お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

シロイルカで大人気!島根の水族館「アクアス」を120%楽しむ

タグ:

2022年09月22日 公開

しまね海洋館アクアス

江津市と浜田市にまたがる島根県立石見海浜公園(全長5.5km)の中に建つのが、中国・四国地方最大級の水族館「島根県立しまね海洋館アクアス」です。西日本で唯一シロイルカを見ることができるほか、海の生き物約400種1万点を飼育・展示。テーマ別に、かわいい海の仲間たちに出会えます。

今回は、子どもはもちろん、大人たちも楽しめる「アクアス」をまるごとご案内。注目ポイントや飼育員さんおすすめを事前にチェックすれば、より楽しめること間違いなしです!

また、アクアスのすぐ近くにはレストランやお土産ショップが集まる複合施設や、アスレチック遊具もあり1日中たっぷり楽しめます。アクアスへの再入館も可能なので、あわせて思いのままに遊びつくしましょう。

アクアス全景
「アクアス」は、車で出雲大社から約1時間30分、石見銀山から約50分、はまだお魚市場から約20分の場所にあります。

 

海×光×神話の世界がリンク!見どころを解説!

普段は海の中にいるたくさんの生き物たちを身近で楽しめる水族館「アクアス」。館内では展示水槽だけではなく、プロジェクションマッピングとコラボし、【”光降るアクアス”~神話から拡がる美しい海の世界へ~】をテーマに新しい世界を創出しています。島根の海から徐々に世界への海へと広がっていくコースを、まるで海の中にいるような幻想的な雰囲気のなか巡っていきます。

島根の磯にすむ、身近な魚がお出迎え!「石見万葉の磯」

石見万葉の磯

エントランスを入ると漂う、鼻をくすぐる磯の香り、心地よい波の音。最初にある、臨場感抜群の明るい水槽が、島根の磯を再現した「石見万葉の磯」です。クエやコブダイ、イシダイなど、磯にすむ身近な魚が気ままに泳ぐ姿を見られます。
ここから始まり、陸地からだんだん離れ、島根の沖合いに、そして世界の海へと展示は進んでいきます。

島根に縁の深い生き物が勢ぞろい!「日本海」ゾーン

日本海ゾーン

神話をイメージした光が出迎えてくれる「日本海」ゾーン。ここでは、島根の県魚トビウオや深海魚のため展示が難しいとされるノドグロことアカムツ、回遊するイワシの大群、ユーモラスな動きが楽しいミズダコなどを展示。岩場のすきまに入り込むウニや、海藻の中にすむ多様な魚など、一つひとつじっくり見て観察したい水槽がずらり!

まるで宝石!フォトジェニックなクラゲ水槽

アクアス クラゲ

幻想的な光の演出の中に浮かび上がるクラゲ。キラキラと光るクラゲは、まるで宝石のような美しさで、館内でも屈指のフォトスポットです。クラゲは水流に乗って漂う生き物。クラゲが生きるために必要な水流を水槽の中に作り出す技術があるからこそ、フワフワと漂う神秘的な姿を見ることができるのです。
床に映し出されるカラフルなプロジェクションマッピングは、クラゲが生まれて成長するまでが表現されています。

大迫力!サメが泳ぐパノラマ大水槽「神話の海」

神話の海

次に進むと見えてくるのは、長さ17m、深さ4m、そして総水量1,000tの巨大水槽。ここでは、島根の神話に縁の深い魚であるワニ(サメ)を中心に、エイやアカウミガメなど数十種類の生き物たちが一つの水槽で優雅に泳いでいます。青い空間で壁一面の水槽を眺めていると、まるで海の底にいるかのような気分に。

群れをなして泳ぐマアジと、その間を時にスピーディーに、時にゆったりと自由自在に泳ぐサメは本物の海の中をみているような光景に圧倒されます。水槽の前には椅子が設置されており、座りながらゆっくり観賞するのもおすすめです。

