お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

美都温泉

みとおんせん

美都温泉の楽しみ方

柚子かおる町で入る美人湯で
しっとり潤い肌に

柚子が特産の町の地下1200mから湧き出す上質な「美人湯」で、地元の人の利用も多い日帰り温泉施設です。隣の「あったか市」で新鮮な地元産野菜も購入できます。毎年5月3日に「美都温泉祭り」が開催され、石見神楽や地元芸能のステージイベントなど盛りだくさんの内容で多くの人でにぎわいます。また、冬には特産の柚子を使った「ゆず湯」も楽しめます。


美肌のポイント

泉質

単純温泉

リラックスの湯
※穏やかな作用のやさしい温泉

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

8.7

アルカリ性
※クレンジング作用(お肌スベスベ)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

38.4mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

 自律神経不安定症、
不眠症、うつ状態

温泉ビューティリポート

せっけんのような作用で
なめらかな肌に整える美肌の湯

【泉質】アルカリ性単純温泉
せっけんのような作用で肌の古い角質や汚れを落としてなめらかな肌に整える美肌の湯。無色透明の湯はとてもやわらかな感触で、湯船につかると、ツルトロの感触ですぐに肌になじむのが分かります。湯あがりのすべすべ素肌はお手入れチャンス。すぐに保湿ケアをして美肌を育てましょう。10月中旬から冬至までは柚子湯も楽しめます。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

ゆずプリン

おすすめの
お土産

美都の柚子の果汁が入った「ゆずプリン」は、柚子の香り豊かな甘さ控えめのさわやかスイーツ。地元産のヨモギを使ったおやきなどの加工品づくりに取り組む「蓬の会」が、一つ一つ丁寧に手づくりしています。あっさりとしていて男性にも人気。「道の駅サンエイト美都」と「美都温泉 湯元館」の敷地内にある産直市場「あったか市」で販売しています。

ゆずっこ

おすすめの
お土産

地元産の柚子を使った自然たっぷりの清涼飲料水。柚子の酸味とはちみつの程よい甘さが特徴で後味さっぱり。子どもから高齢者まで幅広い世代に好評の、美都の恵みが詰まった柚子のジュースは、たっぷりと汗をかいたお風呂上りにもオススメです。「ゆずっこ」の他に「しそっこ」「うめっこ」という飲料もあります。

石号(いしごう)の里

おすすめの
スポット

美都町は柴犬のルーツ「石号」の故郷。石号は昭和の初めに、島根県石見地方から中村鶴吉さんによって東京へと送られた石州犬の雄犬で、昭和11年には日本犬保存会第5回展覧会において推奨犬に選ばれました。その後、秀れた子孫に恵まれて現在の柴犬の「祖犬」となりました。石号の出生地の益田市には、石号の凛々しい姿を再現した石像が建ち、「柴犬の聖地」として親しまれています。





基本情報

【名称】

美都温泉

【住所】

〒698-0202 益田市美都町宇津川ロ630-3
電話:0856-52-2100

【問い合わせ先】

美都町特産観光協会
住所:〒698-0203 益田市美都町都茂1809-2
電話:0856-52-3160  
FAX:0856-52-2536

【交通】

・JR山陰本線益田駅から石見交通バス(新広益線/広島方面)約30分、美都温泉入口下車
・JR山陰本線益田駅から石見交通バス(美都温泉行き)約45分、美都温泉下車

温泉施設一覧へ

萩・石見空港キャンペーン