お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

日常を飛び出そう!「風の国」グランピングで過ごす贅沢な森の休日

タグ:

2021年03月31日 公開

風の国 グランピングサイト

中国地方最大の河川・江の川と豊かな自然に囲まれた江津市桜江町。町の中心部から10キロほどの小高い丘の上に、島根県では初となる温泉付きグランピング施設を備えた「温泉リゾート風の国」があります。

約33ヘクタールの広大な敷地には、豊かな自然環境を活かしたグランピングサイトをはじめ、温泉や北欧テイストのレストラン、クラフトビール工場まで併設。また、ペットと泊まれるコテージもリニューアルされ、まだまだ進化が止まらない「風の国」の魅力をご紹介します。「森に泊まる」 ような、非日常を体験できる旅を過ごしてみませんか。

大人もワクワク!宙に浮く球体テントやドーム型テントに泊まってみよう

風の国グランピングサイトの目玉と言えるのが森の一角に常設された球体テントとドーム型テント!球体テントは宙に浮いていて、階段を登ってテントに入ります。まるで物語にでてきそうなビジュアルに、冒険心をくすぐられます。


WiFi完備のテント内は白を基調とし、十分な広さの快適空間。ひとつのテントに2名まで宿泊可能で、シングルベッド2台でゆったりと眠れます。窓からは森の景色が楽しめ、まるで秘密基地にいるような雰囲気です。
浴衣、バスタオル、歯ブラシなどのアメニティも揃っているので、少ない荷物で気軽に泊まれるのも嬉しいですね。

凛とした空気が漂う森。冬でも楽しめるグランピング!

風の国は県内では珍しく冬季もグランピングサイトをオープンしています。テント内は、オイルヒーターや電気毛布などの防寒設備が整い快適に過ごせます。冬場は虫がいないので、夏のアウトドアが苦手な人にもおすすめ。夏とは違った景色を楽しむことができるのも魅力です。
敷地内にはサウナ付きの温泉もあるので、寒くなったら時間を気にせず昼間からゆっくり温泉に浸かりましょう!

夜の食事も手ぶらで優雅に!屋外テラスで味わう贅沢ディナー

夕食は地元の素材をふんだんに使った、グランピングサイト(※またはコテージ)をご利用の方限定のメニューです!春〜秋は、グランピングならではの“手ぶらでBBQ”!地元でとれた野菜や魚介を使ったサラダ、お肉の炭火焼き、一品料理や土鍋ごはんなど、豪華な食事を開放的なガーデンキッチンでいただきます。


ガーデンキッチン

BBQのお肉はかなりボリュームがあり、食べ応え抜群。和食テイストのやさしい味わいのメニューは箸が止まらぬおいしさです!敷地内のビール工場で作られた「石見麦酒」のクラフトビールと一緒にいただけば、もう至福のひと時。(※ドリンクは別料金)

冬は地元食材を使用したあたたかいお鍋をメインに、茶碗蒸し、アサリの酒蒸しなど、おなかもあたたまり、ほっこりするラインナップ。冬場はガーデンキッチンの前に張られたテントの中でいただくことができます。

【たき火の音に癒されて~たき火deヒュッゲ~】

ガーデンキッチン前のグリーンテラスでは、オプションで体験できる「たき火」もおすすめですよ。BBQメニュー(春~秋)のデザートには、マシュマロやクラッカーもついてくるので人気の”スモア”も味わえます。
大きな空の下で夜風を感じながら、揺らめく炎をみつめ、一日の終わりにゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
「たき火deヒュッゲ」オプション:毎週土曜日にご宿泊のお客様限定

幻想的なグランピングサイトの夜。星空鑑賞で一日の締めくくりを


夜、本格的にライトアップされたグランピングサイトは幻想的な世界に一変。森の中にある風の国では、季節を問わず絶景の星空が楽しめます。視界が開けるグリーンテラスの芝生の上は絶好の星空鑑賞スポット!街なかでは見られない、たくさんの星たちが見られますよ!

