お気に入りリスト

湯谷温泉 弥山荘

ゆだにおんせん みせんそう

湯谷温泉 弥山荘の楽しみ方

里山に佇む日帰り温泉、
温泉に含まれる成分の働きで
体がしばらくポカポカに

細い道を通ってたどり着く里山の温泉。500年以上前の戦国時代、戦で負傷した武士が傷を癒やしたとされる湯治場で、山間に佇む湯谷温泉「弥山荘」では、源泉かけ流し風呂や信楽焼の「つぼ湯」などが楽しめます。日替わりでドライサウナとミストサウナ、季節ごとに変わる薬湯もあります。

美肌のポイント

泉質

放射能泉

バランス調整の湯
※ストレスで疲れ気味に活力を

塩化物泉

熱の湯、保温&保湿
※しっとりポカポカが持続

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

6.1

中性
※肌に優しい

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

38.6mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

高尿酸血症(痛風)、
関節リウマチ、
強直性脊椎炎、
きりきず、末梢循環障害、
冷え性、うつ状態、
皮膚乾燥症など

温泉ビューティリポート

温泉の成分が複合して働き、
身体を温めて元気をチャージ

【泉質】含弱放射能-ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉

鉄分でやや茶色がかった温泉です。加温した温泉の湯船で温まったら、冷たい源泉が注がれる「つぼ湯」へ。温冷交互浴をすることで体の巡りがよくなり、疲労回復や代謝をサポートします。
弱放射能泉の成分は加温などにより気化しやすくなるため、冷たい源泉のつぼ湯で、深めの呼吸を意識して入ることにより温泉の作用をより受け取れます。さらに、塩化物・炭酸水素塩泉の成分が肌をなめらかに整え、ぽかぽかのぬくもりが持続します。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

えごま油

おすすめの
お土産

えごまには、必須脂肪酸(オメガ3)のひとつであるα-リノレン酸が含まれていることから、近年、健康食品として注目されています。川本町特産のえごまを使い、厳選したえごまの実をゆっくりと圧力をかけて搾取したえごま油は、体の内側から体質改善したいという人にオススメです。好きな料理にスプーン一杯分のえごま油を入れて、お試しください。

長江寺

おすすめの
スポット

この地を長く治めた小笠原氏の菩提寺で、時の将軍足利義稙からその功績を称えられ、拝領したとされている「獏頭(ばくとう)の玉枕(ぎょくちん)」という珍宝がおさめられています。この「獏頭の玉枕」で眠ると、獏が悪夢や悩みを食べてくれてよい夢を叶えてくれるとも言われています。また、秋にはきれいなイチョウのじゅうたんを見ることができます。

道の駅
「インフォメーション
 センターかわもと」

おすすめの
スポット

川本町特産のえごまを使ったえごま油やえごま茶、ふりかけ、焼き肉ダレなどのえごま商品が多数そろっています。また、スイーツ店piccolusso(ピッコルッソ)では、えごまの実が入ったジェラートやアップルパイが食べられます。えごまの風味と実の食感が楽しめる逸品をぜひご賞味ください。

基本情報

【名称】

湯谷温泉 弥山荘

【住所】

〒696-1222 邑智郡川本町781-2

【問い合わせ先】

湯谷温泉 弥山荘
住所:〒696-1222 邑智郡川本町湯谷781-2
電話:0855-72-2645  
FAX:0855-72-2646

【交通】

・JR山陰本線大田市駅から車で約40分
・【浜田自動車道】大朝ICから車で約50分

温泉施設一覧へ

PR