うさぎ

【ここにも注目】

「神話の海」では、プロジェクションマッピングに参加をして楽しめます。一定時間ごとにあらわれる「雲」の映像を足で踏むと、なんと「うさぎ」に変身!サメの背中を飛び移っていく様子が見られます。これは、山陰にゆかりのある神話「因幡の白うさぎ」がモチーフ。そのかわいらしい動きは、ぜひ参加してチェックしてみてください。

海中気分が味わえる「海底トンネル」

海底トンネル

「神話の海」を進んでいくと現れる、長さ約15mのトンネル。ここでは、サメやエイなどが頭上を縦横無尽に泳ぐ姿を見ることができます。横から見るのとは異なり、下から見るサメの泳ぐ姿は迫力満点。視界が青に染まり、海の中を歩いているような気分に。

まるで南国!? 色とりどりの魚が泳ぐ「コーラルリーフ」

コーラルリーフ

サンゴ礁がある南の海をイメージした水槽で泳ぐ、色鮮やかな魚たち。天井まである深い水槽を見上げると、南の海でダイビングをしているような気分が味わえます。プロジェクションマッピングも色鮮やかで、まるでサンゴ礁が飛び出してきたかのよう。魚たちとデジタルアートの共演は、今まで見たことのないような世界に包まれています。

ヤマタノオロチ

【ここにも注目】

水槽の中のサンゴ礁は人工物で、よく見ると出雲神話に登場する「ヤマタノオロチ」の顔が8か所隠れています。ぜひ探してみましょう!

癒しのチンアナゴに会える「世界の海」

チンアナゴ

世界の海の生息環境とそこにすむ生物が展示されたゾーン。水族館の人気者「チンアナゴ」や「カクレクマノミ」はここで見られます。穴の中からニョキッと出てきて、ゆらゆら揺れるキュートなチンアナゴとニシキアナゴに思わず癒されます。

 

愛嬌たっぷり!かわいいパフォーマンスにクギ付け!

「幸せのバブルリング®」を目撃しよう!アクアス一の人気者・シロイルカ

シロイルカ
幸せのバブルリング®

見ると幸せになれる!?アクアスだけのシロイルカのパフォーマンス

西日本で唯一「シロイルカ」を見ることができるアクアス。愛らしい姿としぐさには、ほっこりと癒されます。北極海からやってきた、別名「海のカナリア」と呼ばれるシロイルカの水中パフォーマンスは1日数回開催。(時期・曜日によって変更あり)。お父さんとアクアス生まれの子どもたちによる、さまざまなパフォーマンスを楽しめます。


頭の上に輪っかを作る「マシックリング」

作った輪っかを通り抜ける「ミラクルリング」
作った輪っかを通り抜ける「ミラクルリング」

中でも人気なのは、シロイルカたちの遊びの中から発見された空気で作るリング。「幸せのバブルリング®」をはじめ、その進化形の「マジックリング」「ミラクルリング」と次々と繰り出すパフォーマンスにクギ付けになります。

シロイルカの生息地「北極海のオーロラ」や「島根の夕日」を表現したプロジェクションマッピングが登場!ダイナミックな映像とシロイルカのパフォーマンスで、幻想的な世界観を楽しめます。

【飼育員さんが教える見どころ!】

プロジェクションマッピングでは、泡でできた生き物たちが、よく見てみると島根近海の生き物から外洋の生き物へと変化していきます!

■ 別館 シロイルカ繁殖プールにも行ってみよう!

シロイルカの保護・繁殖を目的としておりパフォーマンスは行いませんが、プール内で遊ぶ様子を見ることができます。照明の少ない、静かな雰囲気の中で泳ぐシロイルカはとても自然体で、ずっと見ていられるほどの愛らしさです。

【飼育員さんが教える見どころ!】

タイミングが合えば、1日5回給餌・トレーニングの様子が見学できます。また、特に夕方になるとイルカ達がお客様を観察しに寄ってくることも!

