お気に入りリスト
タマツクリユジンジャ

玉作湯神社

玉と湯の神々を祀る神社。境内の「願い石」はパワースポットとして人気

玉造はその名のとおり古代から勾玉や各種玉類の一大生産地であるとともに、千三百年を遡る「神の湯」「美肌の湯」といわれる温泉の地として知られます。
この地の守り神が温泉街の奥に御鎮座になる玉作湯神社です。
御祭神は八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)等 宝玉御制作の神で出雲玉作部(たまつくりべ)の祖神である櫛明玉命(くしあかるだまのみこと)と、当地温泉御発見・温泉療法等温泉守護の神として大名持命(おおなもちのみこと)・少彦名命(すくなひこなのみこと)が祀られています。また、同社内に併せ御鎮座の韓国伊太弖社(からくにいたてのやしろ)には、植林・山林育成・産業繁栄の守護神 五十猛命(いたけるのみこと)が祀られています。
境内の「真玉」(まだま=「願い石」)は、触れて祈ると願いが叶うとされ、パワースポットとして多くの参拝があります。また、神社前の清流(玉湯川)に架かる赤い欄干の宮橋も記念撮影ポイントとして人気があります。

おすすめ記事

神秘的パワースポットと美肌の湯で癒される。湯の町・玉造温泉の王道スポット巡り

日本最古の温泉地であり、「美肌県しまね」の象徴的な場所のひとつがここ玉造温泉です。古くから美肌の湯として親しまれてきた名湯は、湯上がりにお肌がしっとりツルツルになると評判。… もっと読む

近くの観光スポット

近くの美肌スポット

PR