【ここも見逃せない!】

夕方になるとテントのライトアップが始まります。少しずつ暗くなっていく森の緑とテントの灯りが織りなす光のコントラストは、このわずかな時間だけに現れる特別な景色。これから訪れる夜のワクワクを加速させます。

すがすがしい森の朝を満喫!ピクニックスタイルで朝ごはん


快適なテントでぐっすり眠り、新鮮な空気の中で目覚めたら、朝食ももちろん自然の中で楽しむピクニックスタイル。メニューは隣の邑南町でとれた卵を使用した野菜のキッシュや、地元・江津の人気ベーカリー「袖麦」のパン、季節のフルーツやドリンクなど。風の国の花の蜜も入った貴重なはちみつは、ヨーグルトとの相性ばっちり。ヨーグルトは地元で愛されている「石見の朝」。

バスケットに入って提供されますので、園内の好きな場所でいただきます。


グリーンテラス

広い敷地のどこで食べようか?考えるだけで朝から楽しい気分になります。天気の良い日は天然芝の広がるグリーンテラスや、風の池の近くのベンチでのお食事がおすすめ!寒い時期はレストラン内での食事も可能です。


朝のグランピングサイト

朝食の前後には広い敷地内をお散歩してみてはいかがでしょう。朝の森の空気は澄んでいて、深呼吸すると気持ちよく、心も体も癒されます。清々しい気分で一日をスタートさせましょう。


グランピングご利用にあたり
※グランピングテント1基の定員は、大人2名、小学生までのお子様1名まで添い寝可能です
※アメニティの一部はフロントにて貸し出します
※お食事の内容は季節や仕入れ状況により、変更になる場合があります
※天候により、宿泊場所やお食事場所は変更になる場合があります


1日中楽しめる!「風の国」の魅力を探検しよう

心も体も温泉でリラックス!日帰り入浴もOK

風の国の嬉しいポイントは、温泉も合わせて楽しめること。温泉付きグランピング施設は中国エリア初なのだそうです。「温泉リゾート」として開業した風の国ですから、泉質も太鼓判。良質なアルカリ性単純温泉ならではのさらっとしたやわらかいお湯は、お肌がツルっとするため「美肌の湯」と評判です。

浴室の大きな窓からは風の池や園内を一望。夏は青々とした芝生と青空、冬は雪景色を見ながらの入浴で癒されます。サウナや泡風呂、寝湯などもあるので、ゆっくり楽しんでください。日帰り入浴も可能です。

宿泊者はチェックイン〜23時まで、翌朝は6時〜9時まで利用できるので、夕と朝で違った景色で入浴が楽しめます。美肌の湯に浸かり、贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

こだわり地元食材!北欧を感じるレストランへ

風の国の本館内にあるレストラン「MORI KAZE KITCHEN」。「HYGGE(ヒュッゲ)」をテーマに、木材をふんだんに使用し、北欧スタイルの家具が配置された明るい店内は、ナチュラルでありながら温かみを感じます。
※HYGGE(ヒュッゲ):デンマーク語で「幸せな空間や時間」という意味

ここで提供されるのは地元の新鮮な海・山の幸を贅沢に使ったランチやディナー。ランチタイムとディナータイムは、宿泊の方以外も利用できます。江津のブランド肉「まる姫ポーク」を使った御膳や、しまね和牛のステーキプレートなどの期間限定メニュー、軽食感覚で楽しめるメニューも豊富。


お魚系だと海鮮丼やのど黒会席まで!席数も多く、広々とした空間で快適に食事ができます。カフェメニューも楽しめますので、桜江町の特産である桑抹茶のティラミスと一緒に風の国オリジナルブレンドのコーヒーでほっと一息してみては?

ペットと一緒に泊まれるお洒落なコテージに、ドッグランも完備!

