お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

むいかいち温泉

むいかいちおんせん

むいかいち温泉の楽しみ方

じんわり温まる源泉の湯で
満点の星空を楽しむ

島根県の最西端に位置する吉賀町の道の駅にある大型複合施設「むいかいち温泉ゆ・ら・ら」で入れる温泉。ガラスを多用した斬新なデザインの建物が印象的。夜遅くまで営業(※21時受付終了)しているので、露天風呂で満点の星空を楽しめます。


美肌のポイント

泉質

放射能泉

バランス調整の湯
※ストレスで疲れ気味に活力を

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

7.6

弱アルカリ性
※クレンジング作用(お肌スベスベ)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

51.2mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

 高尿酸血症(痛風)、
関節リウマチ、
強直性脊椎炎など

温泉ビューティリポート

源泉温度35.8度の
源泉100%かけ流しの温泉

【泉質】単純弱放射能温泉
源泉温度35.8度の源泉を100%かけ流しの湯船があるのがすばらしい。体温と同じくらいの温泉で癒されます。放射能泉なので入浴と吸入を同時に行うのが効果的、首まで浸かって深くゆっくり深呼吸をしながら入りましょう。内湯や露天風呂は湯口から源泉を注ぎ込み、湯船の中で加温するこだわりのスタイル。ラドンを含む放射能泉は、体を深くじんわりと温めて自律神経のバランスを整え、肌再生のための細胞が元気に育つよう後押ししてくれます。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

道の駅
「むいかいち温泉」

おすすめの
スポット

島根の最西部に位置する「道の駅むいかいち温泉」は、温泉や宿泊施設の他に道の駅ならではの産直市・物産館もあります。産直物産館「やくろ」には新鮮な季節の野菜が並び、吉賀町に伝わる郷土料理・角寿司、らっきょうの加工品など地元ならではの商品が並びます。地元産大豆を使い、厚揚げと油揚げの間のような食感が特長の「やわらか揚げ」も絶品。ぜひお立ち寄りください。

カタクリの里

おすすめの
スポット

深谷大橋に向かう途中の民家の裏山の斜面に、3月下旬から4月上旬にかけてカタクリが薄紫やピンク色のかわいい花を一面に咲かせます。カタクリは山の山頂付近まで行って見ることができる花というイメージですが、カタクリの里は車で近くまで行き、気軽に楽しむことができます。地元の人たちに大切に保護され、1200㎡の広さに咲き誇る様子は圧巻です。





基本情報

【名称】

むいかいち温泉

【住所】

〒699-5506 鹿足郡吉賀町有飯238-2

【問い合わせ先】

むいかいち温泉ゆ・ら・ら
住所:〒699-5506 鹿足郡吉賀町有飯238-2
電話:0856-77-3001  
FAX:0856-77-3015

【交通】

・中国自動車道六日市ICから車3分(1km)
・JR山口線日原駅からタクシーで約40分

温泉施設一覧へ

萩・石見空港キャンペーン