シロイルカ×飼育員さんの仲良しエピソード

パフォーマンス以外の時間はシロイルカたちが遊べるように専用のおもちゃを入れています。おもちゃを回収する際に、父ケーリャが回収し忘れていたおもちゃを持ってきてくれたことがありました。自分よりよっぽどしっかりしていて、頼りになるなと思いました。

屋外エリアでお出迎え!アシカ・アザラシのパフォーマンス

アシカ・アザラシプール

豊かな表情、ダイナミックなジャンプに注目

屋外にあるアシカ・アザラシプールでは、カリフォルニアアシカとゴマフアザラシに会えます。コロコロと寝転がっていたり、プールで気持ちよさそうにスイスイ泳いだり、表情豊かで見ているとつい笑顔になってしまうかわいらしさ。

1日2回行われるアシカのパフォーマンスは、倒立やボール乗せ、輪投げなどを披露。トレーナーとの息もぴったりで客席を沸かせます。水中から飛び上がるジャンプは水しぶきがかかりそうなほどの迫力で必見!

【飼育員さんが教える見どころ!】

アシカ・アザラシプールの近くには、飼育員手作りの個体紹介や豆知識のボードが置いてあります。名前や特徴などをチェックしてみて!

■ 飼育員さんがパシャリ!とっておき写真

アザラシ

閉館後、帰るときにたまたまアザラシのだいふく君を見たら、舌を出してそのままプールの底に沈んでいきました。(笑)

 

個性あふれるペンギンが大集合「ペンギン館」


左上:フンボルトペンギン 右上:オウサマペンギン 左下:ジェンツーペンギン 右下:キタイワトビペンギン

4種類の個性豊かなペンギンに会えるのもアクアスの楽しみの一つ。屋外プールとひんやりとした屋内プールがあり、それぞれの生息環境に合ったペンギンが生活しています。最大の特徴は、陸上や水中の様子を上から、横から、真下とさまざまな角度からペンギンを観察できること。

陸の上ではヨチヨチ歩く可愛らしい姿ですが、水中では素早い動きに目を奪われます。1階は天井がガラス張りになっているので、真下から見るとペンギンたちがまるで空を飛んでいるかのようです。見ていると、時間が経つのを忘れてしまいそう。

ペンギンお食事

【ペンギンたちのお食事タイム】

時期によって変わりますが、ペンギンたちのお食事タイムの様子を間近に見られることも。飼育員さんの手から魚を食べるかわいい姿を目撃できます。一羽一羽見分けて魚を与える飼育員さんのプロの技や、行動について解説もありペンギンの特性も知ることができます。

 

季節限定の特別イベントもお楽しみ!


上段:わんぱく探検隊(バックヤードツアー) 左下:ナイトアクアス 右下:ペンギンパレード

【夏】普段見られないアクアスに潜入!わんぱく探検隊(バックヤードツアー)

「小中学生限定」で開催されるイベント。親の同伴なしで、飼育スタッフとアクアスの裏側を探索するツアー(約30分)です。サメが泳ぐ水槽を上から見るドキドキ体験のほか、シロイルカのトレーニング風景を間近で見られたり、赤ちゃんクラゲの生育風景を見られたりと満載。案内スタッフによって紹介する場所も変わるので、毎回違った楽しみがあるかも。スタッフにどんどん質問して、水族館博士になろう!(事前予約制、定員あり)

【夏】夜の水族館「ナイトアクアス」

夜、海の生き物はどのように生活しているのだろう?その様子をのぞき見できるのが、閉館後に館内をめぐる「ナイトアクアス」です。展示水槽がライトアップされ、昼とは異なるミステリアスな雰囲気にドキドキ。年ごとに変わる、夜だけの特別な内容はこのイベントのお楽しみの一つ。(事前予約制、定員あり)

【冬】冬の必見イベント!「ペンギンパレード」

水族館のアイドルが行進する冬限定のスペシャルイベント。背の高い「オウサマペンギン」のパレードを1日1回開催。すぐ近くをペンギンが歩く姿を見られる貴重な機会。ヨチヨチと歩くキュートな姿をそっと見守りましょう。

 

お買いもの&休憩スペースでひと休み

【お土産】シロイルカグッズが人気!

