉

【住所】

〒698-0031 益田市多田町383

【問い合わせ先】

多田温泉白龍館
住所:〒698-0031 益田市多田町383
電話:0856-22-1626  
FAX:0856-22-5538

【交通】

・中国自動車道浜田ICより車で50分
・中国自動車道戸河内ICより1時間15分
・JR益田駅より車で7分

温泉施設一覧へ