お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

斐乃上温泉

ひのかみおんせん

斐乃上温泉の楽しみ方

出雲神話が息づく船通山に抱かれた
癒やしの温泉

日本最古の歴史書『古事記』に記されるヤマタノオロチ伝説で知られる船通山。その山麓に湧く斐乃上温泉は、薬効の高い温泉として古来から多くの人々に親しまれてきました。中央温泉研究所と藤田聡氏が選定した日本三大美肌の湯のひとつに選ばれたこともあります。豊かな緑、きれいな水、澄んだ空気、そして滋味豊かな郷土の料理。体を外からも中からも元気にしてくれる場所です。


美肌のポイント

泉質

単純温泉

リラックスの湯
※穏やかな作用のやさしい温泉

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

9.9

アルカリ性
※クレンジング作用(お肌スベスベ)

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

51.1mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

疲労回復、病後回復期、
関節痛、冷え性、
慢性消化器病

温泉ビューティリポート

肌をなめらかに整える
クレンジング作用の温泉

【泉質】アルカリ性単純温泉
入った瞬間に感じるとろとろの感触がうれしい温泉です。pH9.9と数値の高いアルカリ性の温泉で、肌表面の汚れや古い角質をせっけんのように落として肌をなめらかに整えるクレンジング作用が期待できます。全身がすっぴん肌になりますので、温泉から上がったらすぐに保湿ケアを。なめらかに整った肌に栄養を補給して、さらに美肌を目指しましょう。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

稲田神社

おすすめの
スポット

ヤマタノオロチからスサノオノミコトに救い出され、正妻となったクシナダヒメを祀る神社。境内には食事処「姫のそば ゆかり庵」があり、奥出雲町産の蕎麦粉を使用した蕎麦が食べられます。近隣にはクシナダヒメが生まれた時に産湯を使ったとされる「産湯の泉」や、臍の緒を葉で切ったといわれる「笹の宮」も。神話の足跡が残る地を巡ってみませんか。

しまね和牛
チーズバーガー

おすすめの
グルメ

島根和牛100%のオリジナルパティが自慢。注文を受けてから一枚ずつ丁寧に焼き上げ、新鮮な野菜、地元産のトマトを使った特製ソース、とろけたチーズとともに国産小麦のバンズでサンド。それぞれの素材の味が複雑な味を織り成し、噛むほどに豊かな味わいが広がります。地元の人だけでなく、遠くから足繁く通うファンもいるご当地バーガーです。

えごま石けん

おすすめの
お土産

奥出雲町で育った良質なえごまの油と、斐乃上温泉の温泉水を配合。えごまの保湿成分が肌に潤いを運び、温泉水の成分が肌のコンディションを整えるサポートをしてくれます。皮脂や汚れをしっかり落としながら、洗い上がりの肌は突っ張ることなくしっとり。合成界面活性剤、エデト酸塩、パラベン、酸化防止剤、着色料無添加。奥出雲の豊かな自然の恵みを美肌づくりにプラスしましょう。





基本情報

【名称】

斐乃上温泉

【住所】

〒699-1801 仁多郡奥出雲町竹崎

【問い合わせ先】

奥出雲町観光協会
住所:〒699-1511 仁多郡奥出雲町三成641-22
電話:0854-54-2260  
FAX:0854-54-0020

【交通】

・JR木次線出雲横田駅からバス25分、車20分
・中国自動車道庄原IC・東城ICから車80分

温泉施設一覧へ