お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

かきのき温泉

かきのきおんせん

かきのき温泉の楽しみ方

美しい自然に恵まれた
〝有機の村〟で体にも心にも栄養を!

清流・高津川や豊かな緑に恵まれた吉賀町柿木村。美しい自然と、有機栽培など自然農法が盛んなことで知られています。「かきのき温泉」は、隣住民だけでなく遠方からも多くの人が訪れる湯治場で、昔から癒やしの時間を提供してきました。「はとのゆ」は気軽に使える日帰り温泉。かけ流しの湯が楽しめ、無料の休憩室や、家族や仲間で使える有料の個室、宴会場、特産品の販売所も備え、幅広い使い方ができる施設です。館内には食事処「柿の里」もあり、柿木村の滋味豊かな野菜をふんだんに使った料理がいただけます。


美肌のポイント

泉質

塩化物泉

熱の湯、保温&保湿
※しっとりポカポカが持続

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

6.3

中性
※肌に優しい

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

102mg

美容力のサポーター
※温泉の恵みと水分を
肌へ運ぶサポーター

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

きりきず、末梢循環障害、
冷え性、うつ状態、
皮膚乾燥症

温泉ビューティリポート

体の奥まで温もりが
染み込んでくる感覚は、
かきのき温泉独特の楽しみ

【泉質】二酸化炭素-ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
オレンジ色の濁り湯で、ほのかに大地の香りがします。二酸化炭素ガスを1124.2mg/kg含有する炭酸泉で、血行促進して体も肌も代謝があがります。温泉成分が湯船の淵に堆積してアートのようになっています。源泉温度30.6度の源泉を注ぎながら湯船の中で加温しています。体の奥までググッと温もりが染み込んでくる感覚は、かきのき温泉独特の楽しみです。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

道の駅
「かきのきむら」

おすすめの
スポット

柿木村の新鮮な農産物や加工品などを取り揃えています。極力農薬の使用を抑え、化学肥料も使わずに育てた野菜、お米、無添加調味料など、目移りしそうな品揃え。大井谷の棚田米、地元の人が手作りした優しい味の味噌、高品質で香り高い原木の干し椎茸などが人気です。旬の味を求めて遠くから買い物にやってくる人もたくさん。食事処もあります。

ベビーしいたけの
ピクルス

おすすめの
お土産

吉賀町で作られた、珍しいシイタケのピクルスです。小さいうちに収穫されたシイタケは、肉厚でむっちりとした食感。一般的にはあまり市場には出回らないので、口にしたことがない人も多いのでは。地元の人たちが丁寧に摘み取り、酢に漬け込みました。程よい甘酸っぱさとシイタケの旨味がたまらず、ビールにもごはんにも合うことうけあいです。

味処 柿の里

おすすめの
スポット

温泉施設に併設する食事処。吉賀町産のお米(コシヒカリ)や旬野菜、清流・高津川の天然鮎、山菜、イノシシ肉など地元の食材を使った料理を提供しています。ランチは日替わり定食や蕎麦など、夜は一品料理をお酒とともにどうぞ。150時間かけて煮込む「まぼろしの鍋」は1週間前に予約が必要です。





基本情報

【名称】

かきのき温泉

【住所】

〒699-5301 鹿足郡吉賀町柿木村柿木81

【問い合わせ先】

かきのき温泉 はとのゆ
住所:〒699-5301 鹿足郡吉賀町柿木村柿木81
電話:0856-79-2150  
FAX:0856-79-2150

【交通】

・中国自動車道六日市ICより車で20分

温泉施設一覧へ