ミュージアムショップ

ここでしか買えないオリジナルグッズも多数並ぶミュージアムショップ。中でも人気なのは、アクアスの人気者「シロイルカ」のグッズ。もちもちした肌触りに夢中になってしまうぬいぐるみや、オリジナルキャラクターのステーショナリーグッズはお土産にもピッタリ!

【カフェ】かわいいオリジナルメニューも!

館内には喫茶コーナーもあり、観覧の合い間に休憩ができます。シロイルカのラテアートがかわいい「シロイルカラテ」や、「プレミアム生クリームソフト クレミア」などゆっくりと楽しみましょう。

 

まだある!ここもチェック

1. 見つけると幸運になれる?! アクアスに潜む秘密を探してみよう!

ハートのバブル

シロイルカパフォーマンスプールの座席にデザインされたバブルの中に、ハートのバブルが7個隠れています。見つけたら幸せになれるかも…。

シロイルカが刻印されたタイル

別館シロイルカ繁殖プールの屋外タイルにはバブルリングを作るシロイルカの刻印が10か所あります。1か所だけハートのバブルリングを作るシロイルカの姿!

2. ファミリーでのんびり過ごせるスポットもいっぱい!

タッチプール いわみふれあいの磯

浜田市にある「石見畳ヶ浦」を再現したタッチプール。ヒトデやナマコにやさしく触れてみよう。
※生物は水の中で優しく触ってください。

アクアス キッズルーム

キッズルーム

海の生き物をデザインしたすべり台や遊具があり、小さい子どもも楽しめます。

お弁当広場

お弁当広場

ベンチが並ぶ屋外広場。館内で唯一、お弁当などの飲食が可能で、ピクニック気分を楽しめます。

 

混雑を回避してスムーズにめぐろう!

[その1]狙い目は午前中

混雑を避けるなら、平日の午前中が一番の狙い目!休日・大型連休は1日を通して混み合う傾向にありますが、特に昼過ぎから徐々に混み合います。

[その2]パフォーマンス情報はHPからチェック

パフォーマンスは、混雑する時期は予約制になることもあります。ホームページでパフォーマンスの時間やお知らせを必ず確認しましょう! 現在、入場制限を設けております。詳細はこちら(2022/7/15時点)

[その3]チケットは事前に購入

電子チケットを事前に購入しておくと、チケット売場に並ぶ必要もないのでスムーズに入館することができます!

アクアスのホームページからはWebチケットの購入ができます。また、各種コンビニエンスストアでも事前にチケット購入可能。スムーズに入場ができれば、混雑時期でもお目当ての水槽や生きものをより間近で見ることができるかも!

 

島根県立しまね海洋館アクアス
〒697-0004 浜田市久代町1117番地2 [MAP]
[TEL]0855-28-3900 [営業時間]9:00~17:00(夏休み期間は9:00~18:00)
[定休日]火曜(祝日の場合は開館、翌日休館) ※春休み、ゴールデンウイーク、夏休み、年末年始は開館
[入館料]大人1,550円、小中高生500円、幼児無料 ※当日は再入館可

公式サイトはこちら
観光スポット情報はこちら

 

周辺のおすすめ立ち寄りスポット

石見名物がぎゅーっとつまった「はっしー広場」

アクアスから歩いてすぐの場所にある複合施設。浜田の幸が味わえる「れすとらん異瑠香(いるか)」などの飲食店、地域の特産品や石見神楽グッズが揃う「地域交流物産館 森トピア」があります。4~11月の日曜・祝日は屋外のイベントステージで石見神楽の無料公演も開催しています。

詳細はこちら

アクアスランド

アクアスのすぐ裏手にあるアスレチック遊具のある公園。体をめいっぱい動かして遊べます。車イスやベビーカーの方も動きやすいバリアフリー設計。

詳細はこちら

石見海浜公園

浜田市と江津市にまたがる全長5.5㎞の海岸沿いに広がる公園。キャンプ場や、テニスコートなどアウトドアも楽しめます。

詳細はこちら

PR