お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

玉造温泉

たまつくりおんせん

玉造温泉の楽しみ方

湯の町の情あふれる…
〝神の湯〟と呼ばれる美肌の聖地

奈良時代に開湯した日本最古の温泉の一つ。『出雲国風土記』では「一たび濯げば形容端正しく、再び沐すれば万病悉く除ゆ(一度入ると美しくなり、再び入ると万病が治る)」と記されています。また、製薬会社(サティス製薬)による泉質調査では、基礎水分量を165%もUPさせるという高級化粧水レベルの温泉と評価されました。玉湯川に沿って宿や食事処、土産物店などが立ち並び、味のある温泉街の風情を楽しめます。旅の疲れを癒やす3か所の足湯スポットや「恋来井戸」「恋叶い橋」といった縁結びのパワースポットもぜひチェックしてください。


美肌のポイント

泉質

硫酸塩泉

美人の湯・傷の湯・保湿の湯
※肌しっとり乾燥を防ぐ

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

7.4〜8.5未満

弱アルカリ性
※クレンジング作用(お肌スベスベ)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

56.2mg~102mg

美容力のサポーター
※温泉の恵みと
水分を肌へ運ぶサポーター

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

きりきず、末梢循環障害、
冷え性、うつ状態、
皮膚乾燥症

温泉ビューティリポート

湯あがりの肌がしっとり、
すべすべになる温泉

【泉質】ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
地球がくれた化粧水のような美肌の湯に出会える玉造温泉。温泉の水分を肌へと運んで保湿する硫酸塩泉と、塩の皮膜で潤いをキープする塩化物泉のしっとり美人カクテルの温泉です。古い角質を優しく落として、肌をなめらかに整える弱アルカリ性で、湯あがりの肌はしっとり、すべすべです。薬師広場たらい湯では、玉造温泉の源泉に触れることができます。美肌の恵みを顔にも使いたい時には、こちらで新鮮な源泉をくみましょう。横にある木箱の中にはミニスプレーボトル(200円)もあります。温泉ミストを吹きかけたり、温泉でフェイスパックをしてから、いつものスキンケアをするのがおすすめの順番です。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

美肌温泉
フェイスパックタオル

おすすめの
お土産

全国有数の美肌温泉につかるなら、体だけでなく顔にも成分を届けたいですよね。そこで役立つのがこのタオル。温泉の湯口から注がれている新鮮な源泉を桶に汲み、タオルを浸し、適度に絞ってから顔にオン!温泉水のスチームパックが手軽にできます。もちもちしっとりの健やか肌を手に入れましょう。上質な今治タオルを使っているので、肌を包み込む感触が心地良いのも嬉しいポイントです。*源泉かけ流しでない場合は、薬師広場たらい湯をおすすめします。

玉造温泉 美肌研究所
姫ラボのコスメ

おすすめの
お土産

玉造温泉水を配合したスキンケアコスメ。ホイップクリームのようなしっかりとした弾力のある泡が立ち優しく汚れを落とす石けん、みずみずしくハリのある肌づくりをサポートするオールインワンゲル、温泉水を80%使ったヒアルロン酸配合のローション、乾燥が気になる時にサッと潤い補給できるミストなど、多彩なアイテムが揃います。

玉作湯神社「願い石」

おすすめの
スポット

「出雲国風土記」「延喜式」にも記載されている神社。境内には触ると願いがかなうといわれる「願い石」があります。そのパワーを持ち帰りたい人は、社務所で「叶い石」セットを戴きましょう。セットに入っている天然石を御神水で清め、「願い石」に触れさせて祈ります。願い札を書き、1枚を納め、もう1枚と天然石を袋に入れればお守りが完成!願いが叶ったら納めに参りましょう。





基本情報

【名称】

玉造温泉

【住所】

〒699-0201 松江市玉湯町玉造

【問い合わせ先】

松江観光協会 玉造温泉支部
住所:〒699-0201 松江市玉湯町玉造32-7
電話:0852-62-3300  
FAX:0852-62-3301

【交通】

・JR玉造温泉駅から一畑バス(玉造温泉行き)で玉造温泉下車10分
・JR玉造温泉駅からタクシーで玉造温泉街へ5分
・松江玉造ICからR9経由出雲方面へ車で7分
・玉造温泉駅よりタクシーで5分
・出雲縁結び空港からタクシーで玉造温泉街へ30分

温泉施設一覧へ


萩・石見空港キャンペーン