「風の国」ではグランピングサイト以外に本館、コテージに宿泊できます。本館は洋室・和室・和洋折衷の特別室など多様なタイプのお部屋があり、お好みに合わせて選ぶことで快適に過ごせます。

コテージは緑に囲まれた自然の中に建っており、そのうちの3棟はペット特別仕様になっています。室内にはゲージを完備。大きなソファーや森に面したウッドデッキもあり、愛犬と一緒の旅は楽しい思い出も増えそうです。
※コテージはペット連れでない方も宿泊可能

本館隣りには天然芝の広がるドッグランもあり、無料で使用できます。レストランではペット連れのお客様用にテイクアウトのランチBOXも販売されているので、ドッグランや芝生の広場など、お好きな場所でペットと一緒にピクニックはいかがでしょうか。


ドッグラン(※小型犬のみ)

自然を活かしたアクティビティで体を動かそう!


キッズエリア

敷地内には遊具のあるキッズエリア、屋根付きテニスコート、グラウンド・ゴルフ場があり、備品の貸し出しも行っています。体を動かしたい、気軽にスポーツを楽しみたい方にもぴったり。

レンタサイクルを借りて、園内の周遊コースをゆったりと走るのも気持ちが良いですよ。6段変速ギアのあるマウンテンバイクや子ども用の自転車もあります。
※レンタサイクルは有料

風の国スタッフ一押し!敷地内でのおすすめの過ごし方

風の国の敷地内には、クラフトビール工場や手づくり体験のできる工房があります。早めにチェックインして、ゆっくり巡ってみてはいかがでしょうか?

個性豊かなビール!地元発のクラフトビール醸造所「石見麦酒」

なんと風の国の敷地内に2020年、クラフトビール醸造所の「石見麦酒」が移転オープンしました。「石見麦酒」のクラフトビールは原料に地元産の米や麦、柑橘類などを使っており、その美味しさは県内外で評価されています。

できたてのビールが味わえるバースペースも併設!ビールのほかにシードル、ノンアルコールの季節のスカッシュ(土曜のみ)もあるのが嬉しいです。

クラフトビール醸造所「石見麦酒」の詳細情報はこちら

伝統工芸の紙漉き体験もできる「風の工房」

本館に隣接する「風の工房」には、日本遺産である石州勝地半紙の紙漉き工房があります。ここでは園内の花や葉っぱを一緒に漉き込むハガキづくりやうちわづくりが体験できます。木工房では竹とんぼや木の時計づくりなど様々な体験メニューも。少しだけ時間をかけて愛着がわくお土産を記念に作ってみるのも良いですね。
※要事前予約

「風の工房」の詳細情報はこちら

一日では巡りきれないほどの広大な敷地内に、「泊まる」「食べる」「遊ぶ」「体験する」という4つのワクワクがあつまる「温泉リゾート風の国」。荷物が少なく、準備のいらないグランピングは、遠方からの旅行者やアウトドア初心者にも最適です。

ここでの宿泊を拠点に、石見銀山やはまだお魚市場、アクアスなど近隣の観光スポットにも足を伸ばし、石見エリアを満喫してみてはいかがでしょうか?日々の忙しさを忘れ、非日常の時間をぜひ満喫してください。

温泉リゾート 風の国

〒699-4431 島根県江津市桜江町長谷2696 [MAP]

[ご予約・お問い合わせ]TEL:0855-92-0001

[定休日]毎週水・木曜日(GW・夏休み・年末年始は除く)

【温泉施設】

[日帰り入浴時間]11:00~21:00(受付終了20:00)

[定休日]毎週水・木曜日(GW・夏休み・年末年始は除く)

[入浴料]中学生以上650円 / 3歳~小学生350円 / 2歳以下無料

【レストラン MORI KAZE KITCHEN】

[営業時間]昼 11:00~14:30(LO 14:00)/夜 17:00~21:00(LO 20:00)

[定休日]水・木曜日 (GW・夏休み・年末年始は除く)

※掲載したメニュー画像はイメージです。

※時期や仕入れ状況によりメニューは変更になる場合があります。

温泉リゾート 風の国 公式ホームページ

温泉リゾート 風の国(観光スポット情報)

関連リンク

石見銀山ぶらり
うるおい研究室・温泉津
冬こそ楽しみたい!島根のおすすめ観光スポット
山陰浜田港公設市場(はまだお魚市場)